簡単!ニコニコ動画の動画をブログに埋め込んで貼り付ける方法

2021年1月1日

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ

おもしろ動画を紹介したかったら何が悪い!

dummy
マリちゃん

ニコニコ動画で面白い動画をブログに貼り付けて紹介したいんだけど、そういうのって大変なのかしら。
もし簡単ならやってみたいな

ニコニコ動画のおもしろ動画を他の人にも知ってもらいたいってことはありますよね。

でも、言葉だけだと魅力をなかなか伝えられないから、動画を直に見せることができたらわかりやすくなります。

今回はニコニコ動画の動画をブログに貼り付ける方法を解説します。

ブログで動画が使えれば、視覚的にも音声的にもわかりやすくなりますので、ぜひやり方を覚えて活用してみてください。

ニコニコ動画の貼り付け方

では、ニコニコ動画の動画の貼り付け方を解説していきますね。

貼り付けたい動画のページに移動する。


では、最初に貼り付けたい動画のページに移動します。
今回は、機能美Pさんが投稿した平面惑星を貼り付けてみることにします。
面白いのでおススメです。
>>>平面惑星[Flat Planet]/ 機能美p

「共有」アイコンから埋め込みのコードを取得


動画の少し下の方に「共有」のアイコンがあるのでクリックします。
拡大してみるとこのアイコンです。



「共有」アイコンをクリックすると、「コードをコピーする」のボタンが表示されるので、このボタンをクリックします。

埋め込みコードをブログに貼り付ける


コピーしてきたコードをブログに貼り付けます。
Ctrl+Vを押すだけですね。
この時に注意したいのは、コードはhtml形式なので、ブログに貼り付けるときもhtml形式で貼り付けないといけません。

wordpressを使っている方なら「テキスト」のタブの部分で表示されるところに貼り付けることになります。

はてなブログの場合は、「HTML編集」タブをクリックして表示されるところに貼り付けます。

貼り付け結果

貼り付けると、上のような感じで埋め込みされます。

動画開始時間を設定したい時


再生をスタートさせる時間を指定したいときは、「動画の開始位置」にチェックを入れて、その後時間を指定します。時間を指定するときは半角入力にしないと認識してくれません。

時間指定する簡単な方法は、動画を再生させたい時間まで進めます。
この状態で、共有アイコンをクリックします。
すると動画の開始位置が、動画の現在の時間と同じになります。
あとはチェックしてコピーして貼り付ければ指定時間からの再生になります。

するとこのように、5:21から再生が始まります。

動画が長くて、見てほしいところが探しづらい時に、注目してもらいたいところの直前から再生されるようにすると親切ですね。

注意点

ご紹介した方法で動画をブログに埋め込むことができますが、動画が著作権のある動画だったり、音楽を使用していると著作権違反になる可能性があります。

もし何も起きていないとしても、権利者様が黙認している状態かもしれません。

というわけで、動画を貼り付ける際は著作権のことも意識するようにしましょう。

PVなどは、みんなに見せるようのものなので、貼り付けて紹介しても大丈夫そうではありますが、わかりません。

もちろん、公式サイトで掲載許可が出ているものならば問題ないとは思います。
そういった権利関係も意識しながらブログで使用しましょう。

おわりに

ニコニコ動画もかなり長い間運営されていますよね。
ぼくが最初に利用したのは2007年ころだったかもしれません。

面白い動画を投稿する人が多くなってきていてニコニコらしい文化が続いてきています。

動画の引用はいいと思いますが、迷惑にならないようにうまく使いこなしていきたいですね。

今回は以上です。

お疲れ様でした!

関連記事

関連コンテンツ