パソコン用の無料の高画質の壁紙を探せる!おすすめサイト スマホ用もあります

2020年7月23日

気分転換したかったら何が悪い!

毎日パソコンと向き合っていると、変化がなくてつまらなかったり飽きたりしてきますよね。

そこで、デスクトップの壁紙を変えてみてはいかがでしょうか。

目に飛び込んでくる画像が違うだけでもなんか気分が変わります。

ただ、壁紙といえど著作権があるものですので、個人利用の範囲で使用しましょう。

転載、流用、商品化などは訴えられるかもしれませんので。

アニメ

ドラえもん

ドラえもんチャンネルから公式配布されている壁紙です。

絵柄としては、原作寄りドラえもん>のぶ代ドラえもんといった感じで、原作の作風を使ったドラえもんが多いですね。
もちろん、コラージュじゃなくて、作風をまねて新たに書き下ろしているので原作ファンの方違和感なく使用できます。

あとは、のぶ代ドラ時代のアニメの作風だったりもしますので、わさびドラが好きな方は「なんかドラえもんがちょっと違う・・・」と感じてしまうかもしれませんね・・・。

そして謎のスネ夫推し。スネ夫メインの壁紙が割とあります。いや、主要キャラクターを使った壁紙が多いんですけど、スネ夫壁紙は印象に残りました。

アニメ壁紙.com

かなりの数のアニメの壁紙を網羅しています。

網羅といいますか、自作だったり、おそらくは拾いものだったりを集めてきているのではないかと思います。
全部見たわけではありませんが、1作品につき大体50枚以上はあります。

有名なアニメになると200枚越え、1000枚越えなんてものもありました。

自分が好きなアニメの壁紙があるとテンションが上がりますので、アニメ好きの方は探しに行ってみては?
ぼくは「氷菓」の壁紙があったので、それだけでなんだかうれしくなりました。

UMAZORA


UMAZORA様より引用

競馬の馬をメインとした壁紙を配布しています。

競馬ファンにとっては好きな馬を眺めてられるのは、まさにぜいたく!といったところですね。

競馬ファンでなくても、躍動感のある馬の姿を見ていると、なんだか元気をもらえそうなそんな気持ちがわいてきます。

写真の壁紙なので、こちらもファイルアイコンが見えづらくなるかもしれませんね。

銃器

TOKYO MARUI

銃器を扱うTOKYO MARUI様なので、銃器を壁紙にしました!

ってことです。

銃器も時代が新しいものになってくると、そのスタイルが洗練されてものになってきて、見た目がきれいなものが多くなってきました。
それゆえ、コレクターなら手元に置いておきたい!と思う人がいるかもしれませんが、実物を置いておくと物騒ですよね。

なので、壁紙として、身近に飾っておくのもあり、だと思います。

名言

名言・格言・言葉の力 無料壁紙

名言・格言を筆文字で書いた壁紙を配布しています。

前向きな言葉や、優しく語りかけてくる言葉を壁紙にしておけば、毎日目にすることで自分に対してその言葉が刷り込まれていって、前向きな気持ちになりそうです。

コントラストがはっきりしているので、デスクトップの整理具合によっては、ファイルアイコンが探しにくくなるかもしれません。

Microsoft公式

Microsoftも壁紙を配布しています。

そして、無機質な感じがMicrosoftって感じですね。


ジャンルをクリックしていくと、その下に壁紙の候補が出てきますが、サムネールがないので、クリックするまでどんな画像かわからないという、ちょっと使いづらいインターフェースになっています。

ゲームジャンルでは、マビノギとか、メイプルストーリーとかネクソンのゲームが入っていて、なんかいろんなつながりがあるのか?と想像をかき立てられますね・・・。

スマホ専用壁紙

iPhone壁紙ギャラリー / Androidライブ壁紙ギャラリー

スマホ用の壁紙配布サイトです。

人の事は言えませんが、ページが少しごちゃごちゃしていて、壁紙が探しにくかったりします。

ページのジャンル分けの中に「色から探す」というのがあって、これは便利だと思いました。
落ち着いた感じの壁紙にしたかったら、グレーやブルー、明るい雰囲気にしたかったらイエロー、情熱的な壁紙にしたかったらレッドなど、気分に合った壁紙を色で探せるのは便利かなと思いましたね。

壁紙総合

壁紙キングダム

壁紙の多くのジャンルを取りそろえた総合サイト。

アニメ・ゲーム・映画・乗り物・建物・風景・スポーツ・夜景などなど。

音楽という項目もあって、音楽って何?!とおもってクリックしたらリンク切れでした。


面白かったのが、ページの下部に自分の使っているディスプレイで最適な壁紙のサイズを教えてくれること。

ぼくの場合は1536x864が最適なサイズだそうで・・・。
でも、そんな中途半端なサイズはないので、これよりも大きなサイズの壁紙を利用すると、画像を拡大したことによるボケなしで、画面いっぱいに反映させることができそうです。

BESTHQWALLPAPERS

こちらもオールジャンルを網羅する壁紙サイト。

おそらくですが、運営をされている方は外国の方なので、イメージが何となく外国寄りになっています。

アニメのジャンルに関しては、日本のアニメが有名なので、日本のアニメの壁紙が多くありますが、ゲームジャンルだったり、マンガジャンルになると、英語圏のものが多く掲載されています。

見慣れたものは少ないかもしれませんが、逆に言うと、新しい感性の物を発見できるかもしれない!というワクワク感はありますね。

総数は10万枚以上ありますので、欲しいものを探すのが逆に難しいかもしれません。


以前の記事で、使用させてもらった女の子の壁紙はこちらのサイトからお借りしました・・・。かわいいですね。

壁紙.com


壁紙.com様のサイトより引用

こちらは日本の方が運営しているであろうサイトです。
総壁紙数は2700万!
1枚を1秒でWEBにアップしても4年以上かかるのですが・・・・。

著作権を侵害しないように配慮されているので、自然物や構造物、風景、スポーツ、ペットなどがメインです。

DVD作品の壁紙もありましたが、おそらくは公式サイトで無料で配布されているものなんじゃないでしょうか。
穏やかな壁紙を見つけたい時はいいかもですね。

PC用、スマホ用ともにあります。

おわりに

壁紙はどれも一枚でその対象を魅力的に見せようとしているので、絵として完成しているものが多いです。

壁紙にしなくても、一枚一枚眺めていくだけでも楽しかったりするので、壁紙を探したいという時だけではなくても、きれいな絵を見たい!とかそういった目的でも十分活用できるかと思います。

今回は以上になります。

関連記事