特殊詐欺ってどんな詐欺?内容を知って未然に防ぐ05-振り込め詐欺以外の詐欺について-

2019年7月19日




今回は振り込め詐欺以外の特殊詐欺についてみていきたいと思います。

振り込め詐欺が焦らせたり、脅かしたりして振り込ませたりしようとしているのに対して、振り込め詐欺以外の特殊詐欺は普通の商談のように話を進めてお得だ!と思わせておいてから、実はそれほどお得ではない、むしろ割高になってしまう。
あるいは期待した利益が全く得られないという結果になることがほとんどです。

うまい話はそうそうない、という事を肝に銘じてみていきましょう。

金融商品取引名目について


価値のない商品に対して、まるで価値があるような言い方をして購入を促したり、これから値上がりするといって購入させようとする詐欺です。

・会員権
・外国通貨
・美術品
・貴金属
・有価証券
 ∟国債
 ∟地方債
 ∟社債
 ∟株券
 ∟投資信託の受益証券

などが対象になります。

金融商品取引名目の手口

dummy

奥さん!パンフレット見てくれました?

dummy

え、あ、はい。何か送られてきましたけれど、これの事かしら?

dummy

そう、それです。「これから価値も輝きも高まる!ジュエリーの軌跡」のパンフレットご覧いただけましたか?

dummy

はぁ、見てるだけならいいんですけど、私にはちょっと縁がないかなって…。あと私はみこ…

dummy

いやいや奥さん!それがパンフレットを手にした方だけの特価なんですよ!市場価格の5分の1の値段なんです。

dummy

えっ!5分の1?!

dummy

実際にはこれから値上がりする予定なんです。先日引退した ネムロ カニエさんとコラボが決まっていて。今はこの値段なんですけど売り出しする時には価格を改定しようと思っていまして。上向きに。

dummy

ネムロ…えっ!あの歌姫として有名な?

dummy

はい。あのカニダンスで有名な。そこでコラボ発表前に一定の方におすそ分けするみたいな感じでこの値段でご購入のご案内をさせていただいております。

dummy

でも、ちょっと見ましたけど、どれもかなりの値段ですよね…。あと私はみこn…。

dummy

まぁまぁ奥さん!値上がりが保証されているのですから、この機会に買っておくのがいいですよ!五倍の価値になるわけですから。
もちろん、石自体の価値もありますから、気に入っていただけたならそのままお持ちいただいても、価値は下がりません。
ただ、ご購入の期間が限られておりますので、お早目のご検討よろしくお願いいたします。
私は別の方のアポがありますのでこれで失礼いたします。

dummy

えっ。他の人の所にもパンフレットを届けているんですか?

dummy

はい。購入期限がありますので、一人の方の決断を待っていると、ご購入されない時に他に買い手がいない、なんてことになりかねません。
少ないながらも複数の方を対象とさせていただいております。それでは失礼いたします。

dummy

…。
買ってみようかな…。

いつもの茶番劇でしたがいかがでしょうか。
これから利益が上がるかのように宣伝して購入意欲を煽っていますね。また限られた人にしか権利が与えられていないかのように話しておいて、他の人に権利を取られちゃいそうな話しぶりで焦らせています。

架空請求詐欺の時にもお話ししましたが、この金融商品取引名目も名義貸しを持ちかけられるケースがあります。
権利を譲渡してほしいというやつですね。この手口にも注意する必要があります。

今回の例ではパンフレットを送ったお客様が購入の権利を得ていますので、そのパンフレットを譲ってほしいという第三者を立てて、譲った時に名義貸しは違法と責め立てるケースです。注意しましょう。

金融商品取引名目の対策

こちらもキーワードに着目しましょう。

・必ず値上がりする
・限られた人しか買えない

という言葉ですね。よくある話ではありますが得する話をなぜ他人に話すのか?ってありますよね。

話の途中で以下のような流れになると詐欺を疑うとよいでしょう。

・権利を譲渡してほしい
・名義を貸してほしい
・名義貸しは違法
・差し押さえられる

うまい話の時は、言葉に注目です。

商品を扱う商談の時は本物を見てから

今回のケースでは、宝石をパンフレットで案内しています。
購入者が確認しているのはパンフレットであって、宝石を直に確認していないわけです。

パンフレットは紙媒体なので、いくらでも自由に加工や制作が出来てしまいます。
家とか車とか、簡単に持ち運べないものはパンフレットでも仕方ないかもしれませんが、持ち運びができるような商品、特に高額な商品の場合は自分の目で見て確認することが第一です。

