車の運転免許の顔写真を変更する方法と手続きの解説

自分の写真がいやだったら何が悪い!

dummy
マリちゃん

運転免許ってなんだか映りが悪くてあんまり人に見せられないのよね…。

dummy
わかるちゃん

最近は、運転免許の写真を差し替えることができるらしいですよ?

dummy
マリちゃん

えっそうなの?じゃあ、この太って牛乳瓶底のメガネの写真も変えられるのね?

dummy
わかるちゃん

先輩それちょっと面白そうだから見せてくださいよ。

dummy
マリちゃん

やめて~。

というわけで、今回は車の運転免許証の写真の変更について解説します。

運転免許証の写真の変更について

運転免許の顔写真の変更について解説していきます。

顔写真変更は道路交通法法改正による

dummy
マリちゃん

顔写真変更OKっていうけど、昔は変更できなかったような気がするんだけど…?

dummy
トオル君

顔写真変更も一種の免許再発行にあたるんだけど、この再発行のルールが大幅に緩和されたんだよね。

dummy
マリちゃん

そうなんだ

dummy
トオル君

紛失とか破損とか汚れたとか、どうしても再発行しないといけない状況の時にのみ再発行できたんだけど、そのほかの理由でも再発行できるようになった。

だから、顔写真の変更も変更理由の一つとして認められて、変えられるようになったんだよ。

2019年12月1日の道路交通法改正で、免許の再発行(再交付)の条件が緩和されました。

なので、気軽に再発行申請をすることができるようになったんですね。

少しだけ話題になりましたが、あまり周知されてはいないと思いますので、知らない人もいるんじゃないかと思います。

再発行手数料は2250円

dummy
トオル君

再発行手数料は2250円だよ

dummy
マリちゃん

えっ、そんなにするの?

dummy
トオル君

本人確認ができる重要な身分証だし、事務手数料もかかるし、ICチップが入っているし、妥当じゃないかな。

以前は3500円だったから、それから考えるとかなり安くなったともいえるよ。

再発行手数料は2250円かかります。

改正前は3500円だったので、3割以上の値引きになりました。
地味ですがこういう値下げはありがたいですね。

そして手数料は2250円と言いましたが、現金を払うのではなくて、証紙を買うことになります。
そして買った証紙を、申込用紙に貼り付けます。

証紙は小さくなくしやすいので、買ったらすぐに申込用紙に貼り付けるとなくす危険が減るので安心ですね。

免許証に使う写真は持参できる

dummy
マリちゃん

免許センターで撮るとどうしても変な写真になっちゃうんだけど…。一発でいい写真なんて撮れないよね…。

dummy
わかるちゃん

だったら、事前に撮ったものを持ち込んだらどうですか?それなら自分の思ったような写真を使用して免許証を作ることができますよ。

dummy
マリちゃん

そんなことができるのね。「奇跡の一枚」を持ち込もうかしら

dummy

(先輩のお顔だと、奇跡は起きなさそうですけどね…)

免許証の写真は免許センターで撮るものを使う人が多いのですが、自分で撮った写真を持参して使用することもできます。

そもそも、免許センターなどで撮った写真が気に入らないというのは、それが一発撮りだからですね。

何度も吟味して撮った写真を持ち込めば、「ひどい写真だ」というのはなくなることでしょう。

dummy
トオル君

要は他人が見て本人とわかる写真ってことが重要なんだよね

dummy
マリちゃん

カツラや帽子やカラーコンタクトは、その本人とは同一でない人物に見えちゃうから不可ってことなのかしら。

dummy
わかるちゃん

背景も青じゃなくていいんですね。

背景は、多くが青バックで撮られているので青のほうがいいように思えますが、無地で単一色なら大丈夫です。

ただし、赤色の服を着ているときに赤背景とか、真っ黒の背景にして髪の毛と同化して、頭の形がわからないとか、そういうのは不可になります。

その人を認識するのに邪魔にならないような色にするのがポイントですね。

再発行に必要な書類

dummy
マリちゃん

再発行するのにはどんなものが必要なのかしら

dummy
わかるちゃん

もう再発行する気満々ですね…

再発行に必要な書類を見ていきましょう。

再発行手数料

これは上で解説したように2250円かかります。(2020年10月現在)
忘れずに財布の中に入れて持っていきましょう。

本人の住所がわかる身分証明書

dummy
マリちゃん

身分証明書って、運転免許証で確認してもらっているけどそれでいいのかしら。

dummy
トオル君

大丈夫だよ。
ただ、もし紛失・盗難などで運転免許証がない場合は、住所・氏名がわかる(住所の記載がある)身分証でも大丈夫だよ。

以下に挙げるものでも代用できるので、持って行ってみてね。


・保険証
・パスポート
・学生証
・社員証
・公共料金の支払い票
・住民票

※住所の記載があるものが必要です

申請用の顔写真

dummy
マリちゃん

ん?これって免許証に使う顔写真のこと?

