【PC向け】Tiktokの動画を簡単にダウンロードする方法

2021年3月7日

dummy
マリちゃん

Tiktokにアップされているイケメンお気に入りの動画をダウンロードして手元に置いておきたいんだけど、うまくダウンロードできないのよね。

何か簡単にダウンロードする方法ってあるのかな?

Tiktokはその手軽さから投稿の動画数が多くあり、一度見失った動画を再発掘するのはなかなか難しいですよね。

できればダウンロードして手元に置いておきたい。
そんな風に考える方もいるかと思います。

今回は、PCのブラウザから簡単に動画をダウンロードする方法を解説します。

今回の方法はMicrosoftEdgeの拡張機能を使うので、各自自己責任で導入をお願いします。

ではいってみましょう!

PCのブラウザからTiktokの動画を簡単にダウンロードする方法

順番に解説していきます。

MicrosoftEdgeを使う

今回はMicrosoftEdgeの拡張機能を使うので、MicrosoftEdgeが入っていない方は導入をお願いします。

MicrosoftEdgeをダウンロード(公式ページ)

SaveFrom.net helperを導入する

MicrosoftEdgeのアドオンであるSaveFrom.net helperを導入します。
MicrosoftEdgeを起動してから、MicrosoftEdgeで以下のリンクからアドオンのページに移動します。

>>>SaveFrom.net helperの導入ページ



SaveFrom.net helperの文字の近くに「インストール」があるので「インストール」をクリックします。

上の画像ではボタンが下のほうにありますが、ブラウザが横に広い場合場右側にありますので、とにかく「インストール」を探してクリックしてみてください。


確認画面としてSaveFrom.net helperをMicrosoftEdgeに追加しますか?
という画面が表示されます。

この中にある「拡張機能の追加」をクリックします。


ブラウザが自動的に開いて、「おめでとうございます」というページが表示されます。

こういった動きが何となく不安を感じさせるんですが、拡張機能ってこういう挙動多いですよね。

とにかく導入完了です。

Tiktokのページへ移動する

以下のリンクからTiktok公式ページに移動します。

>>>Tiktok公式ページ


ページを移動すると、動画の左上に下向きの矢印が追加されています。

この下向きの矢印をAltキーを押しながら、クリックします。


すぐにダウンロードが始まってMP4形式で保存されます。

ファイル名は「ダウンロード.mp4」になっていて、続けてダウンロードしていくと「ダウンロード(1).mp4」などのようにカッコ内の数字が増えていきます。

このままだと中身がわからなくなるので、適宜ファイルネームを変えてくださいね。

通常では、プレビュー画面で動画の中身を見ることはできませんが、プレビューで中身を再生する方法も解説してありますので、よかったらこちらも読んでみてくださいね。

>>>動画ファイルや音楽ファイルの中身をプレビュー表示する方法

おわりに

なんとなくですがTiktokはスマホで楽しむほうが一般的なのかなと少し思っていました。

でも、PCで見ることによって大きな画面で楽しめるので、普段スマホで楽しんでいる人もぜひPCでTiktokを楽しんでもらいたいですね。

今回は以上です。

お疲れさまでした!

関連コンテンツ