コロナ禍による現金給付案、国民に一律10万円に!受給は申告制。注意したいことや時期など

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

二転三転したら何が悪い!

現金が国民の方々に届けられるようになるそうでよかったです。

うん、まあまとめるのに時間がかかった説明の記事が用なしになるのは残念ですが・・・。

という訳で、新しく給付が国民全員に一律給付になりました。

気をつけたいことなども説明していきます。

申告制なので、手を挙げないともらえない

現在の案としては、申請した人がもらえる給付案になっています。

という事は、裏返せば申請しない人はもらえないという事になります。

dummy

えっ、でも申請すればいいだけよね?

dummy

そうですね。でも、
・手続きを忘れた人
・手続きのやり方がわからない人
・自分で手続きをすることが出来ない人
・そもそも制度を認識していない人
は、もらえない事になりますから、そういう情報に疎い人や情報が届かない人、例えば、テレビやパソコンなどの情報機器がなかったり、新聞などのメディアに触れない人には周囲の人が教えてあげる必要があります。

dummy

思いつく人といったら
・年輩の老人
・寝たきりの人
・単身住まい
・周囲とのコミュニケーションがない人

って、これモロ十日町Pじゃねーか!

dummy

おほん。具体的に誰に当てはまるかはプライバシーの問題になりますので、あまり詮索はせず、情報だけ伝える方にしたほうがいいでしょうね。

給付時期について

dummy

いつからもらえるようになるのかしら

dummy

給付時期については5月中に給付ができるようするという発言もありますし、3か月より早く給付できるという安倍総理の発言から遅くとも6月中には給付されるみこみです。

dummy

申請制という事なら、それを処理するための役人やら市役所・区役所の人がてんてこ舞いになるんじゃねーの

dummy

それに、まだ正式決定じゃないんでしょ?

dummy

そうですね。予算案が成立してから動き出すことになりますので・・・。
そのあたりの詳しい事はまた新しく判明したら追記していきたいと思ってます。

dummy

追記?何を言ってるんだ?

dummy

あ、こっちのはなしです。

申請方法

dummy

申請方法って郵送WEB申請って聞いたけど・・・

dummy

はい。窓口での混乱を避けるために必要書類を郵送か、オンライン(WEB窓口)からの申請になります。

どちらも詳しくはまだ決定してないので、わかったら順次記載していきたいと思います。

まとめ

給付案については4月18日現在では以下の通り

  • 一部の世帯に30慢円給付は撤回して国民一人に一律10万円給付
  • 給付は申請制なので申請しないともらえない
  • 早ければ5月中、遅くても6月中には給付される見込み
  • 申し込みは郵送かWEB受付
  • 詳しいことはまた後日

もらい忘れのないようにしましょう。

給付に関連する記事

関連コンテンツ