ギャンブル必勝情報提供品目について


ギャンブル必勝情報提供品目とは、ギャンブルで簡単に勝てる方法があるかのように話してその方法を売って騙す詐欺の事です。
ギャンブルは特定の条件がそろわない限り、あるいは八百長がからんでいないと必勝法はありません。八百長でない限りギャンブルの勝ち負けを人為的に操作することは難しいのです。その点を理解しないと騙されてしまうかもしれません。

ギャンブル必勝情報提供品目の手口

dummy

くそー!また負けた!遠隔操作してるんじゃないのか、この店?!

dummy

お兄さん、熱くなっているようだね。

dummy

うっせー。おまえは誰だ

dummy

私はお兄さんのように熱くなっている人を慰める者ですよ。
負けてるみたいだけれど大丈夫?

dummy

大丈夫じゃねー。明後日までに5万ねーと家賃が払えないんだよ!

dummy

あら、そんなお金を突っ込んじゃったのね…。
よかったら私が勝ち方教えましょうか?

dummy

うさんくせー。そんなの無理に決まってんだろ

dummy

やり方次第ですよ。
あっ、ほら。あの人見ててください。もうすぐ当たりますよ。

dummy

なっ?!
…。
本当に当たりやがった…。
なんでわかった?!

dummy

やり方次第ですって。勝ってる人はみんな必勝法を使っているんですよ。

dummy

マジか?!俺にも教えてくれ!

dummy

じゃあ、このサイトを見て。
お金を振り込むと、この先の方法が見られるようになるから。

dummy

金かかるのかよ…。仕方ねー。必勝法をゲットしてこれから取り返す!

翌日

dummy

全然駄目じゃねーか!

dummy

勝ちましたか~?

dummy

おぉい!どうなってんだよ!書いてある通りにやっても勝てねーじゃねーか!

dummy

あっ。これじゃ勝てないよ。これは昨日までの方法だから。

dummy

えっ、そう…なのか?!

dummy

うん、今日はこっちの方法で。またお金が必要になるけど。

dummy

すんません、もうお金ないんですけど…

dummy

でも、明日までに5万いるんでしょ?よかったら試してみてね

dummy

…やるかぁ。
金借りてきて課金して、残りの1万で勝負だ!
いくぜ!

勝負して、取り戻せればいいのですが・・・。

ギャンブル必勝情報提供名目はあたかも必勝法があるかのように教えてお金を振り込ませたりする詐欺です。
教えた手順で勝てなかった場合、何かしらの理由をつけてその方法が有効ではなかったと弁解をします。
そして、それに代わる新しい方法を教えるので、またお金を振り込んでくださいという手法になっています。

ギャンブルに必勝法はないという事を理解する

パチンコやスロット、公営ギャンブルにおいて必勝法はありません。

やり方次第で勝率を高めることはできますが、100%の勝ちはありません。
ただ、利益を出せないかというと、その道のプロがいるように、利益を出すことはできます。

それは、それぞれ研究を繰り返して確立したものですから、簡単にまねできませんし、まねしても運次第で負けてしまいます。
まずはその点を理解する必要があります。

ギャンブルはほとんどの人が負けるように出来ている

競馬で高額配当を手にしている。
パチンコでジャンジャンバリバリ玉を出している。
宝くじで高額当選をした。

その時はそうかもしれませんが、トータルでは負けていることが多いです。
ギャンブルの仕組みとして胴元が勝つように出来ていますから、全員が勝つことはありません。

仕組みとしてそうなっているので、それを操作することはできません。
特定の人を勝たせようとしてもできないし、特定の人を負けさせようとしてもこれもできないのです。

まとめるとギャンブルの特性は以下の通り

・100%の勝ちはない
・ギャンブルは胴元が勝つように出来ている
・勝敗を操作できない(不正を除く)
・勝たせることも負けさせることもできない

これを理解していれば、ギャンブル必勝法の存在が嘘だということが分かるかと思います。
ギャンブルの特性を理解しましょう。

ギャンブルの特性を理解することで詐欺に引っかからなくなります。

過去に機械の欠陥による必勝法はあった

スロットやパチンコは機械相手なので、たまに欠陥のある機械が出回ることがあります。
欠陥のある機械は特定手順をふむことで、勝率を格段に上げることが出来たのです。

その時代はネットが発達しておらず、情報と言えば雑誌が主体だったために、情報の伝達が緩やかでした。
そのため、知っている人から知らない人へ「必勝法」として売りに出されたこともあります。

