ゲームアプリ放置少女で序盤にお手軽にダメージを与えるスキルを持つ謀士について【序盤攻略】

2020年5月21日

あんまり序盤じゃないかもしれなかったら何が悪い!

そうしたら、タイトル詐欺になってしまう訳ですけれども・・・。
総戦力が300万以下くらいなら序盤ですかね。

放置少女で、序盤に割と高火力を出せる、MP倍率と併せて、ダメージを多く与える謀士を紹介します。

MP関連のスキル

MPの多い少ないによって影響が出るスキルがあります。

MPを倍がけしてダメージに作用するスキル

スキルの説明文の中に以下のようなものを持つものがあります。

残りMP値の50倍分の法術ダメージを与える(最終ダメージは敵の防御力と法術防御による)

これは、かっこの中の注意文はおいておくとすると以下のようになります。

現在のMPが10万だとすると
100,000 × 50 = 5,000,000

これって結構すごいですよね。
武器のレベルによらずにスキルの性能だけで、これだけのダメージを与えることが出来ます。

MPを増やすスキル

次はこんなスキル。

MP上限がLv×600増加

これは、わかりやすいですね。
1レベル上がるごとに、600増えていきます。
100レベルが上がったら60000増えることになります。

上記ふたつを掛け合わせる

勘のいい方はお察しの通り、上の二つを掛け合わせると、大体のダメージが予想できますね。

残りMP値の30倍分の法術ダメージを与える
MP上限がLv×300増加

このスキルがあるとして、レベルが100の時はこうなります。

Lv100 × 300 = MPが30000プラスされる。
30000 × 30 = 900,000ダメージ

スキルのみでの計算になりますので、ここから相手の防御力なども計算すると、減っていっちゃうんですけど、何も鍛えなくてもスキルだけでこれだけ与えることが出来たら序盤は強いです。

ぼくは、序盤に火力が出ない時に馬良ちゃんが加入して一気に100万ダメージを超えた時の、インパクトが強すぎて、ちょっと過剰に評価してますが、使えるスキルではないかと思っています。

中盤以降は少し伸び悩みます

この作戦は序盤はいいのですが、中盤から思ったより火力が伸びない場合があります。

MPは中々増やせない

MPの増やし方はかなり限定的です。

  • レベルアップによる能力上昇
  • 装備品による上昇
  • 訓練で星や覚醒レベルをあげる

上記くらいしかありません。
ドラクエの「ふしぎなきのみ」みたいに使ってMPを上げる消費アイテムのようなものはないのです。
だから、MPが増えれば増えるほど高火力なのにMPを増やす手段がないため、中盤からは、武器を強化して、「攻撃力+10%」を目指したり、装備品を強くして、もともとの攻撃力を高めていくことになります。

書や指輪のレベルを上げると、MPを増やすことが出来ます。

訓練と覚醒でMP上限を上げていくことが出来ます。

レベルが上がらなくてレベル依存のスキルが伸びづらい

レベルが130ぐらいになってきて、一番効率のいい戦役を選んでいてもレベルアップに一ヶ月近くかかったりします。
とすると、レベル×MP300のスキルの威力を発揮することがなかなかできないですね。

なので、スキルによってMPを大幅に上げる→火力を出す の流れが生まれなくなります。

中盤以降はどうしても装備品を強くしていくことになるでしょう。

MP倍率のスキルを持つ副将

以下にMP倍率のスキルを持つ副将をまとめてみました。
もし序盤に手に入れるタイミングがあれば検討してみるのもいいかもしれません。

名前のリンクはGame8の各武将のページへのリンクです。

名前 スキル ランク
[夏夜祭り]
曹操(そうそう)
MP×50ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃アバター
[甘い恋人]
妲己(だっき)
MP×80ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃アバター
[花見旅行]
貂蝉(ちょうせん)
MP×120ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃アバター
[甘い恋人]貂蝉 MP×99ダメージ URアバター
[夏夜祭り]
左慈(さじ)
MP×50ダメージ
MP増 600×レベル
UR閃アバター
左慈 MP×50ダメージ UR
[舞踏会の夜]
トウ艾(とうがい)
MP×50ダメージ
MP増 240×レベル
UR閃アバター
[温泉上がり]
荀攸(じゅんゆう)
MP×30ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃アバター
[スイーツ王国]
荀攸
MP×25ダメージ
URアバター
[クリスマス讃歌]
馬良(ばりょう)
MP×20ダメージ
MP増 200×レベル
UR閃アバター
[妖精の森]
馬良
MP×120ダメージ
MP増 300×レベル
URアバター
馬良 MP×15ダメージ
MP増 100×レベル
SSR
[ゆるい日常]
劉禅(りゅうぜん)
MPの最大値が高い仲間6名の合計MP×15ダメージ
MP増 240×レベル
UR閃アバター
[野生ライブ]
荀彧(じゅんいく)
MP×50ダメージ UR閃アバター
[雛祭り]
武田信玄
MP×30ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃アバター
武田信玄 MP×30ダメージ
MP増 200×レベル
UR
秦王政(しんおうせい) MP×30ダメージ
MP増 400×レベル
UR閃
かぐや姫 MP×30ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃
張良(ちょうりょう) MP×20ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃
徐福(じょふく) MP×40ダメージ
MP増 400×レベル
UR閃
范増(はんぞう) MP×30ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃
胡喜媚(こきび) MP×80ダメージ
MP増 300×レベル
UR閃
MP×30ダメージ
MP増 280×レベル
UR閃

劉禅だけ特殊で、仲間のMPも攻撃力に反映されます。
なので、謀士だけで固めると攻撃力が増します。スキルの説明に「残りMP値が最も高い味方6名」とあり、これが控えにいる仲間(増援の仲間)も含むのかはわかりませんが、もし含まれるようなら控えは全員謀士とかでもいいですね。

スキル詳細は省いてます

今回は、MP倍率にだけ焦点を当てていますので、これだけをもって強い弱いとは言えません。他のスキルとの兼ね合いが大事になってきます。

ぼくは左慈ちゃんを使っていますが、左慈ちゃんの「仙法水爆弾」は、敵を倒した時に、追加でもう一回発動という能力ももっています。そうすると戦役では複数の敵が出てくるので、「仙法水爆弾」を2回使う可能性が高まってくるわけです。そうなると、見た目の「MP×50ダメージ」よりもっとずっと強くなりますね。

そういったここには書いてない、スキルの詳細の方が重要になる場合もありますので、ぜひ、リンク先のGame8のページで能力をよく把握すると強い組み合わせというものが作れるかと思います。

他の放置少女の記事