nicozonを使ってニコニコ動画の動画をダウンロードしたり音楽ファイル(MP3など)を作成する方法を解説

2020年8月9日




機能を知らなかったら何が悪い!

nicozonの存在はかなり前から知っていたのですが、動画保存ができるサイトだという事を知りませんでした。
そこで、今回は、nicozonを使って動画保存をする方法を解説します。。

また、保存した動画から音声をMP3にして保存する方法もあわせて解説します。

nicozonでニコニコ動画の動画を保存する方法

ニコニコ動画の動画を保存する方法を解説します。

nicozonにアクセス

まずはnicozonのサイトにアクセスします。

>>>nicozonサイト

ちなみにnicozonは「nico nico douga hozon tool(ニコニコ動画保存ツール)」の略です。

※nicozonはアダルト系の広告が大量に貼られているので、そういった広告が苦手な方は利用しない方がいいかと思います。

ダウンロードしたい動画にアクセス

ダウンロードしたい動画にまずはアクセスします。
キーワード検索でもいいですし、ニコニコ動画からURLを持ってきてもいいかと思います。
今回は、みんな大好き「千本桜」を例にとってみます。

キーワードから検索する場合


nicozonのサイトにアクセスすると上部に入力欄があります。
ここに、キーワードを入力してから、右側にある「キーワード検索」をクリックします。



キーワードに引っかかった動画が表示されますが、投稿された時間が新しいもの順に表示されています。
大本の千本桜を探したいので、「再生数」をクリックします。これで再生数が多い順に表示されます。



一番上に「千本桜」のPVが表示されるので、タイトルをクリックして、動画のページに移動します。

URLから移動する場合

先にニコニコ動画の方で、動画の画面を開いておきます。

開いたページのURLをコピーします。



コピーしたURLを入力欄に貼り付けて右側にある「URLを開く」をクリックします。



対象の動画のページが開きます。

動画の保存


対象動画のページに移動した後は、画面をスクロールさせると動画再生枠があり、その下に動画保存のリンクがあります。

動画保存をクリックします。



背景が黒で、文字だらけのページに移動します。
スクロールしていくとページの中ほどに「.mp4」のついたリンクが出てきますので、こちらを右クリックします。



右クリックするとメニューが表示されるので、その中から「名前を付けてリンクを保存」をクリックします。



「smile.mp4」という名前で場所を指定して動画が保存されます。
名前は好きなモノに変えて大丈夫です。



ダウンロードしたファイルをクリックして再生すると動画が再生されます。

音楽ファイルへの変換

上の項でダウンロードしてきた動画ファイルを使用して音楽ファイルに変換します。

ただし形式は元の動画ファイルの形式によります。

FLV → MP3、M4A、WAV
MP4 → M4A
SWF → MP3


nicozonのページトップにある入力欄の左側に「MP3変換」のリンクがあるので、こちらをクリックします。



ページをスクロールさせていくと、四角い枠が現れますので、この中にダウンロードした動画ファイルを、ドラッグ&ドロップで移動させます。

ドロップした瞬間から変換が始まります。



.m4a形式の音楽ファイルになりました。

上の画像で(3)がついているのは、何度も返還を試したからで、初回は()がつかない名前になります。

元の動画ファイルの形式がMP4だったので、M4A形式の音楽ファイルになりました。

MP3に変換したい場合はFLV形式で動画をダウンロードしないといけませんが、nicozonからは現在はダウンロードできませんでした。

動画をダウンロードすることの違法性について

dummy
わかるちゃん

ニコニコ動画から動画をダウンロードすることに違法性はないのでしょうか…?

ニコニコ動画の動画をダウンロードすることは基本的には違法にはなりませんが、違法になる場合もあります。

違法になる場合

権利者ではない人がアップした動画と知りつつダウンロードした場合

動画の権利者ではない人が、不正に上げた動画と知りつつ、ダウンロードした場合です。

例えば、ぼくの好きな「氷菓」というアニメを例に出すと、「氷菓」の権利者は京都アニメーションですが、京都アニメーションの公式アカウントではないアカウントが投稿した氷菓の1話分のアニメは不正に投稿されたアニメ動画となります。

なので、この動画をダウンロードしてしまうと違法になります。

合法になる場合

自分で楽しむ私的使用のための複製ならば合法です。

私的使用のための複製(著作権法第30条)
自分自身や家族など限られた範囲内で利用するために著作物を複製することができる。ただし、デジタル方式の録音・録画機器等を用いて著作物を複製する場合には、著作権者に対し補償金の支払いが必要。コピープロテクション等技術的保護手段の回避装置などを使って行う複製については、私的複製でも著作権者の許諾が必要。私的使用目的のための複製であっても、違法著作物であることを知りながら音楽又は映像をインターネット上からダウンロードする行為は、権利制限の対象から除外される。

出典: www.cric.or.jp

私的使用のための複製というのは、自分や家族だけで楽しむ場合などを指します。

ダウンロードして、誰かにあげたり、販売したりしてはいけないという事ですね。

以上の点を守って、動画を楽しみましょう。

今回は以上です。
お疲れ様でした!