ドラクエウォークはお金が重要な要素だった!そのほか、中盤からの攻略のコツを解説!

2019年10月1日




やることが少なくなって来たら何が悪い!

ドラクエウォークは現在配信中の章は5章までらしいので、5章をプレイし終わったらあとはレベル上げしかやることがなくなりそうです。

それはさておき。ドラクエウォークで中盤以降キャラを強くしていく場合のポイントを書いてみたいと思います。

やり始めたばかりの解説とレベル上げについても過去に書いてありますので、よろしければそちらも読んでみてくださいね。

高ランク装備も大切だけど、鍛えるのはもっと大事

星5の装備が出ると戦力に大きく貢献してくれますが、星4以下でも実は工房で装備のレベルを上げることが重要です。

無対策だと敵の攻撃が熾烈になる

ドラクエウォークで遊んだ時に感じるのは敵の強さではないでしょうか。
最近のゲームは、普通にプレイしていれば、全滅したりすることがないようなバランスで調整されていますが、ドラクエウォークは何も考えずに進んでいくとかなり頻繁にやられてします。

直前の話では敵から受けるダメージが20ダメージだったものが、その次の話では40ダメージに急増!という事がよくあります。

あるいは30ダメージで全体攻撃をしてくると回復の手が追いつかずに被害が拡大して全滅もよくあることです。

dummy

星5の装備が出ないんだよ!

と、ガチャ運のせいにしてしまいがちですが、そんなことはありません。
工房でレベルアップすることで、星4以下でもかなりの性能を発揮します。

装備は確実に性能を上げられる

装備以外ではレベルアップと、こころの強化がありますが、どちらもすぐには対策できません。
ふくびきは引くための準備が大変ですし、準備できて引くことが来たとしても、狙いの装備を手に入れられるかどうかは運次第です。

こころもステータスを上げるのに一役買っていますが、ドロップするのは確率になります。
また、こころを落とす確定の敵が出ても、それが望むこころかはわかりません。

それに引きかえ、装備の強化は素材とお金があれば、工房でいつでも行うことが出来ます。

dummy

いつでもというけれど、その素材とお金がなければ難しいのでは?

はい、そうですね。
たしかに、お金と素材がなければ工房でレベルを上げることはできません。
しかし、毎日のサブクエストで、お金と素材を得ることが出来ます。

そして、このサブクエストで得られる素材とお金は序盤や中盤で苦しんでいる人には確実に助けになります。

4つの防具を10ずつレベル上げすると40も防御が上がる

防具のレベル上げをするときに、上がった値を見ていると「+4」とか表示されて「それだけなのか」と思うことがありますよね。
素材とお金を投入してレベル上げをしても、上がり幅は「+15」もあればいい方ですね。

しかし、それは単体だけの防具を見てみると少ないかもしれませんが、4つある防具をそれぞれ鍛えていけば、防御力を40上げることは比較的簡単です。

防御が40も上がれば敵から受けるダメージが10は減ると思います。
10減ったダメージはバカにならないもので、それで余裕ができれば、攻撃に手を増すことが出来ます。
攻撃回数が多くなれば、消耗する機会が減り、結果として効率が上がりますよね。

敵が強いと感じたら、まずはレベル上げを模索するより、装備を工房で強くできないかという事を考えてみましょう。

お金が大事

装備強化を念頭においてみると、工房で消費するお金が莫大だという事に気が付きます。
クエストを連続でクリアして、60万ゴールドほどあった蓄えも、星5の装備をMaxレベルまで上げたところ、すぐになくなってしまいました。

装備レベルを上げるのにいかにお金がかかるのかが分かるかと思います。

ただ、装備強化にお金がかかる分、先のクエストでもらえるお金も莫大な額になっていきます。
5章のクエストクリア報酬は10万ゴールド以上もらえるものがありますから、稼ぐにはもってこいです。

金策にはクエストクリアが効果的

上で書いたように、クエストクリアで大量のお金がもらえます。
戦闘でお金を稼ごうとすると、上位クエストでのバトルでも1回に1000ゴールドももらえません。
たまに宝箱から大量のゴールドが見つかることもありますが、毎回ではないので、宝箱を期待して戦ってもそんなに大量に稼ぐことはできないでしょう。

となると、クエストクリアをたくさんしたほうが稼げることが分かります。
ねらい目としては、目的地に着くだけのクエストがおススメです。
戦闘することなく、目的を達成することが出来るので、戦闘をする手間が省けます。

終盤になってくると以下のような流れがはっきりとできてきます。


1.クエストをクリアする

2.大量のお金が手に入る

3.装備を鍛える

4.能力が上がってクエストクリアが可能になる

1へループ

そのため、毎日のゴールド獲得のクエストは確実に行った方が成長のスピードが速くなります。
大量のお金を手に入れられるクエストへは積極的に参加しましょう。

戦闘では補助魔法やスキルがかなり効果的

歴代のドラクエをプレイしてきたプレイヤーならわかるかと思いますが、今までのシリーズではそこまで補助魔法やスキルを重視したことはなかったかと思います。

この特技がないと絶対勝てない、というようなものはなく、レベルを上げていればそれなりに勝てる戦闘ばかりだったかと思います。

しかし、ドラクエウォークでは、装備にスキルが付いている以上、装備を手に入れないと、強いスキルを手に入れられないことが多くなり、結果として、誰でも使えるスキルをうまく使うことが重要になってきます。

もしかしたらゲームデザインとして、新興不能にならないように制作者の方々が配慮してくれたのかもしれませんね。

補助魔法の効果の幅が大きい

攻撃力・防御力の上昇・下降具合は2段階あり、重ねがけが可能になっています。

強力な攻撃を放ってくるような敵でも、「やいばくだき」を使って攻撃力を下げると10や20程度しかダメージを受けなくなり、かなり戦闘が楽になります。

3章10話で出てくるキラーマシンが強敵で、かなりの壁になっています。

通常攻撃で60ダメージ以上与えてきて、それが2回攻撃ともなれば、壊滅するのは必至ですよね。

そこでこの「やいばくだき」を使う事で、ダメージを大幅に減らせます。

また、攻撃面でも「バイシオン」を2回がけして攻撃するとダメージが1.5倍程度になりますので、中々強力です。

むやみに攻撃するのではなく、「自分の能力を上げる」「敵の能力を下げる」この事を念頭に置いておくと戦いやすくなりますよ。

まとめ

ドラクエウォークの中盤以降のコツを解説しました。


・確実に性能を上げられる武器防具の強化に努める
・そのためにはお金が必要
・戦闘時の補助魔法・スキルの効果が大きいので、「自分の能力アップ」「敵の能力ダウン」を狙うとボス戦で有利

少し気にするだけで進めやすさが変わってきますので、ぜひ試してみてください。