Windows10でごみ箱アイコンをエクスプローラーに表示する方法

2020年4月20日




デスクトップから探すのが面倒だったら何が悪い!

というわけで、今回は、ごみ箱アイコンをデスクトップからではなく、エクスプローラーに表示して、アクセスする方法を解説します。

最初は表示されていない



最初はエクスプローラーにはゴミ箱アイコンが表示されない設定になっています。



デスクトップをクリックしても、その中身の中にはごみ箱アイコンは見当たりません。

エクスプローラーの設定を変更する

ごみ箱アイコンを表示するためにはエクスプローラーの設定を変更します。



エクスプローラーを開いたら上にある「表示」タブをクリックしてから、右側にある「オプション」をクリックします。




「フォルダーオプション」ウィンドウが表示されるので、上部の「表示」タブをクリックして、項目を表示させます。

その後、「すべてのフォルダーを表示」の項目をクリックしてチェックを入れてから「OK」か「適用」をクリックします。




すると最初は表示されていなかったごみ箱アイコンが



表示されるようになります。

デスクトップをクリックするとその中身の中にもごみ箱アイコンが表示されるようになりました。

他のアイコンも表示されるようになっちゃいましたけど。

ごみ箱アイコンの非表示と組み合わせることも


上の記事でも紹介していますが、デスクトップ上のごみ箱アイコンを非表示にすることが出来ます。

その方法と、今回のエクスプローラーにゴミ箱アイコンを表示させる技を組み合わせることにより、デスクトップにはごみ箱アイコンがないけれど、エクスプローラーにはごみ箱アイコンがあるという状態を作ることが出来ます。

デスクトップには極力アイコンを置きたくないなんて方は組み合わせてお試しください。

Windows関連の記事まとめ

Windows関連の記事はこちらです。


関連コンテンツ