楽しく上達できる!無料で遊べる(学べる?)WEBタイピングゲームをご紹介–寿司打

2019年8月3日




いまだにタイピングが下手だったら何が悪い!

あ、でももう20年以上キーボード触っているんですね…。
それはともかく、WEB上で楽しくタイピングを練習しながら上達できる(かはその人次第)ゲームをご紹介いたします。

寿司打

ゲームに移行するには

寿司打ページ

トップページの中央あたりに

・通常Play
・静かにPlay
・ふりがなつきPlay

がありますので、お好みのプレイ方式をクリックしてください。

タイトル画面


タイトル画面が表示されます。画面下のローマ字表示の「ON」「OFF」をクリックすることでローマ字、つまりタイピングするキーの表示・非表示を切り替えられます。

こちらは表示ありの状態。タコの下に「tako」と表示されています。

こちらは表示なしの状態。寿司の文字の下には何も表示されていません。

時折、すぐには読めない字が出てきたりするのでローマ字表示のほうが若干難易度が下がります。

「遊び方」をクリックするとルールの説明が表示されます。得点関係も書いてありますが、重要なのは入力キーのところ。
ローマ字で表示されているキーでなくても認識してくれるそうです。

例えば、「ちゃ」は「tya」「cya」「cha」と打てるようになっているので、自分が打っているのとは違う打ち方が表示されても試してみてください。

難易度選択


ルールの難易度が五段階、出てくる文字の長さで三段階があります。
自信のある方でも、まずは一番簡単なものからやってみましょう。

高級コースの9-14文字というのは結構長くて、時間ぎりぎりになってしまうことがしばしばありました。
この単語打つのにこんなに時間がかかるんだなぁと感じたりしましたね。


選択するといったん、前段階の画面を挟みます。スペースキーでゲーム開始です。


タイピング画面になりますが、序盤でミスをしまくって、もう一回最初からやり直したい…というときは、タイトルに戻るボタンと同じ設定でもう一回やり直すボタンがこっそり配置されています。

ぼくも最初は気が付きませんでしたが。残り時間が大量にあって、待ちたくないという方はこちらをクリックしてください。

時間いっぱいになると、結果画面が表示されます。
「ランキングに登録する」をクリックするとランキング登録が出来ます。

登録したいランキング名を入力します。

名前を入力すると、ランキングが何位かを表示してくれます。
2543位/3872人中だそうで。下の上あたりでしょうか・・・。


「ランキングを見る」をクリックすると登録されているランキングの一覧が表示されます。
他の人の速さや、タイプミスなども見ることが出来ます。

トップの人はさすがに速すぎてすごい!としか言えませんでしたね。

まとめ

ゲーム性があるような練習だと、やる気とモチベーションが上っていいですよね。

絵も優しい感じですので、お子様のいる方は、夏休みに一緒にやってみてはいかがでしょうか。