【Illustratorこれどうやるの?009】フリーグラデーションを使う【AI】

2020年4月19日

前回のあらすじ

円形グラデーションをマスターし、ついには新機能のフリーグラデーションに手をかけるのであった。
前回はこちら
【Illustratorこれどうやるの?008】円形グラデーションを使う【AI】

フリーグラデーション

最近になって実装された新しい機能なので、旧バージョンでは、搭載されていない可能性もあります。

グラデーションパレットからフリーグラデーションをクリックすると、制御点が図形の中に表示されます

制御点の追加


グラデーションツールで図形をクリックすると制御点を追加できます

色の設定


制御点をダブルクリックすると色を設定できますので、好きな色を設定します。

タイプの切り替え

グラデーションパレットの中にタイプの切り替えがあります。

左がポイントタイプで、右がラインタイプです

ポイントタイプは他のポイントがあれば、そのポイントとの距離に応じて色のグラデーションを行っています。

ラインタイプはまず、ラインで結ばれた隣の制御点同士でグラデーションを行い、次にそのグラデーションに対して、距離でのグラデーションを行っています。

フリーグラデーションは、人物や動物、その他曲線で作成されているものに対してグラデーションを使いたいときに有効かもしれませんね。

次回

グラデーションツールを使わないグラデーションのうち、メッシュツールによるグラデーションについて書いてみたいと思います。
それではまた次回。

Illustrator解説まとめ

解説まとめのページは以下のリンクからどうぞ