中国のCCTVの番組を無料で視聴する方法を解説

2021年3月2日

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with


引用:CCTV
中国文化に触れたかったら何が悪い!

dummy
マリちゃん

中国語の勉強をしようと思ってるんだけど、生の中国語に触れてみたいのよね。
中国語の番組を見ることができると勉強になると思うんだけど、簡単に見る方法ってないのかしら?

youtubeなどでも中国語の番組を見ることはできますが、やや断片的な感じがして自分に合ったものを見つけづらいという面があります。

その点、テレビ番組を視聴することができれば、番組の種類もたくさんあるので、見やすい番組を選んで視聴することができますよね。
というわけで、今回は、中国のCCTVの番組を無料で視聴する方法を解説します。

中国のCCTVの番組を見る方法

といっても、サイトにアクセスするだけです。

CCTVのサイトにアクセスする

以下のリンクから番組視聴ページに移動します。
>>>CCTVの番組視聴ページ

CCTVのホームページのトップではなくて、番組を再生するページのトップに移動になります。
CCTVはニュースのポータルサイトのようなもので、トップページはニュースなどが表示されているページになります。

そこから、テレビを見るページに移動するのはめんどう手間ですからね。

ページの意味

引用:CCTV

当然のことながら中国語で書かれていますので、中国語がわからないとうまく操作できません。
使いそうなところだけピックアップしてみました。

といっても、Google翻訳してみたのと、ページを移動して大体の意味が合っているかも…って感じですが。

中国語わからないので間違っていたらすみません。

直播(生放送)と节目单(番組表)のページだけわかればとりあえずはなんとかなります。

直播(生放送)ページの操作

引用:CCTV

画面の右側にチャンネルが表示されます。
CCTV-1
CCTV-2
となっているのがチャンネルですね。クリックするとチャンネルを切り替えることができます。

上の画像だと、今はCCTV-1を選択して視聴している状態です。

チャンネルを選択すると、その下にそのチャンネルの番組表が表示されます。
直播中となっているのが、現在放送中の番組ということですね。

放送している映像の下のほうにマウスカーソルを持っていくとタイムスライダーが表示されます。
このタイムスライダーを左のほうへドラッグすると、過去の放送を視聴することができます。
一昨日までの番組を視聴できます。


引用:CCTV

チャンネルを選択して番組表が表示されますが、放送中なのは「直播中」で、終わった番組の横に「回看」の文字があります。

この回看の文字をクリックするとその番組を始めから視聴することができます。

おわりに

といった感じで簡単な紹介になってしまいました。

ぼくも少し見てみましたが、2日間とはいえ、簡単に過去の番組を見ることができるシステムが素晴らしいですね。

日本もこんな感じになってくれるといいんですけどね。

※もしかしたらこの記事は、非公開になるかもしれませんが、そうしたら何があったかは察してください。

というわけで今回は以上です。

お疲れさまでした!

関連コンテンツ