何が悪いっていうか、本当に選びたい言葉を選択するのに時間がかかってしまうのが難点ですよね。
今回は、パソコンで文字変換を行う際の候補で不要なものを削除する方法を解説します。
不要な候補の削除方法
フヨウラ!(ミンサガ的ギャグ)
対象は予測変換のみ
変換候補を削除して目的の変換候補を選択しやすくするわけですが、Windows10では予測変換での変換候補しか削除できないので、ご注意ください。
どういうことなのよ?
文字入力中に現れる変換候補は予測変換ですが、スペースキーを押して現れる変換は、普通の変換となります。
予測変換の候補のみが削除対象です。
不要な候補を削除する
予測変換の候補が出ている間に、Tabキーか矢印キーの上か下を押します。
すると、予測変換の候補の背景が青くなり選択を表します。
Tabを押し続けたり、矢印キーを何回か押すことで背景の青は移動していきますので、削除したい変換候補を選択します。
変換候補を選択したら、Ctrl+Deleteキーを押します。
これで予測変換の変換候補から削除することができます。
「フヨウラ!」の文字が予測変換から消えました。
簡単ですね。
共用パソコンでは変な予測語は消しておいた方が良い
自分一人だけでつかっているパソコンなら問題ないかもしれませんが、家族で使っているようなパソコンでは、予測変換から何を調べたのかがばれてしまうかもしれません。
あ → アダルト
え → AV
す → スク水
ひ → 美少女
いろいろ危険なんです。
なので、共用パソコンは気を付けましょう。
おわりに
予測変換でよく使うものが表示されればいいのですが、「こんなの変換したっけ?」と思えるようなものが出てくると少しビビってしまいます。
それが、仕事をしていて、複数人で自分のモニターを眺めているときに発生したとすると…。
恐ろしいですね。
というわけで、変換速度を上げるという目的と自衛のためにも、必要のない予測変換候補がある場合は削除しておきましょう。
今回は以上です。
お疲れさまでした!