死にたい・・・と思った時に試してほしい8つの行動。人生死んだらそれっきり。

2020年8月2日

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ

苦しいと思っても死なないで欲しい

最近世の中で色々なことが起こりすぎています。
一瞬の絶望で生きているのを諦めてしまう人が何人もいます。

他の人が大したことないと思っても当人にとっては大問題です。

悩みの深さ、苦しい環境、辛い気持ちを分かってあげられはしないので、せめて自死を選ぶ前にやってみて欲しいことを挙げてみます。

死にたいと思った時にやってみて欲しい事

簡単ではありますが挙げていきます。

とにかく寝てみる


人の気持ちは、思い続けていくとより増大していきます。

苦しい・・・嫌だ・・・辛い・・・。
こんな気持ちを考えていると、その気持ちがどんどん大きくなって、より苦しくなってしまうんです。

学生時代にマラソン大会が嫌だという経験がある人もいるでしょう。
マラソン大会当日まで日があると、毎日「マラソン大会嫌だ・・・」と思う事になり、どんどんとマラソン大会が嫌だという気持ちが大きくなってしまって、ゲンナリしてきてしまいます。

逆に、好きな子がいたとしたら、毎日その人の事を思うと右肩上がりで、気持ちが高まっていくでしょう。成就するかは別として。

dummy
トオル君

じゃあ考えなければいいじゃん

って、苦しんでいない人は言いますが、苦しい時、その苦しさが頭から離れないなんてことが多々あります。そのせいで、いやな事をイメージしてしまって辛さを増してしまいます。

だから、強制的に考えることを止めるために寝ます。

そうすれば、苦しいという気持ちを(その日は)それ以上大きくさせずにすみます。

翌日になったら気分が変わっているかもしれませんよ。
とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったん寝てみましょう。

好きなものを食べる


好きなモノ・おいしいものを食べた時に、頭の中に幸せを感じるドーパミンが放出されます。

幸せを感じることが出来るんです。
なので、落ち込んで死にたいと思ったら大好物を食べてみよう。

dummy
マリちゃん

大好物なんてないわよ・・・

うまいものは人それぞれですが、調理したてのものは大抵おいしいですよ。
できることなら自分で調理するとなお良しです。

・網で焼いたサンマ
・熱々ごはんに卵とたれ
・シイタケのバター炒め
・豚キムチ

dummy

しょ、庶民的すぎないでしょうか・・・

あんまり高くない素材でも全然うまい!ってことをわかって欲しくてのラインナップです。
それとこれらは調理が簡単ってのもあります。
死にたいと思ってる時に8時間もかかる煮込みなんて作れませんからね。
豚キムチは豚肉と、キムチを買ってきて一緒に焼くだけなのでお手軽!

お金がなくて高いものを買えないぼくの懐事情とは関係がない、と信じたい。

食事はそんなに食べられない・・・という方は甘いものを食べてみましょう。

甘いもの・・つまり砂糖を摂ると、エンドルフィンが放出されてリラックスした状態になります。
マイナスな事ばかり考えている時は、体が緊張しているものですが、一度リラックスしてみたら、考え方も明るくなるかもしれません。

dummy
トオル君

甘いもの苦手なんだけど・・・

え、そう?
うーん、そんなら新潟に来て、うまいお米とお酒と魚を食べてみてください!

とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったんおいしいものを食べてみましょう。

口に出して「大丈夫」などのポジティブな言葉を言う


脳は単純シリーズその1、自分で口にした言葉でも気分が影響されます。
思っているだけじゃダメで、口にすると、発声の振動で脳も刺激されるし、発声した声で、耳も刺激されて印象に残ります。

・大丈夫
・元気です
・未来は明るい
・お金はたくさんある(なかったとしても)

脳を勘違いさせて、気持ちをプラスの方にもっていきましょう。

とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったんポジティブな言葉を発してみましょう。

口を笑いの形にしたり笑顔になる


脳は単純シリーズその2、顔の表情によっても脳は感情を作り出していったりします。

笑った時の筋肉の動きを感じてあ、今楽しいんだなと思って、気持ちが前向きになっていきます。

そのための動作としては
・口角を上げる
・笑った時の顔にする
などです。

作り笑いみたいな顔になるかもしれませんが・・・。

誰に見られているわけでもなし、思いっきりやってみましょう。

FINAL FATASY Xというゲームでの笑顔の練習の1幕 笑顔の練習は3:08ごろから。

死んだらこんなゲームもできなくなるんだよ・・・。

とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったん笑顔になってみましょう。

周囲の人(家族・友達・親しい人)の事を考えてみる

もし、自分が死んだとしたら周囲の人は悲しむことでしょう。
自分の方が辛いんだから、そんな他人の心情なんて構っていられないかもしれません。

でも、もし、気持ちが落ち着いたら、考えてみて欲しいのです。。
幽遊白書3巻より引用@冨樫義博

昔の幽遊白書というマンガのコマです。
「母親が自分のことで泣いてんの見たことあっか?あんなにバツのワリーもんはねーぜ!!」

大事な人が辛い思いをする。
自分が苦しんでいるのと同じがそれ以上の辛さを与えてしまうかもしれません。

とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったん周囲の人の事を思い出してみましょう。

悩みの原因から遠ざかる

dummy
マリちゃん

いくら気持ちを前向きにしても、辛い原因が外にあるから、何も解決できないのよね・・・

そんな時は、いやな事から逃げましょう。

学校?
職場?
周囲の環境?

