十日町PのDTだったら何が悪い!

簡単に男の子のキャラを作れるサイト「CHARAT Blanc」を紹介

かっこいい男の子が描けなかったら何が悪い!

マリちゃん

自分のブログとかで、オリジナルの男の子のキャラクターを使いたいんだけど自分じゃ絵が描けないし、なんか簡単に作る方法ってないのかな…

フリー素材じゃなくて、自分の好みでキャラクターを作れたらいいですよね。

でも、自分で作るには画力が足りない…。

そんな時に、パーツを組み合わせて男の子のキャラクターを作れるサイト「CHARAT Blanc」を紹介します。

作成キャライメージ


こんなキャラクターが作れます。

トオル君

って、俺じゃねーか!

そうなんです。

このサイトで「トオル君」として使っているキャラクターも「CHARAT Blanc」様で作成して使わせてもらっています。

絵が描けない身としては重宝しています。

マリちゃん

私たちも同じ系列のサイトで作られたのよ。

わかるちゃん

(記事水増しのために記事を分割するなんて言えない…)

女の子を作成するサイトは「CHARAT Rouge」といいますが、そのサイトについては別記事で…。

キャラクターの作成方法

キャラクターの作成方法を解説していきますね。

CHARAT Blancのサイトに移動


まずは以下のリンクから「CHARAT Blanc」のサイトに移動します。
>>>CHARAT Blanc様公式サイト


最初はこんな画面になるかと思います。

マリちゃん

ガラの悪いトオルね…。

トオル君

俺って、手をかけてもらえなかったんだな…。

トオル君は初回作成だったので、勝手がわからなかったということにしておきましょう。

パーツを選択する

画面下のパーツアイコンをクリックすると、パーツを選択することができます。まずはパーツの種類を選択します。
上の画像だと、顔の輪郭パーツになりますね。


輪郭のパーツをクリックすると、いろんな種類の輪郭が表示されます。好きなものを選択してクリックすると、クリックした輪郭に上のイラストが変化します。

顔の輪郭ですが、耳の形も変わっているので、そのあたりも注意しながら選びます。
輪郭の形を変えてみました。ひとつ前の画像はあごがとがっていましたが、この画像では、丸くなっていますね。
このちょっとした違いで与える印象が変わってくるので、何気に大事です。

パーツの表示をスライドさせる

パーツの表示方法が少し独特なので、蛇足かもしれませんが解説しておきますね。

下のほうにあるパーツの種類の欄をクリックします。どれをクリックしても構いませんよ。



クリックしたら、キーボードの右矢印キーと左矢印キーでパーツの種類をスライドさせることができます。

ドラッグだと動かないので注意です。

もう一つの方法としては、パーツの種類のアイコンのあたりにマウスカーソルをもってきて、マウスの中ホイールをくるくる回す方法です。

慣れてきたらこの方法のほうが使いやすいかもですね。

マウスだけで操作が完結できるので。



パーツの種類を選んだ後に、パーツの候補が現れますが、これも同じように、クリックしてから矢印キーを使うか、マウスカーソルを合わせてから中ホイールをくるくる回してスライドさせます。

慣れれば簡単ですが、気が付かないと動かせなくて一瞬戸惑ってしまいます。

パーツの色を変える

選択パーツの色を個別に変えることができます。

1.色を変えたいパーツを選択します。
2.右上にある絵の具のアイコンをクリックします。
3.左側に色の候補が表示されるので好きな色をクリックします。

好きな色をクリックしてから、上矢印キーと下矢印キーを押すと、色がスライドして別の色候補が表示されます。
色の上にマウスカーソルをもってきて、中ホイールをくるくる回してもスライドさせることができますよ。



色を選択すると、すぐにイラストに反映されます。

トオル君

すごい顔色になっちゃった!

マリちゃん

あなた仕事中いつもこんな顔してるわよ

トオル君

え・・・マジ?!



好みの色がなくて色を自作したいときは、色相環のアイコンをクリックします。


カラーチャートが表示されるのでお好みの色に調整できます。

魔貫光殺砲が撃てそうな色合いになりました。

パーツを反転調整する

トオル君

このパーツは形はいいんだけど、向きを逆にしたいなぁ。

というときも反転して調整することができます。

1.パーツを選択
2.スパナアイコンをクリック
3.左側に表示される反転アイコンをクリック

反転調整したいパーツをクリックして選択します。

右上のほうにあるスパナのアイコンをクリックすると左側に調整のアイコンが表示されます。

上から二番目の反転アイコンをクリックします。
髪型が反転しました。

髪型以外でも反転アイコンがクリックできる状態ならば反転させることができます。

パーツの位置を調整する

1.パーツを選択
2.スパナアイコンをクリック
3.左側に表示される位置調整アイコンをクリック

パーツを選択して、右側のスパナアイコンをクリックします。

左側に位置調整アイコンが表示されるのでクリックします。

イラスト上に薄い矢印アイコンが表示されるので、動かしたい方向の矢印をクリックして移動させます。
ワンクリックでほんのちょっとしか動かないので、たくさん移動させるためにはマウスのクリックを連打する必要があります。

帽子のパーツをずらすことができました。

パーツの大きさを調整する

1.パーツを選択
2.スパナアイコンをクリック
3.左側に表示される「+」と「-」のアイコンをクリック

大きさを変更したいパーツを選択してから、スパナアイコンをクリックします。

左側に「+」と「-」のアイコンが表示されるので、「+」をクリックすると大きくなり「-」をクリックすると小さくなります。

帽子が大きくなりました。

背景を変える


パーツの種類を右端までスライドさせると、背景アイコンがあるのでクリックします。

背景の種類が表示されるので、お好みの背景をクリックします。



絵の具アイコンで、色を選択することで背景色を変えることもできます。

吹き出しをつける


パーツの種類を右端までスライドさせると、吹き出しアイコンがあるのでクリックします。

吹き出しの種類をクリックします。

イラスト上に吹き出しが描かれるので、吹き出しの中をクリックして文字を入力します。

名言が生まれました。

作成した画像を保存・一時保存する


完成、またはいったん作業を保存して中断したいときは、右上のカメラアイコンをクリックします。



\完成!/

と出るので、下のほうにある「保存」をクリックします。



これにより、画像ファイルが作成されます。

この画像ファイルを使えば、SNSで使ったりできるわけですね。

もう一つの機能として、作成画像の状態が、ブラウザに記録されます。



パーツの種類の帯の一番左が時計のアイコンになっているのでクリックします。

キャラが何人か表示されますが、左上には「SAVED最終保存」と書かれたアイコンがあります。

このアイコンをクリックすると保存した状態を呼び出すことができます。

キャラ作成を後で続けたいというときには、カメラアイコンから「保存」をクリックして、またこのページを開くと続きから作業を再開できます。

CHARAT Blancで作成したキャラの使用について

CHARAT Blancで作成したキャラクターの取り扱いについてのQ&Aは公式サイトに記載されてますので、わからないことがあればまずは公式サイトをのぞいてみましょう。

>>>CHARAT「よくある質問」のページ

>>>CHARAT「利用ガイドライン」のページ

おわりに

自分の好みのパーツを選んでいくことで好きなキャラクターを簡単に作成することができます。

作成後に出力される画像も結構高解像度ですので、大きさを自由に変えて使えますしね。

便利な画像作成サイトかと思います。

簡単に作ることができますが、こだわって作るとやはり時間がかかりますので、気合を入れて推しメンを作るときは十分な時間をとって作成するようにしましょう。

今回は以上です。

お疲れ様でした!