mp3ファイルをWAV形式に変換できるサイトConvertioを紹介

2020年12月4日

アイドルエンジェルス:Aegis of Fate

アイドルエンジェルス:Aegis of Fate

Ujoy無料posted withアプリーチ

どうやったらいいかわからなかったら何が悪い!

dummy
トオル君

動画編集でmp3形式のファイルを読み込んで使おうとしたら「WAV形式にしてください」って出たんだけど…。
音楽ファイルってどうやって形式変換したらいいんだ・・・?

ソフトによっては、扱っているファイルの種類が限定されていることがあります。
特に音楽ファイルは、聴く分にはmp3でいいのですが、動画編集ソフトで読み込もうとするとWAV形式を求められることがあります。

そんな時に、mp3形式からWAV形式に簡単に変換できるサイト「Convertio」がありますので紹介します。

mp3ファイルをWAV形式に変換できるサイトConvertio


Image by Bruno /Germany from Pixabay

mp3形式のファイルを実際にWAV形式に変換する方法を解説します。

Convertioのサイトにアクセス

まずは以下のリンクからConvertioのサイトにアクセスします。
>>>Convertio ファイルコンバーター

mp3形式のファイルを選択


リンク先に移動すると画面の中央に「ファイルを選ぶ」の赤いボタンがあるのでクリックします。

ファイルは100MB以内のものに限ります。


開くウィンドウが表示されるので、WAVに変換したいファイルを選択します。

今回はフリー音楽素材を提供してくださっている魔王魂様より、ハルジオンの曲をお借りしました。

魔王魂様のサイトと、ハルジオンのPVは以下のリンクからどうぞ。
>>>フリー音楽素材/魔王魂
>>>ハルジオンPV(Youtubeへのリンク)



ファイルを選択すると画面が切り替わります。

1.ファイル名を確認して選択したファイルかどうかを確認します。
2.「・・・」のボックスをクリックします。
3.音楽ファイル形式の一覧が表示されるので、変換したい形式をクリックします。

今回は「maou_05_harujion.mp3」を変換するので合っています。
形式はmp3形式のファイルをWAV形式に変換したいので「WAV」をクリック。

WAVが青くなり、選択されたことを示しています。



変換形式が「WAV」になっていることを確認したら右側にある赤い「変換」ボタンをクリックします。



画面に「変換が完了しました!」と出ると、変換したファイル名の右端に「ダウンロード」ボタンが表示されます。

「ダウンロード」をクリックします。

C:\Users\ユーザー名\Downloads

ダウンロードしたファイルは上のパスのところにダウンロードされます。
ユーザー名はあなたのユーザー名に置き換えてくださいね。

おわりに

意外と簡単に変換ができたんじゃないでしょうか。

毎日使う項目ではないとしても、mp3形式からWAV形式に変換したいときにまた一から探していると時間がかかってしまうので、ブックマークしておいてすぐに呼び出せるようにしておくといざというときに便利です。

今回は以上です。

お疲れ様でした!

関連リンク

>>>音楽ファイルからボーカルと曲を分離して別のファイルにするサイト「vocalremover」を紹介

関連コンテンツ