無料で読めるwebマンガ COMICO(コミコ)を紹介!チケット入手方法も解説

2019年8月3日




無料に惹かれたら何が悪い!

という訳でCOMICOのご紹介いたします。

Webマンガは年々クオリティが上がってきていて、これを無料でいいのかしら…?と思うこともありますが、恐らく収益化はばっちりしていると思いますので、ぼくたちはその恩恵にあずかることにしましょう。

COMICOとは

COMICOの概要

COMICOとはもともとはスマートデバイス(スマホやタブレット)向けにWEBマンガを提供していましたが、最近ではPCのブラウザからでも閲覧が可能になりました。

また、マンガだけでなく、COMICOノベルとして、小説の作品も読むことが出来るようになりました。

読み方としては縦スクロールです。縦に読み進めていく感じなので、普通のマンガとはちょっと違和感があるかもしれませんね。

基本無料

基本的に無料で読むことが出来ます。
無料でも読める範囲が設定されており、

・登録しなくても無料で読める
・登録してからレンタル券を使用して無料で読める
・登録してからポイントを利用して無料で読める

というように分かれています。

レンタル券やポイントは登録してからログインしたりすることでゲッツできますので、レンタル券やポイントが必要な回を読みたい時は登録する必要があります。


↑こちらは「無料」で読める回と「ポイントでレンタル」の回がありますね。「無料」と書かれているところまでは登録しなくても読むことが出来ます。「ポイントでレンタル」はポイントを消費して読むことが出来ます。

↑こちらは「レンタル券で無料」とありますね。
レンタル券を消費して読むことが出来ます。

ポイントとレンタル券での注意

勝手なイメージですが、ポイントや券を使って読めるようになると、その後はずっと閲覧可能と思ってしまいますが、そうではありません。

基本的に使用日から8日間だけ読むことが可能になります。

また、ポイントは一部を除くほぼ全作品に対して使用することが出来ますがレンタル券は使える作品が限定されていますので、どの作品に使えるかは注意が必要になります。

登録方法

COMICOホームページ
COMICOの公式ページにアクセスします。

上の「ログイン」をクリックします。

画面下にある「無料会員登録」をクリックします。
FacebookやTwitterのアカウントをお持ちの方はそちらを利用してもログインできます。


必要な情報を入力して確認画面へをクリックします。

入力情報に間違いがないか確認した後「同意して登録」をクリックします。

登録完了画面が表示されて登録完了です。

アプリのインストール(スマホやタブレットで見る方)

こちらからどうぞ

comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

NHN comico Corporation無料posted withアプリーチ

ポイントとチケットの入手

ログインして入手


ログインすると右上の受け取りボックスに数字が付いていることがあります。
この受け取りボックスをクリックします。

受け取り可能なポイントとレンタル券がありますので、右上の「すべて受け取る」をクリックします。
受け取らないで期限を迎えてしまうと消滅してしまうので注意です。

CMを見て入手

こちらはアプリでの画面になります。PCでは今のところCMを見る方法が確認できなかったので、アプリだけの機能かもしれません。

受け取りBOXをタップします。

CM動画を見て25ptをもらおう!が表示されていますので、「CMを見る」をクリックします。

CMが30秒流れますので、見終わった後にポイントを手に入れることが出来ます。

ポップアップからCMを見て入手

こちらもアプリでの方法になります。

ときおり画面の右下に「P×25 必ずもらえる」のアイコンが出ますのでこちらをタップします。

「CMを見てゲット」をタップしてCMを見るとポイントをゲットできます。

ポイントとレンタル券の使用方法


さきほどの「ポイントでレンタル」の回をクリックします。

読み方の方法が出てきますので「25ポイントで読む(8日間)」をクリックします。
「50コインで読む(無制限)」は有料ですので、お財布に余裕のあるかたは、コインをチャージしてお楽しみください。


クリックすると確認ウィンドウが表示されますので、「OK」をクリックすると対象の回が読めるようになります。

ポイントで解放した回は読める期限が表示されますので、この期限までに読んでおくといいですね。


レンタル券を使う場合は「レンタル券で読む(8日間)」が表示されているので、こちらをクリックして使用します。

お得な使用方法

ポイントやレンタル券は使用期限が短く、最短で1日で消滅してしまいます。

しかし、ポイントを使用して作品を読めるようにしておくと、8日間は読むことが出来るようになりますので、今は読む時間がない!というときでも、ポイントを使用して読めるようにしておけば、あとで読めるようになります。

せっかく、読める権利をもらえたのに使わないのはもったいないですからね。

おススメマンガ

受験や就職につまづき続け、無職となった主人公が社会復帰の実験として高校生活をやり直す姿をコミカルに描く作品。

出典: ja.wikipedia.org

ぼくはCOMICOではなくて、単行本でこの作品に触れたのですが、若い時代をやり直せたら…というおそらく青年から中年にさしかかる人の願望が詰まっているんじゃないかなと思います。
絵柄もきれいで読みやすいので、万人向けだと思いますね。
縦スクロールでの閲覧が見づらい人は、コミックスでどうぞ。

まとめ

無料でクオリティの高いマンガが読める時代になったなぁと実感しました。

無料で読む場合、ポイントやチケットで各作品を一気に読破!という事はできないのですが、言い換えれば、スキマ時間に一話だけ読むというスタイルが出来ます。

通勤時間や、テレビのCMの間とか、そういった時に読めれば時間が活用できそうです。
ぜひ、たくさんのマンガをお楽しみください。