【おすすめゲームアプリ】ねこレストラン かわいい動物たちが集うレストランを発展させる!

2020年11月1日

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

猫好きだったら何が悪い!

今回はかわいい動物たちが集まるレストランを経営するゲーム「ねこレストラン」を紹介します。

ねこレストランアプリ

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

ねこレストランについて

ねこレストランについて説明していきますね。

ねこレストランの概要

ねこレストランは、煮干しを集めて、設備を強化して、煮干しの回収効率を上げ、その煮干しを使ってまた強化・・・というように資源集めと投資のゲームです。



まずはお客さんが来て料理の注文をします。
上の画像だと、ウサギさんが来て、タイヤキを注文しています。

注文した料理が届くと、代金として煮干しを投げ捨てて、帰っていきます。



お客さんを呼ぶには、右下にある宣伝のボタンをタップすると、メーターが貯まっていき、メーター一杯になるとお客さんが来る仕組みです。

メーターを増やすのに費やす労力はタップすることだけなので、やる気があれば、ずっとお店にお客を呼び続けることが出来ます。
お客さんをたくさん呼んで煮干しをせっせと集めることがスタートになります。

煮干しとスターを集める


煮干しはこのゲーム内の通貨ですが、スターは設備の解禁条件になります。

高い設備ほど性能がいい、煮干しを多く稼げる設備になりますが、最初からそんな設備を買えてしまうと、かなりの速度でゲームが進んでしまいます。
そこで、一足飛びにゲームが進んでしまわないように、買うことが出来る設備に条件を付けて、その条件を満たさないと設備が買えないようにしてあります。

その役割を果たしているのがスターです。



設備を購入する時の画面ですが、アンロック条件というのが、この設備を買うために満たしていないといけないスターの数です。

スターを集めて14000以上になった時に、この設備を購入する権利を得ます。

そしてその後に、必要な煮干しを集めて、設備を購入するという流れになります。

星評価アップは購入した時に得られるスターの数です。

これが、性能と結びついていないことがあって、例えば、より煮干しを稼げる設備の場合は星評価アップの数値が少なかったり、逆に星評価アップの数値が多い設備は、煮干し増加に貢献しない設備だったりします。

上の吊り飾りは、星評価を重視している設備ですね。星評価が多い代わりに煮干しの増加性能は高くありません。

今の手持ちの煮干しから、スターを優先的に集めるのか、それとも煮干しのブーストを優先するのかというのを悩むのが楽しいです。

煮干しを投資する様々な要素が楽しい

煮干しを投入する分野は様々な要素があります。


まずは設備ですね。
買った瞬間に店内の内装が変化します。

基本的には高いものを買うほど豪華になっていくので、店の中がだんだんと豪華になっていきます。

豪華になっていく様子を見るのが楽しいです。



次にレシピ。

お店はレストランなのでお客さんに提供するレシピも開拓してかないといけません。

メニュー内容と値段の相関関係は現実の物とは関係なく、独自の値段ですが、このメニューがこんなに高いのか!なんてギャップがあります。

上位のメニューほど利益率が高いので、より高いメニューを解禁して、お客さんに食べてもらおうという仕組み。


このイチゴ飴が一つ売れれば、12600もの煮干しをゲットできます。

対して、初期メニューのタイヤキは一つ1000煮干し。
ものすごい格差があります。



最後にスタッフ。

ねこレストランで働くスタッフを雇用できます。
初期能力は大したことないんだけど、お給金を積み上げることでやる気を出していきます。

おもしろかったのはウェイターのジジ。

最初雇用したばかりの時は、100秒働いて、休憩250秒という性能でした。

あれですよ。
もし7時間労働だとしたら、2時間働いて5時間休憩という超怠慢社員。

どんだけやる気ないんですか。

でも、いまでは昇給に次ぐ昇給で、420秒働いて休憩は100秒という働き者になりました。

やっぱり人生金なのか。

というね、アプリゲームから人生の縮図が見えてくるというゲームだったりします。

店内以外の施設もあり


施設はまずは店内を充実させていくところから始まります。



それからキッチン。

オーダーされた料理を調理する必要があるので、冷蔵庫だったり、オーブンだったりを揃えていきます。



庭には花が植えてあり、花を観賞に訪れるお客さんもいます。



回転ずしのようなブッフェもあります。

他にも、釣り堀やデリバリーなどもありますが、これらの要素を少しずつ煮干しを投資していって、ニヤニヤするのがだいご味ですね。

ゲーム進行のバランスが良い

ぼくがプレイしていて思ったのはゲームの進行具合のバランスがちょうどいいという事です。

次の設備に必要な煮干しの数が途方もなく大きかったり、スターをべらぼうに集めないといけないという事はなく、少し手が届きそうなところに、ちゃんと目標が見えるという事です。

そのため、どの段階にいても「あと少しがんばれば達成できる」というものがあって、やる気が萎えることがそんなにないと思われます。

ちまちま稼ぐのが面倒だと思ったら、アプリを休止して、数時間後にチェックすると、一定量は煮干しが貯まっているというシステムもあるために、ずっとプレイしなくてもよいというのがいいですね。

これならスキマ時間にチェックして、設備を買えるくらいに煮干しが貯まっていたら買うというプレイスタイルが確立できるので、のんびりプレイする人にも向いています。

その一方で、宣伝ボタンを連打すればお客さんを無限に呼び込めるので、進めようという意欲のある人はどんどん先に進んでいけるというやり込み型の人も満足できる作りになっていると思います。

おわりに

設備投資型のゲームというと、戦争ものだったり、三国志ものだったり、やや世界観が殺伐としていることがおおいのですが、このゲームはメインキャラが動物たちという事もあってほのぼのとプレイできるかと思います。

広告を見れば煮干しの獲得量を増やせたり、待つ時間を減らせたりとうまい具合になっているなぁという印象でした。

のんびりゲームをしたり、がっつりゲームする時間が取れない人にはおススメのゲームです。

ぜひプレイしてみてくださいね。

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

他のゲーム関連の記事

関連コンテンツ