一休さんを知っている世代だったら何が悪い!
好き好き好き好き好きっ好き 一休さん!
新潟では夕方の再放送枠でよく放送していたものです。30年以上前ですが。
軽快なリズムに合わせて変な被り物をするCMが月から流れていますが、
docomoの安く使える料金を宣伝しているCMですね。
ぼくは家にテレビがないので、電車のCMでしか見ていないのですが、
意味が分かりません。音声がないとCMの魅力(?)も半減してしまいます。
それに若い人たちは一休さんなんてわからないと思いますので、
更に意味不明なCMになっています。
ターゲットをぼくと同じ40代にして訴求しているのかもしれませんね。
そして、何がどう1980円になるのかわからなかったので、調べてざっくりまとめました。.
1980円にたどり着くためにはハードルがありますので、少しずつクリアしていきましょう。
一番目が一番大変なのですが…。
詳しいことが知りたい方は専門サイトがあると思いますので、そちらにジャンプをお願いします。
まずはドコモの継続利用期間を15年にする
ドコモ一筋15年!ですね。
長い。長いですよ。
でもこれで900円の割引が受けられます。
15年も使ったら2000円くらい割引してくれてもよさそうなものですがね。
そして家族を3人にする
1980円は一人で実現するものではなく、一人あたり1980円というていで実現されます。
最低料金が5940円で、それを3人で分割するから5940円÷3で1980円という理屈です。
1人だと最低料金は2480円どまりです。まぁまぁ安い料金ですね。
docomo with対象スマホを買う
1980円は全てのスマホで実現できる料金ではありません。
docomo with 対象スマホをまず購入する必要があります。
なぜ買う必要があるかというと、docomo with対象スマホを購入して、適用プランを申し込んだ時に受けられる
1500円割引を適用させるためですね。
docomo with 対象機種を買って割引が適用されるプランを選択すると半未来永劫1500円引きです。docomoが撤回すればなくなりますけどね。
対象プランに申し込む
1500円割引が適用されるプランの中で一番安い「シンプルプラン」と「ベーシックシェアパック」に加入します。他のプランは高くなるのでダメです。
電話もネットもしない
シンプルプランは無料通話がありません。なので、電話をこちらからかけると1980円が実現できません。また、シェアパックで5GBまでデータ通信ができますが、3人で5GBまでなのです。足並みをそろえて無駄にデータ通信を行わないようにしないといけません。長時間の動画視聴などもってのほかですね。
まとめ
なんだか安くするためのプランではありますが、行動が制限されるのが辛いです。
だったら無理にドコモでスマホを使わなくてもよいのでは?と思います。
ぼくは格安スマホの楽天モバイルに加入していて、データ通信3GBと電話で月額が1900円くらいですね。
もしよろしれば楽天モバイルチェックしてみてください。