確定申告の時にYoutubeで収益や収入を得ている人は支払者の欄になんて書けばいいのかを解説

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with


dummy
マリちゃん

Youtubeで収益を得てその分の確定申告をしようと思うんだけど、え、どこからお給料をもらっているって書けばいいのかな?

GoogleAdsenseで申請して、ブログやYoutubeにて発生した広告料が振り込まれることになると思います。

この広告料はどこから振り込まれていて、確定申告の時にはなんて書いたらいいんでしょうか。
今回はどこが支払っているかを解説します。

通帳を見て振込元を確認する

まずはお手元の通帳を見て振込人を確認します。
この時に「グーグル(カ」となっている場合と「グーグル(ド」となっている場合があります。

一文字違いですが、ちょっと違いますね。

グーグル(ド となっている場合

グーグル(ド はグーグル合同会社のことです。

dummy
マリちゃん

えっ、合同会社って何?

合同会社の意味はここでは気にしなくて大丈夫です。

日本におけるグーグルの会社のことと思っておけば大体OKです。

dummy
マリちゃん

じゃあ、確定申告の時はなんて書いたらいいのかしら。

種目:広告収入

名称:グーグル合同会社

住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム

これで大丈夫です。

グーグル(カ となっている場合

ないとは思いますが、グーグル(カ になっている場合も解説します。

dummy
マリちゃん

どういうこと?

グーグル(カ はグーグル株式会社のことで、グーグル合同会社になる前はグーグル株式会社でした。

dummy
マリちゃん

つまりは同じ会社なんだけど、名称が違うってことなのね

そうですね。
万が一グーグル(カ になっていたら以下のように記入しておけば大丈夫でしょう。

種目:広告収入

名称:グーグル株式会社

住所:東京都港区六本木6丁目10番1号

おわりに

どこから広告収入が振り込まれているかあまり気にしないかもしれませんが、こういう時にやっかいですよね。

ぼくも確定申告でどこから振り込まれているんだ…と思ってしまいました。
お役に立てれば嬉しいです。

お疲れさまでした!

関連コンテンツ