ジャグラーで8連するのはどのくらいの確率か?ジャグ連の確率は低かった!

2020年4月9日

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ

ジャグ連なんてそうそうできなかったら何が悪い!

本当にね。
他人はすぐにジャグ連するのに自分の所にはペカリが全然来ないってことありますよね。

じゃあ、ジャグ連ってどれくらいの確率なのか計算してみました。

設定1と設定6で確率が違う

設定ごとに確率が違うので、ジャグ連の確率も変わってきます。

当たり前ですね。

マイジャグの
設定1は1/172
設定6は1/120
です。

ジャグ連しない確率の考え方

ジャグ連しないという事は、100回転の間、ハズレを引き続けるという事ですね。

つまり、100回外れる確率(x)を計算して、1からxを引けば、100回以内に当たる確率が求められます。

これは1回転目で当たる確率も、80回転目で当たる確率もカバーした確率になります。

設定1が外れる確率は171/172で99.41%で外れます。設定1で当てる人は0.6%をつかんでいるんですね・・・。

設定6が外れる確率は119/120で99.16%で外れます。当たる確率は0.84%。
お、なんだか当たりそうだと感じるのは気のせいでしょうか。

ハズレを計算する

CASIOのKEISANというサイトの累乗のページを利用して計算します。

1回外れる確率は先ほど出しました。

100回外れる確率は、1回外れる確率を100回かければいいんです。
つまり
設定1なら 0.9941 × 0.9941 × 0.9941 ・・・・(100回)
設定6なら 0.9916 × 0.9916 × 0.9916 ・・・・(100回)
とかけていくんですね。

普通の電卓だと計算ができないので、上記サイトを利用しました。
で、計算したのがこちらです。

1回外れる確率 100回外れる確率 100回以内にあたる確率
設定1 99.41% 55.3% 44.7%
設定6 99.16% 43% 57%

100回以内に当たる確率は、100回外れる確率を1から引けば求められます。
設定1は 1 - 0.553 = 0.447
設定6は 1 - 0.43 = 0.57

という計算です。

100回以内に当たる確率が出てきたので、今度は連チャンする確率も求めてみましょう。

 

100回以内にあたる確率 2連 3連 4連 5連 6連 7連 8連 9連 10連
設定1 44.7% 19.98% 8.93% 4% 1.78% 0.8% 0.35% 0.159% 0.071% 0.031%
設定6 57% 32.5% 18.5% 10.55% 6% 3.42% 1.95% 1.11% 0.63% 0.36%

結果が出ました。
設定1が8連するのは10000回に約16回

設定6が8連するのは10000回に約111回ですね。

というよりも、設定1でもジャグ連を2連するのが20%もあるんですね。
意外。でもないか。
朝爆発して2000枚くらいで下降しているグラフはよく見かけますので、薄い確率を何度か引いてあとは連チャンしないってことの方が多いみたいですね。

 

とにかく連チャンするには高設定をつかまないといけないので、高設定臭い台をつかみたいところです。

関連コンテンツ