Windowsのゲームバーでキャプチャーするときにマウスカーソルを反映させない(表示しない)方法

2021年3月7日

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

dummy
トオル君

パソコンの画面をWindowsの標準機能のゲームバーを使ってキャプチャーしているんだけど、マウスカーソルが邪魔で…。
非表示にしてキャプチャーすることってできないのかな?

ゲームバーで画面をキャプチャーしたときに、標準設定だと、マウスカーソルも一緒にキャプチャーする設定になっています。

画面内で何かを指し示したいときは便利ですが、マウスカーソルが移っていると不都合ということもありますよね。

そこで、今回は、ゲームバーでキャプチャーするときにマウスカーソルは表示されないようにする設定を解説します。

ゲームバーでキャプチャーするときにマウスカーソルを非表示にする方法

では解説していきます。

「設定」の「ゲームバー」から設定する

画面左下のWindowsマークをクリックします。

表示されるメニューの中に「設定」があるので、これをクリックします。



「設定」ウィンドウが開くので、この中から「ゲーム」をクリックします。



「ゲーム」をクリックすると表示が変わるので、左側のメニューから「キャプチャ」をクリックします。

右側が「キャプチャ」に対応したメニューに変化するので、下のほうにスクロールさせていくと「記録でマウスカーソルをキャプチャする」という項目があるので、クリックしてチェックを外します。



この状態になれば、マウスカーソルが記録されません。

これで設定は終わりです。

dummy
トオル君

えっ、これだけでいいの?

はい。これで設定終了です。

キャプチャーサンプル

では、マウスカーソルがあるものとないもので、サンプルを作ってみましたのでお時間があれば見てみてください。

マウスカーソルあり


ちょっと画面に対してマウスカーソルが小さいのでわかりづらいかもしれませんが、メニューのあたりをマウスカーソルが移動しているのがわかりますね。

マウスカーソルなし


対してこちらはマウスカーソルなしバージョン。

マウスカーソルがないので、メニューが勝手に選択されているように見えますね。

マウスカーソルのオンオフについて

マウスカーソルを記録するというのは、映像としてキャプチャーするという意味ですので、動画をキャプチャーし終わった後に、オンオフの変更はできません。

例えばですが、マウスカーソルありで撮影した動画があったとして、「やっぱりマウスカーソルはないほうがいいなぁ」と思ったとしても、その動画の中のマウスカーソルをオフにできるわけではありません。

オフにしたい場合は、マウスカーソルを記録しない設定にしてもう一度録画をする必要があります。

この点を間違えないようにしてくださいね。

ということは、動画をキャプチャーをするときは用途を考えて、あらかじめマウスカーソルがいるのかいらないのかを考えておく必要があるということですね。

おわりに

マウスカーソルのオンオフの設定は意外と簡単にできるものでした。

ぼくは、ゲームの攻略記事を書くときにキャプチャーしてその動画を見ながら画像を作っていたりしたのですが、マウスカーソルが邪魔で、オフにできないかなぁと思ったのが今回の記事の発端でした。

プレイを見せたいなら、マウスカーソルはオフにしておくといいかもしれませんね。

説明を加えたいなら後で動画編集で矢印などを加えることができますが、元からマウスカーソルが入っていると消そうとするのは結構大変ですからね…。

計画的にオンオフにしていきましょう。

今回は以上です。

お疲れさまでした!

関連コンテンツ