ニンテンドー3DSでWPA2のセキュリティネットワークにつなぐ方法。セキュリティ設定が対応していない場合

2020年11月26日

うまくつながらなかったら何が悪い!

dummy
マリちゃん

ニンテンドー3DSが前はすんなりと無線のネットワークに接続できたのに、「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません」って出てネットにつながらないんだけど・・・。

セキュリティ設定はWPA2という形式らしいんだけど、どうしたらいいのかしら?

引っ越しなんかでインターネットの接続業者を替えた時に、うまくつながらないってことがありますよね。

ぼくも久しぶりに3DSでDLC(ダウンロードコンテンツ)を買おうとして試してみたらつながらず、解決するのに少し時間がかかりました。

今回、調べて接続できるようになったので、そのやり方を解説していきます。

ネットワークがWPA2のセキュリティ形式の時に、ニンテンドー3DSを接続する方法

順を追って解説していきます。

3DS本体を無線通信できるようにスイッチを入れる

まずは、3DS本体が無線通信できる状態にしないといけません。

無線通信できる状態ではないと、設定しても電波を本体が受け取ることが出来ません。

無線通信を行うときには、本体に注意書きが表示されます。



無線通信のスイッチは本体の右側面にあります。

スイッチの上の方に、無線通信状態を確認できるランプがあります。

無線通信をしていない状態ではランプが点いていません。
通信を始めるとランプが点滅しだします。



無線通信スイッチをスライドします。
うまくいくとランプが点滅を繰り返しながら点灯します。



ランプが点いた状態です。

無線通信スイッチは手を離すと元の位置に戻ります。

ネットワーク設定

ネットワーク設定について解説します。
自宅でWi-Fi接続してネットワークにつなげることを想定しています。


本体設定のアイコンをタッチして、「はじめる」をタッチします。



インターネット設定をタッチします。




「接続先の登録」をタッチします。



「あなたのインターネット接続環境に合わせた設定方法をご案内いたしましょうか?」の問いに「おねがいする」をタッチします。



「どこでインターネットに接続しますか?」の問いに「自宅で接続」をタッチします。



ご自宅に「インターネット接続環境」はありますか?の問いに「はい」をタッチします。



「無線アクセスポイント」をお持ちですか?の問いに「はい」をタッチします。



「お持ちの無線アクセスポイントは以下のどれかに対応していますか?」の問いに「わからない/対応していない」をタッチします。



無線アクセスポイントを検索してみます、と出るので、OKをタッチします。



アクセスポイントの候補が表示されるので、自宅で使っているアクセスポイントをタッチして選択します。

dummy
マリちゃん

どうして、たくさんのアクセスポイントが表示されるのかしら?

dummy
トオル君

アパートだったり集合住宅だったり、他のおうちが近い状態だと、よそ様の電波をキャッチしてしまうから、アクセスポイントが複数表示されてしまうよ。
家と家の間隔が離れているような地域だったらアクセスポイントはそんなに多く表示されないかもしれないね。

ぼくの家のように田舎の方にあると沢山は表示されません・・・。

dummy
マリちゃん

なんか私が使っているアクセスポイントがなさそうなんだけど・・・。

dummy
トオル君

自宅で使っているアクセスポイントが見当たらなかったら、右下の「再検索」をタッチしてみてね

アクセスポイント名が分からない場合の対処法はこの記事の下の方に書いてありますので参考にしてください。



アクセスポイントをタッチするとセキュリティキーを入力するように求められますので、セキュリティキーを入力します。

セキュリティキーを入力したら「決定」をタッチします。

セキュリティキーが分からない場合の対処法はこの記事の下の方に書いてありますので参考にしてください。



「このアクセスポイントを接続先〇として保存します。 よろしいですか?」の問いに「OK」をタッチします。
接続先の次の数字は、空いている設定先が自動で割り振られるので、1から3のどれかになります。



「設定内容を保存しました。

引き続きインターネットへの接続テストを行います。」
と出るので「OK」をタッチします。

接続のなんやかんやが表示されるので待ちます。

「接続テストに成功しました!」と出ればネットワークがつながっています。

これで3DSのインターネット機能が使えますね。

うまくいかない場合の対処法

うまくいかない、こんなところがわからないんじゃないかなというところを書いておきますね。

アクセスポイントが見つからない場合


「アクセスポイントが見つかりませんでした」と出た場合は、3DS本体が無線通信できる状態になっているか確認してみましょう。

この記事の上の方にある「3DS本体を無線通信できるようにスイッチを入れる」を試してみてくださいね。

自宅のアクセスポイント名が分からない場合の調べ方(その1)


インターネットをつなげる機械(ルーター)のどこかに、アクセスポイント名(ネットワーク名またはSSID)が表示されているかもしれません。

3DSに表示された文字と同じものがないか探してみましょう。

自宅のアクセスポイント名が分からない場合の調べ方(その2)


パソコンを起動してコントロールパネルを開きます。

コントロールパネルの中に「ネットワークと共有センター」があるのでクリックします。



赤線で囲まれた部分にネットワーク名が表示されているので、この名前と3DSに表示されている名前で同じものがないか確認します。

セキュリティキーが分からない時の調べ方(その1)


インターネットをつなげる機械(ルーター)のどこかに、セキュリティキーが表示されているかもしれません。

この場合の表記はセキュリティキーじゃなくて暗号化キーまたはパスワードなどと表記されているかもしれません。
それっぽい文字があったら入力してみましょう。

セキュリティキーが分からない時の調べ方(その2)

パソコンが同じ無線ネットワークでつながっている場合はパソコンから調べられます。

パソコンを起動してコントロールパネルを開きます。

コントロールパネルの中に「ネットワークと共有センター」があるのでクリックします。



接続の先のアクセスポイント名がリンクになっているのでクリックします。



「Wi-Fiの状態」ウィンドウが表示されるので「ワイヤレスのプロパティ」をクリックします。


「ワイヤレスネットワークのプロパティ」ウィンドウが開いたら、「セキュリティ」タブをクリックします。
ネットワークセキュリティキーは●●●●●●●●になっていて読めません。

なので、この中にある「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れます。

セキュリティキーの文字が表示されます。
これを3DSに入力しましょう。

おわりに

ネットワーク設定はわかりづらい部分ではありますが、一度設定すればその環境にいる限りはずっと使えますので、面倒くさくても設定しておくといいですね。

今回は以上です。

お疲れ様でした!

関連コンテンツ