機械を作ったメーカーも欠陥を把握していなかったため、欠陥のある機械が長く使われていたという事情もありました。

でも、今の時代はそんな機会が出回ればすぐに撤去されてしまうため、実践することはできません。
不正なプログラムを組み込んでいれば操作できますが、それは犯罪ですので関わらないほうが良いです。

異性との交際あっせん名目について


異性、特に男性に対して女性を紹介するというような口実で騙しお金を取ろうとする詐欺です。

古典的な手口は以下の通り。

・デートするだけでお金がもらえると宣伝
・一度実際に女性と会わせる
・再度女性に会うためにお金(会員登録)が必要
・目当ての女性をフリーにしておくのに手当が必要

というような流れです。

会うためにお金が必要と言われてお金を振り込んだけれど、結局会えなかったというような事例もあります。

他にも女性に贈り物をすると女性のほうから連絡が来ると信じさせてお金を振り込ませる手口もあります。

もちろん、女性をイケメンの男性で騙すというケースもありますが、少数派です。

異性との交際あっせん名目の手口

dummy

いつも一人で寂しい…。
誰かいい人いないかな…。

dummy

んっ?!デートするだけで高収入?
都会の寂しい女性のココロのスキマを埋めてください…?!
こ…これは?!応募するしかないっ(魂の叫び)

翌日

dummy

今日はよろしくお願いします。

dummy

こちらこそよろしくお願いします。

dummy

きょ、今日はいい天気ですねっ

dummy

ええ、晴れでもなく雨でもなくどんよりしていて夏としては過ごしやすいですね

dummy

ど、どこに行きましょうかっ?

dummy

あら…ごめんなさい、雨が降りそうなので今日は失礼しますね。
また、お会いしていただけますか?

dummy

は、はいっ。(雲のスキマから晴れ間が見えてるけど…)
次回もよろしくお願いします。

別の日

dummy

もしもし?この前の方にお会いしたいのですが…

dummy

すみません、こちらは会員制になっておりますので、二度目からはご入会していただいて所定の入会金をお支払いいただく必要があります。

dummy

えっ、この前はそんなことは言われませんでしたが…

dummy

はい。初回はお試しということで、説明は省略させていただきました。

dummy

そ、そうなんですね…。
わかりました。入会します。

後日

dummy

すみません、この前の方と予定が合わなくてお会いできないのですが…

dummy

はい。女性会員の方とコンタクトを取れない場合、男性会員の方は女性の会員に対して有料でお会いする予定を入れていただく必要があります。

dummy

そうなの?!

dummy

はい。男性会員の皆様がさまざまなアプローチをされていますので、確実に会える時間枠を有料でキープしていただくシステムです。

dummy

わ、わかりました。
予定入れさせてください。今、予定を入れることはできますか?

dummy

はい。可能でございます。
予定決定後に入金が確認でき次第、この予定は有効となりますのでご了承くださいませ。

dummy

よろしくお願いします。
(やった…これで会えるぞ!)

会えるといいですね…。

一回じかに会えているので、相手を信用して、もう一度!という気持ちをかき立てています。
お金を入金しても、理由をつけて会うことに応じない、または連絡が付かなくなることがほとんどです。

最近の手口

最近はSNSを利用した手口も増えています。

・SNS上で仲良くなる
・実際に会おうという
・実際に女性と会ったら、他に男性も現れて「俺の彼女に何してんだ」と恐喝にあう
・実際に会って旅行に行こうと言われ、旅行代金を振り込んだら連絡がなくなった

SNS上で知り合った異性と実際に会う場合は注意が必要な場合もあります。

異性との交際あっせん名目の対策

・必ず会える
・女性(男性)を紹介

などの甘い言葉に負けないようにする。

1人で生きていけるように強い心を持ってください。

その他の詐欺

流行り廃りに乗った口実の詐欺が必ず現れます。
それらの詐欺に乗せられないようにしましょう。

・震災などの自然災害の被害にあった方への募金詐欺
・マイナンバーへ移行する時に手続き料として料金をだまし取る詐欺
・オリンピックの観覧チケットが割安で手に入る詐欺
・年金給付に関する詐欺
・そのほか、ニュースで取り上げられた会社の株券購入などの詐欺

新しい仕組みやイベントが始まる時には詐欺が横行しますので注意しましょう。

まとめ

茶番が少し長くなってしまいましたがいかがだったでしょうか。

詐欺にひっかけようとする人たちはこちらの無知や欲求を突いてきます。
知らなそうだから言いくるめてやれ、とか、こうやって撒き餌をすれば食いつくんだろう?という計算をして近づいてきます。

知識を得ることで確実に対処できる場面はありますので、頭の中にひとかけらでも残しておいていただければと思います。
お疲れさまでした。