DMM・FANZAゲームでデータをリセットする方法

2020年9月7日




もう一度やり直したかったら何が悪い!

ゲームをプレイしていて、もう一度始めからやり直したいという方もいるかと思います。
ブラウザゲームでは、ゲーム序盤に大量にガチャを引けるものが多いのでリセマラのためにリセットする方も多いかもしれませんね。

今回は、DMM・FANZAのブラウザゲームで、データをリセットする方法を解説します。

データをリセットする方法

データをリセットする方法は2つあります。

利用停止を行う
一回DMM・FANZAから退会する

利用停止でもデータが削除できない場合があります。
その時は、DMMから退会することでデータがリセットされます。

利用停止を行ってデータをリセットする

DMM・FANZAと分かれていますが、画面周りは一緒なので、リセット手順は同じです。

ただし、サーバー上にデータがあるようなゲームの場合は、利用停止を行ってもデータが削除されません。


各ゲームページの一番下に「ゲーム設定」があるのでこちらをクリックします。



クリックするとウィンドウが展開されますが、その中に「ゲームの利用を停止する」がありますので、こちらをクリックします。



画面が利用停止するかの確認画面に切り替わります。
ここで、「利用停止する」のボタンをクリックします。

利用停止すると以下の影響が出ます。

※ゲームからのお知らせが配信されなくなります。
※ゲームによりましてはゲームデータが削除されます。
※ Myゲームから該当アプリが削除されます。

このゲームによりましてはゲームデータが削除されますというところで、データをリセットするわけですね。



クリックするとすぐに利用停止になります。

DMM・FANZAから退会する

利用停止でもデータがリセットされない場合は、DMM・FANZAから退会することでデータをリセットすることが出来ます。
ただし、以下の点に注意。

  • 退会すると課金したポイントがなくなる
  • クレジット情報なども再入力になる
  • 複数のゲームをプレイしていた場合、全てのデータがリセットされる
  • DMM・FANZA両方から退会になる

ゲームだけじゃなくて全ての機能を初期化するので、やりこんでいるゲームが複数あったりする場合は、退会しない方がよいでしょう。



DMMゲームのトップページから、右上にある人型のアイコンにマウスカーソルを合わせます。



メニューが展開されるので「DMMアカウント情報」をクリックします。



「DMMアカウント情報」画面から「退会する」をクリックします。



「同意する」にチェックを入れた後に「退会を進める」をクリックします。



「削除する」をクリックします。



「退会する」をクリックします。



退会した表示が現れて退会が完了します。

退会後は、それまで使用していたメールアドレスで再登録が出来るので、再登録してゲームを始めることが出来ます。

おわりに

ほとんどのゲームがサーバーにデータを残すタイプなので、退会処理をしないとゲームデータをリセットできないことがほとんどです。
なので、リセットしたい時は退会処理を行う事になりますが、データがすべて消えてしまうので、消したくないデータを誤って消さないようにしましょう。

今回は以上です。

お疲れさまでした!