アプリを起動するのが面倒だったら何が悪い!
動画ファイルの中身を確認したいんだけど、そのためのビューアーアプリを起動して確認するのがちょっと手間なのよね。
起動するのに5秒くらいかかっちゃうし。
ひとつだけならいいんだけど、いくつものファイルを確認するとなると手間で。
何かいい方法はないのかな?
動画ファイルは、エクスプローラーで確認しても、サムネール画像が表示されるだけで、中身をプレビューすることができません。
中身を確認するためにビューアーソフトを起動するとソフトの起動に時間がかかり、そこからファイルの読み込みに時間がかかってしまいます。
マリちゃんも言っているように少しの数ならいいのですが、大量にあるファイルの中身を一つずつ開いて調べていくのは一苦労です。
そこで、今回はエクスプローラー上で動画ファイルや音声ファイルの中身をプレビューする方法を解説します。
Windowsの標準ソフトを使うので、何かをダウンロードしてくる必要もありませんよ。
動画ファイルや音声ファイルをプレビューする方法
順番に解説していきます。
と言っても簡単ですよ。
Windows Media playerを使用する
Windows Media Playerが既定のアプリになっている場合には、エクスプローラーでプレビュー表示をすることが可能です。
MediaPlayerが既定のソフトになっていると、プレビュー画面に再生ボタンが表示されるので、ボタンをクリックすることで、動画を再生できます。
mp3などの音声ファイルをクリックしても、プレビューで中身を確認することができます。
この時は
1.再生したい動画ファイル・音声ファイルをクリック。
2.プレビュー画面で、再生ボタンをクリック。
という操作手順になります。
Windows Media Playerは使っているけれど、プレビューなんてできないけど…。
その場合は、既定のアプリにWindowsMediaPlayerが設定されていない可能性があります。
なので、WindowsMediaPlayerを既定のアプリに設定しましょう。
MediaPlayerを既定のアプリに設定する方法
すると、検索結果に「既定のアプリ」が出てくるのでクリックします。
タスクバーに検索欄がない場合は、設定で表示させることができます。
以下の記事を参考にしてみてくださいね。
>>>タスクバーの左下にある検索欄の正式名称は?検索ボックスの表示・非表示の方法
https://around40-dt-tokamachip.info/2020/03/16/post-9979/
「既定のアプリ」ウィンドウが開いたら、スクロールさせていくと「ビデオプレーヤー」の項目があるので、既に設定されているアプリ名をクリックします。
上の画像だと「GOM Player」ですね。
もし既定のアプリの設定がされていない場合は「既定を選ぶ」という表現になっていると思いますので、「既定を選ぶ」をクリックしてください。
「アプリを選ぶ」というメニューが表示されて、ビデオプレーヤーとして使えるアプリが表示されます。
ここで、Windows Media Playerをクリックして選択します。
ビデオプレーヤーが「Windows Media Player」になったら完了です。
これで、動画ファイルのプレビュー表示ができるようになります。
この段階では動画ファイルの既定のアプリをMediaPlayerにしただけなので、音声ファイルでプレビュー表示したい時は、「音楽プレーヤー」に関してもMediaPlayerを既定のアプリに設定する必要があります。
ビデオプレーヤーの設定と同じなので、そのあたりの解説は割愛します。
ごめんね。
おわりに
動画ファイルを複数扱う、なんてことは、動画編集をする人以外にはなかなかないんじゃないでしょうか。
だから、あまり気にする必要はないのかもしれません。
ぼくは今回、ゲームの攻略で画面をキャプチャーしながらプレイして、どのステージの動画だったかがわかりづらくて、プレビューできる機能を探してみました。
そうしたら、MediaPlayerにその機能があったので、助かった、というお話でした。
今回は以上です。
お疲れ様でした!