dummy
トオル君

いや、申請用の写真。
免許証にプリントされる写真とは別物だよ。

dummy
マリちゃん

なんでそんなのが必要なのかしら?

dummy
トオル君

免許証は身分を保証するのに使うことができる信用のおける証明書みたいなものだから、確実に本人に渡さないといけないよね。

だから、申請に来た人と免許証を受け取る人が一致していないといけない。

その確認のために必要なんじゃないかと思うよ。

dummy
マリちゃん

細かいところまで気を遣っているのね。

申請用の写真も
タテ3cm × ヨコ2.4cm
サイズの写真になります。

証明写真と同じサイズですね。
免許の再発行を申請する施設やその近辺には、スピード写真を撮ることができる場所がありますので、事前に用意するのが面倒くさかったら、その場で撮っちゃいましょう。

ちなみに700円ほどかかります。

印鑑

dummy
トオル君

印鑑も押印する場所があるので、忘れずに持っていこう

dummy
マリちゃん

どんな印鑑でもいいのかしら

dummy
トオル君

シャチハタなどの浸透式インクの印鑑じゃなくて、朱肉を使って押すような印鑑がいいよ。

100均で売っているような印鑑でもいいし、実印登録していなくても構わないよ

印鑑を押印する部分があるので、忘れずに印鑑を持っていきましょう。

朱肉は備え付けのものがあるので、印鑑だけ忘れずに。

運転免許証再交付申請書・運転免許証紛失顛末書

こちらは、申込で必要なものですが、再交付の施設に置いてありますので、現場で書きます。

なので、家から持っていくのとは違うのですが、一応念のため。

どこで再発行の受付をしているのか

dummy
マリちゃん

免許を再発行してもらうのってどこに行けばいいのかしら?

dummy
トオル君

再発行の申請ができるのは
各都道府県の
免許センター
運転免許試験場
警察署

となっているけど、地域によって対応が違うので、ホームページなんかで確認するといいよ

dummy
マリちゃん

うちからは警察署が近いから警察署にしようかな…

dummy
トオル君

警察署で再発行申請をすると、免許証が届くまでに2週間ほどかかるので、すぐに免許が欲しいときは、免許センター・運転免許試験場に行くといいよ。

dummy
マリちゃん

2週間?!その間、身分を証明するものがないと大変だから、じゃあ免許センターにしようかな…。

免許再発行の受付をしているのは免許試験場・免許センター・警察署ですが、警察署での受付だと、免許が手元に届くまでに2週間ほどの時間が必要となります。

また、とりに来るのも面倒ですよね。

郵送で送ってもらうこともできますが、その分、配送料もかかるし、万が一受け取りができなかったらまたいろいろ問い合わせなんかをしなくてはいけないので、その日のうちに受け取れたほうが便利かと思います。

ちなみに、免許試験場や免許センターであっても、自分で持参した写真を使って免許を作成する場合は、発行に2週間程度かかりますので、気を付けましょう。

他の注意事項

dummy
マリちゃん

あとは注意することはないわよね?

dummy
トオル君

時間帯に注意かな。

15時以降も再発行申請はできるんだけど、免許を当日のうちに受け取ることができないかもしれないから、もし可能なら、早めに行って受付をするのが望ましい。

遅くなるのも仕方ないけれど、遅くなったら別の日にまた免許を取りに来ないといけないってことを覚悟しておかないといけないね

dummy
マリちゃん

うーん、じゃあ明日行ってこようかな。
仕事も立て込んでないし…。

dummy
わかるちゃん

(先輩明日締め切りの仕事があるの忘れてる…!)

免許再発行手続きは


9~12時
13時~17時

の間で受付しているところが多いですが、受付をしたからと言って当日免許証を持って帰れるかは別です。

遅い時間に受付をすると、発行が間に合わないことがあります。
そうなると別の日にまた来ないとけなくなります。

時間的に余裕があるのでしたら、早めに来て受付をするとその日のうちに免許証を持って帰れますよ。

おわりに

顔写真がいや、という理由でも免許の再交付申請ができるようになりました。

利用者の利便性を考えてくれたいい改正ですね。

とはいっても、手数料もかかりますし、場合によっては時間もかかります。
なので、顔写真変更もできるっていう認識でいて、必要ならば変更するって感じでいいのかなって思います。

あまりにひどい顔写真になったら再発行申請してみましょう。

変な写真も味があっていいと思いますけどね。

今回は以上です。
お疲れさまでした!