【Illustratorこれどうやるの?011】ブレンドツールによるグラデーション【AI】

2020年4月19日

前回のあらすじ

メッシュツールによるグラデーションを会得したが、別のグラデーションも試してみたいという欲求を抑えきれないのであった。
前回はこちら
【Illustratorこれどうやるの?010】メッシュツールによるグラデーション【AI】

ブレンドツールによるグラデーション

ブレンドツール使ってますか?

ぼくはほとんど使いませんが、たまに使える時があるので覚えておいて損はない、と思いますね。

引き出しがたくさんあるのはいいことだと、個人的には思っています。

ブレンドツールとは

ブレンドツールは色や形状を徐々に変化させていくツールです。
ある二つの形状の間を補完するツールと言ってもいいかもしれませんね。
意訳ですが。

ブレンドツールの基本


ツールバーにブレンドツールがあります。

ブレンドツールでブレンドさせたい図形を順番にクリックすると


ブレンドされます。
形状が二つならCtrl+Alt+Bでブレンドすることもできます。

ショートカット

ブレンドツールのショートカットは Ctrl+Alt+B


複数の形状もブレンドできます。


クリックした順番にブレンドされていきます。

クリックの順番が変われば、同じ要素からでも別の形状になります。

次回

ブレンドオプションを使ってブレンドのさせ方を変化させます。
次がちょっと長くなりそうなので今回は早じまいです。
お楽しみに。

Illustrator解説まとめ

解説まとめのページは以下のリンクからどうぞ


関連コンテンツ