【マンガ】だがしかし 駄菓子屋のお菓子をおかしく解説?! うんちくが止まらない菓子マンガ!

2020年1月26日

私のライバルにふさわしいか・・・確かめてあげるわ!

というわけで、今回はコトヤマ先生のだがしかしをご紹介いたします。

こんな人におススメ

だがしかしはこんな人におススメです。

  • 駄菓子屋が好きな人
  • 駄菓子が好きな人
  • うんちくが好きな人
  • ちょっとした恋愛ものが好きな人

駄菓子屋は、最近ではすっかり見なくなってしまいましたが、駄菓子屋のある地域はまだあるのかな?

この作品はそんな駄菓子屋が舞台となっているので駄菓子屋の雰囲気を感じたりどんなことが出来るかを見ることが出来ます。

もちろん、駄菓子屋で扱う駄菓子の話もバンバン出てきます。
駄菓子屋って、知らない人は駄菓子だけ売っていると思っているかもしれませんが、駄菓子以外にも子供が遊べるおもちゃを売っていたりして、そのおもちゃについても書いてあるんだから本当勉強になるよ。

駄菓子を扱う回では大体が、1つの商品に関してうんちくをつらつらと語ったり、食べ方はどんな食べ方が正解か!なんてことを真剣にやりあっているんだから、面白い。

一見するとくだらないように見えても、マジでこれが最高って思ってパフォーマンスしてるからほたるさんかっけぇっす。

お菓子の話を大きく取り上げていながらも、実は主人公のココノツの恋心の行方も気になるところ。
ただ、恋愛パートがそれほど大きな比重を占めているわけではないから、がっつり恋愛を期待していると肩透かしを食ってしまうので、ほどほどに期待しておきましょう。

ほたるさんの服は毎回違う

作者のコトヤマさんのこだわりなのか、ほたるさんは服が毎回違います。毎回違うと言っても前後編で話が続いているようなときは同じままなんですけどね。
主人公キャラなんて同じ服でいいじゃん!と言わんばかりに、他の作品のキャラクターって同じ服ばかりです。

まぁ、主人公のココノツはいつも同じパーカー姿なので、全然工夫されてないんですけど、ほたるさんは違う。

基本的には黒いスカートと白いシャツかブラウスにカチューシャ。寒いシーズンになったら防寒着も来ますけれど、大抵は先に言った格好です。

このシャツの装飾が毎回異なっていて、その違いを見つけるのも楽しかったりします。
シャツのフリルの形が違っていたり、プリーツが入っていたり、紐りぼんだったり、ネクタイだったりと、細かい点が変わっているから、そこの違いを探すのが楽しかったりしますよ。

アニメ化もしてます

2016年1月から3月まで(1期)と2018年1月から3月(2期)の間に2回アニメ化されています。
1期目は30分番組だったのに、2期目は同じサンデー系列で連載されている「たくのみ。」と放送時間を折半する形になり、15分番組になってしまいました。

そのため、最終回分までは到達せずファンとしてはもやもやしてしまいます。
まぁ、2期アニメが始まった段階では最終回を迎えてないので、仕方ないのかもしれませんがね。

各社とコラボしているので、アニメ化の際には協力や許可が必要になってくるわけですが、許可を得られなかった会社の製品は微妙に名前が変わっています。

マンガの時は許可してくれたのに、アニメで許可が出ないのはなぜなんだろうと思ったりしますね。

だがしかしアニメ公式サイト
だがしかし2アニメ公式サイト

そんなわけでだがしかし、よろしくおねがいします。