グーグルアナリティクスでページごとの閲覧数を確認する方法

2020年10月13日




個別に確認したかったら何が悪い!

dummy
わかるちゃん

グーグルアナリティクスで、総PVは確認できるのですが、個別の記事の読まれた回数はわからないのでしょうか…?

というわけで、今回は、グーグルアナリティクスで、記事の個別の閲覧数を確認する方法を解説します。

記事ごとの閲覧回数の確認方法


グーグルアナリティクスの画面を開きます。

左側のメニューから「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」をクリックします。

するとページが、アドレスの形で表示され、PVも表示されます。

でも、これだとどのページかっていうのがすぐにはわからないですよね。
なので、「プライマリディメンション」のところにある「ページタイトル」をクリックします。



これで表示がページタイトルになり見やすくなりました。

dummy
トオル君

PVのところをぼかしているのは何なの?

PVのところをぼかしているのは、グーグルアナリティクスの利用規約に違反しないため、です。

PVの数字の具体的な公開が良くないのではないか、と言われているので処理しておきました。

おわりに

細かい分析をするならグーグルアナリティクスを使うといいですね。

でも、概算でいいならjetpackでもいいと思います。
ぼくはアナリティクスで分析をするほどPVがあるわけではないのでjetpackで十分です。

もし10万PVとかを獲得できるくらいのサイトになれば、詳しい分析も必要になってくるかと思います。

今回は以上です。

お疲れさまでした!