そんなとこ行かなくたっていいんです。
だって、苦しいんですから。

dummy
わかるちゃん

で、でも、そうすると周りの人が迷惑したり、あとでもっとひどいことになるんじゃ・・・


日常より引用@あらゐけいいち

しゃらくせーよ!!

他人の迷惑を考えている場合か!

そんな人たちはあなたの気持ちを考えてはくれません。
辛い気持ちになった時に気づいてくれるような人たちならば、あなたはそこまで追い込まれていませんよ。

dummy
わかるちゃん

でも、のちのちの社会復帰とか大変なんじゃ・・・?

正直なところ、一旦、レールから外れた人に日本はかなり厳しいです。
でも、死ぬよりはいいし、いつかチャンスが巡ってくるかも。

dummy
わかるちゃん

どうにもならなかったら責任取ってくれるんですか?

取れねーよ!

取れないけれど、辛い事から逃げるのは大事な事です。

火山が噴火したり、地震が起きたり、大雨が降ったりした時、台風が来た時、避難するでしょう?
自身にとって害があると感じたものが迫ってきた時には、それを避けるでしょう?

社会的な要因で辛いことがあっても同じように逃げればいいんです。

もし迷惑をかけるのが悪いと思ったとしたら、元気になった時に誰かに優しくしてあげればいいんです。
それでチャラですよ。

とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったん逃げることを試みてみましょう。

悩みを聞いてもらう


自分の中でいやな事を想像していると、その嫌な思いが強くなってくると上の項でも書きましたが、これはガス抜きが出来ない事にもよります。

誰かに話すことで、気が付かなかった解決の糸口が見つかったり、心が落ち着いたりすることがあります。
なので、信用できる周りの人がいたら話を聞いてもらうのも一つの手ですね。

dummy
トオル君

で、でも、俺、友達少ないし、相談できる相手はいねーよ・・・

そんな人もいるかもしれませんね。

厚生労働省では電話相談とSNS相談を設けて対応しています。

電話相談

名称 電話番号 備考
こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556 相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。(一覧はこちら
よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター) 0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料) 24時間対応
岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)
いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟) 0570-783-556(ナビダイヤル) ○午前10時から午後10時まで、ナビダイヤル受付センターに順次おつなぎします。
0120-783-556(フリーダイヤル・無料) ○毎日16時から21時まで
○毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人) チャイルドライン支援センター) 0120-99-7777(フリーダイヤル・無料 携帯・PHSからかけられます) 毎日ごご4時からごご9時
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省) 0120-0-78310 なやみ言(い)おう(フリーダイヤル・無料) 24時間子供SOSダイヤル、少年相談窓口等の情報があります。
子どもの人権110番(法務省) 0120-007-110(フリーダイヤル・無料) 平日午前8時30分から午後5時15分まで

チャイルドラインの案内が、子供でも分かるようにひらがなで表記されているところに気遣いを感じました。

SNS相談

電話が苦手という方はSNSでの相談もできます。

 

 

名称 日時 時間 SNS
特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク 2020年5月1日から 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・日曜日 17時から22時30分(22時まで受付)
水曜日 11時から16時30分(16時まで受付)
LINE
「生きづらびっと」友だち追加別ウィンドウで開く ID検索@yorisoi-chat(生きづらびっと)
よりそいチャット公式アカウント別ウィンドウで開く
TWITTER
よりそいチャット別ウィンドウで開く
チャット
特定非営利活動法人 東京メンタルヘルス・スクエア 02020年4月1日から2021年3月31日(通年) 毎日 第1部 12時から16時(15時まで受付) 第2部17時から21時(20時まで受付)
毎月1回 最終土曜日から日曜日 21時から6時(5時まで受付) 7時から12時(11時まで受付)


LINE
「こころのほっとチャット」友だち追加別ウィンドウで開く ID検索@kokorohotchat

Twitter
こころのほっとチャット公式アカウント別ウィンドウで開く ID検索@kokorohotchat
FACEBOOK
こころのほっとチャット公式アカウント別ウィンドウで開く ID検索@kokorohotchat
チャット
こころのほっとチャット ウェブチャットのご案内別ウィンドウで開く
こころのほっとチャット ~SNSチャット相談~別ウィンドウで開く

ホームページ

特定非営利活動法人 BONDプロジェクト
(10代20代の女性のための相談窓口)
2020年4月1日から2021年3月31日 毎週 月曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日
第1部 14時から18時(17時30分まで受付) 第2部 18時30分から22時30分(22時まで受付)
LINE
「10代20代の女の子専用LINE」友だち追加別ウィンドウで開く
特定非営利活動法人 チャイルドライン支援センター
18歳以下の子どもが対象。
毎週木曜日・金曜日・第3土曜日 16時から21時(チャット実施日カレンダー別ウィンドウで開く
チャイルドラインチャット相談別ウィンドウで開く

とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったん電話相談してみましょう。

坂口恭平さんの「いのっちの電話」を利用する

過去記事で取り上げましたが、坂口恭平さんという方が、個人の電話を使って「いのっちの電話」というものを個人的好意から行っています。

>>>>>坂口恭平さんの命をつなぐ電話相談。いのっちの電話のやさしさ。

だれでもかけてきていいという思いから、自分の電話番号をツイッターでさらしています。

やり取りは上の記事を見ていただければどんな雰囲気になるかということが分かるかと思います。

公的機関はなんだかおざなりな対応をされそうだ、と心配している方は、坂口恭平さんに相談してみてはどうでしょうか。
この記事で番号を公開すると悪いと思いますので、坂口さんのツイッターを紹介しますね。
>>>>坂口さんのTwitterアカウント

とりあえず、苦しくて死にたいと思ったら、死ぬ前にいったん坂口さんに相談してみましょう。

追加:薬を利用する


病院に行くとお医者さんからお薬を処方してもらうことが出来ます。

dummy
トオル君

む、薬か。薬に頼りっきりになってしまうと、そこから抜け出せないのでは・・・?

薬の力を借りることをためらわないでください。

生きるために効果のある事なら、何でもして欲しい。

辛い気持ちが和らぐならそれでいいじゃないですか。

普通の人だって病気になったら薬も飲むし点滴も打つし、座薬だって入れます(照れ)。

高齢の方なんて、何十錠も飲んでいる人もいますし、それと変わりません。

体を治すのもこころを治すのも同じです。

ただし、ネットなどで変なクスリを仕入れてはいけません!
きちんと病院で処方してもらうようにしましょう。

ぼくも一瞬死を考えたことがある

20代の頃に、辛くて、ふっと死の誘惑にかられたことがあります。

冬の松戸の河川敷に寝転んで、このまま寝たら死ぬのかなぁ・・・と思っていましたが、あまりに寒くて10分でやめて帰りました。

このエピソードは、ぼくの意志が弱いという面もあるのですが、こころが弱っていたり、辛いと思ってへこんだ時に、そこから逃れる手段として「死」を選択肢に入れちゃうんですよ。

で、これって頭の中に選択肢がなくなってきている状態。
「DEAD」or「ALIVE」、白か黒か、1か0か。やるかやられるか。

それしか考えられなくなっちゃうんです。

でも、人生は適当でもいい。
周りより収入が低くてもいい、何なら無職でもいい、年をとって未婚でもいい。
ちょっと肥満でもいいし、髪の毛が薄くなっても別にいいんです。
髪の毛が薄くなっても、鼻毛とか体毛はふさふさなのはなんでなんでしょうね。

うん、励ますつもりが、ぼくの心に刺さる事ばかり書いてしまいました。
マイッタナ。

今回の記事のきっかけ


ここは今から倫理です。1巻より引用@雨瀬シオリ

Twitterで、自殺に関しての話が持ち上がっており、そこで見かけた1ページ。
「恋に破れても…家族が死んでも いじめられても 就職に失敗しても 仕事がイヤでも お金がなくても 人生が…退屈でも!!それがどんな理由でも命に換わる程 重い絶望になるんです!!」

正直そうだよなあ。
他人に悩みの重さは測れないということを言語化した素晴らしいページだと思います。
誰かの気持ちに立つことはできません。

加えて、大したことないかどうかは人によって基準が違うんです。

そして、理由は何であってもこの苦しさが生きている間一生続いてしまうんだという絶望感は生きることを諦めるのには十分なのです。

だから、苦しんでいる人が、死ぬ前に、何とか対処する方法を見つけてあげられたらと思って書きました。
もちろん、これ以外にも気持ちを楽にする方法は沢山あると思います。
辛い時に自分なりの方法を見つけておくといいですね。

人は必ず死ぬ

人は必ず死にます。人生のゴールは設けられています。延長戦や敗者復活戦はありません。

それが1年後か50年後かはわかりません。
でも、死にます。

その間をどう生きるかは自分に委ねられています。
ショートカットして、自殺を選ぶのも一つの方法ですが、ゴールがあるので、そこまでは生きてみるのも悪くないと思っています。

死んだらおしまい

辛いことは世の中にたくさんありますし、生きていても楽しいことがこの先起こるかはわかりません。
辛いだけの人生になることもあります。

だけれど、いいことがあるかもしれない。

それを信じて生きるのもいいとぼくは思います。

幸せは大きなものを想像するかもしれませんが、小さい幸せはそこらにあると思うんですよね。
寒い時に飲む温かいココアでも幸せになれますし、おなかが空いた時に食べる菓子パンでも十分幸せになれます。

そんな幸せを感じていけたら、もっと楽しく生きられると思います。
辛い気持ちを抱えているあなたにはきっと「何言ってんだ」なんて思われるかもしれませんが、それでも死なないで生きていってほしいと思います。

今回は以上です。

美味しいものを食べましょう!

関連コンテンツ