マンガ【たくのみ。】ルームシェア住人が全員酒飲み女子のお酒マンガ

2020年9月3日

1巻表紙より引用@火野遥人



ぷはあああああああ!!!!
今回は火野遥人先生の「たくのみ。」をご紹介いたします。

あらすじ


1巻より引用@火野遥人

岡山出身の天月みちる(あまつきみちる)は転職に伴って、岡山から東京に引っ越してきました。
引っ越し先は、女性専用シェアハウスの「ステラハウス」

初めて上京してきたので、地理がよくわかりません。
あたりを見回しているうちに、ひったくりに遭い、かばんを盗られてしまいます。
1巻より引用@火野遥人

そこへ、東京美人のお姉さんが通りがかり、ひったくりからかばんをとりかえしてくれます。
お姉さんにお礼を言いつつなんとか、待ち合わせの場所にたどり着いたみちる。

1巻より引用@火野遥人

迎えに来てくれたのは緑川香枝(みどりかわかえ)という名前のお姉さん。一緒にステラハウスに向かいます。

1巻より引用@火野遥人

ステラハウスに到着すると中で酔って寝ているお姉さんが。
お酒が大好きな桐山直(きりやまなお)さんです。

みちるが引っ越してきたことを受けて、3人で歓迎会を始めることになりました。
途中でお酒のうんちくを挟みつつ、会は盛り上がります。

そこへ、もう一人の住人が帰ってきます。

1巻より引用@火野遥人

それはさっきひったくりからかばんを取り返してくれたお姉さんでした。
お姉さんの名前は桐山真(きりやままこと)。直さんの妹です。

この4人の共同生活が始まります!

こんな人におススメ

たくのみ。はこんな人におススメです。

  • 日常系マンガが好きな人
  • お酒が好きな人
  • 女の子が出てくるマンガが好きな人

お酒のある日常マンガ

主人公がみちるなので、みちる目線で話が進行していくことがほとんどです。

また、コマ割りが4コママンガ風で、1ページ4コマが2列です。
コマ割りが4コマなだけで、その4コマで起承転結がついていたりしない場合もあり、また2コマぶち抜きもあるので、割と自由な印象ですね。

みちるが活動する中で、疲れたり辛かったり、嬉しかったり、お出かけしたり、いろんなシチュエーションがありますが、そんなシチュエーションごとに楽しめるお酒を紹介してくれます。
3巻より引用@火野遥人

海に行った時に、夏にぴったりなお酒を紹介したり、

3巻より引用@火野遥人

疲れた時にはさっぱりしたお酒を出したり

3巻より引用@火野遥人

お酒に強くない人が同行した場合は強くなくても楽しめる低アルコールのお酒を出したり、様々なんです。

って、全部、直さんじゃねーか!
直さんはステラハウスの中でもお酒が好きなキャラでうんちくも持っているキャラなのでこう言う役回りなのですよ。

実際にあるお酒だから、気に入ったら自分で買って試してみるのも楽しいですよ。

お酒に関するうんちくもあります

エビスビールの、泡がふかふかした三度注ぎの紹介もあります。
これは、ぼくは工場見学で教えてもらったことがありますが、割と有名なテクニックですよね。
あとは、ラベルのヱビス様のかごの中にお魚が入っているラッキーヱビスの話とか。

これはぼくは知らない話でした。
そして、この記事を書くためにラッキーヱビスと入力しようとしたら予測変換で出てきたので、こちらも有名なのかもしれませんね。知らないだけで。

登場人物はほぼ女の子

登場キャラクターとしてはステラハウスの人たちがほとんどで、あとは段々と職場の同僚なども増えていきますが、そんなに大人数にはならないので、人物が把握しやすくて読みやすいですね。

女の子だけだとエロで釣るマンガも多かったりしますが、このマンガはお酒がメインなところがありますので、あんまりセクシーな描写はないですね。多少はありますけれど、ほんの少しです。

女の子がお酒を楽しむ姿を愛でていきながら、自分(読者)も一緒にお酒を楽しんでいくようなマンガです。

アニメもあります

だがしかし2と同じ枠で、15分アニメとして、2018年1月~3月期に放送されました。
まんが本編は話数があるので、30分枠でじっくりやってくれてもよかったのですが・・・。

マンガの内容を再現しているので、マンガが気に入ったら見てみてくださいね。
動くみちるたちに出会えます!

ただし、アニメでキャラたちがお酒を飲んでいるとこちらも飲みたくなってくるという罠・・・。
お酒を用意して視聴しましょう!

アニメ公式サイト