継続率90%でたぬきの盗みから逃げ続けるゲーム【1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲーム

2020年7月16日

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ





継続率90%が全然あてにならなかったら何が悪い!

というわけで、今回は、1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲームを紹介したいと思います。

1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲームとは?

ゲームタイトル

dummy
マリちゃん

で、ゲームのタイトル名は何なのかしら?

dummy
トオル君

内容は説明からわかったけどな

はい。ゲーム名は【1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲーム】です。

dummy
トオル君

まじか・・・。内容の説明じゃなかったのか・・・

dummy
マリちゃん

予想外だったわ・・・

ゲームが起動できるブラウザ

前に紹介した「トロッコ of アルマゲドンv1.1」と同じなので、以下の通りになります。

でプレイできるようです。

ゲーム内容

dummy
トオル君

で、ゲーム内容は?

ゲーム内容はまぁ、そのままです。
見ていきましょう。

プレイするにはこちら
1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲーム

なんと!アプリもあります。

1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲーム

1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲーム

Satoru Higuchi無料posted withアプリーチ



URLにアクセスすると、タイトルが表示されます。
コンティニューは特に意味なし。

オプションは主に音量の調整に使います。

「ぬか漬けパリピマン」は、このゲームの作者の他のゲームをチェックしたい時に選択してみましょう。
詳細は後ほど。



ニューゲームをクリックするとゲームの詳細が解説されます。

dummy
トオル君

ひたすら100円を貯金するだけのクソデーですって。

dummy
マリちゃん

しかも、誤植ね!

味があっていいと思います。



画面に100円玉が表示されるので、こちらをクリックするだけ、1/10で、たぬきがかすめ取っていくフラグを引くと、

たぬきが現れて、有り金を0にしてしまいます。

この条件でハイスコアを狙うというシンプルなゲーム性。

dummy
わかるちゃん

コツなどあるのでしょうか

コツはありません!

1/10のたぬきフラグを引かないように祈るだけです。



最高記録を更新することが出来れば、ランキングに登録することが出来ます。

気軽に挑戦できて、自分もランキングに名前を残せそうだなという感じが、挑戦意欲をかき立てます。

2020年4月29日の段階で

1位 17200 pt
2位 16800 pt
3位 13300 pt
4位 12200 pt
5位 11600 pt
6位 11000 pt
7位 10900 pt
8位 10800 pt
9位 10800 pt
10位 10600 pt

となっています。

確率の難しさを体感できる

dummy
トオル君

1位は17200pt・・・だと?!

dummy
マリちゃん

何をそんなに驚いているのよ

dummy
トオル君

1/10を引かないってことは残りの9/10の方を引き続けるってことはわかるかな?

dummy
マリちゃん

わかるわよ

dummy
トオル君

じゃあ、10回続く・・・つまり、このゲームで1000円貯められるのはどのくらいの確率だと思う?

dummy
マリちゃん

うーん、50%くらい?

dummy
トオル君

いや、大体37%くらい

dummy
マリちゃん

すくなっ。えっ?!90%は大丈夫なんでしょう?
じゃあこのトップの人は・・・

dummy
トオル君

おう、90%のほうを連続で172回も引き当てたすごい奴だよ・・・。

dummy
わかるちゃん

私はあんまりピンと来ないのですが、どのくらいのレアさなんでしょうか・・・

dummy
トオル君

超ザックリ計算で0.0000016%
1億回に1.6回当たる確率・・・。

dummy
わかるちゃん

年末ジャンボやロト7の1等よりも難しいんですねっ。むふー。

dummy
トオル君

そんな運をこんなところで使ったんだぜ・・・

dummy
マリちゃん

そう考えるとよりすごく感じるわね・・・

そんなとてつもない確率が起きているいっぽうで、1,2回でたぬきがささっと盗んでいくこともあります。

1/10なのに、すぐに飛んできちゃう。中々引けないと思っていても案外簡単に引いてしまうんだなぁという確率の妙を感じさせられますね。

なので、90%って全然続かないんだ!ってことが実感できると思います。

その続かない中で、記録を伸ばしていくのが一瞬熱くなれるところです。

dummy
マリちゃん

一瞬というのは・・・?

一瞬というのは、見た目があまり変化しないので、続けてプレイしてやろうという意欲がすぐに落ちちゃうんですよね。
達成したごほうびが他に何かあればいいのですが、今のところはランキングに乗るかどうかだけになりますから・・・。

作者は「ぬか漬けパリピマン」様


トップメニューの「ぬか漬けパリピマン」をクリックすると画面が切り替わり、動かせるキャラと、固定のキャラ、それから右下に渦巻きが現れます。

キャラを動かすにはキーボードの矢印キーでもいいですし、行きたいマスをクリックするとそこに向かって自動で動きます。

右上のキャラに話しかけるとこのゲームのクレジット(製作者や素材制作者の名前)が表示されます。

中央のキャラに話しかけると、このぬか漬けパリピマン様の他のゲームを紹介するページに飛びます。

ぬか漬けパリピマン様の自作ゲーム集
一応リンク張っておきますね。

気になる方はぜひお試しください。

プレイするにはこちら
1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲーム

他のRPGアツマールの記事


関連コンテンツ