【Illustratorこれどうやるの?006】グラデーション色の設定【AI】

2020年4月19日

前回のあらすじ

塗りと線に色を設定することが出来るようになった。もう一つ色に関する設定があるようなのだが、タイトルで即落ちしているのであった。
前回はこちら
【Illustratorこれどうやるの?005】線の色と塗りの色の設定【AI】


グラデーションの設定

それでは真ん中のアイコンをクリックしてみましょう。


白から黒に変化するグラデーションになりました。

グラデーションパレットを開く

色の制御はグラデーションパレットを使います。

見当たらない場合は上部メニューの「ウィンドウ」→「グラデーション」でグラデーションパレットが開きます。

グラデーションスライダーに色を追加



グラデーションスライダーの下側をクリックすることで色を追加できます。

グラデーションの調整


グラデーションスライダーの色をドラッグすることでグラデーションのかかり具合を調整できます。
紫の色を移動させたので紫の領域が多くなりました。


グラデーションスライダーの上のダイヤのようなアイコンも動かせます。グラデーションの変化率を変えることができます。

紫色の幅が狭くなりましたね

グラデーションの向きの反転


反転グラデーションをクリックすると


グラデーションの方向が反対になります。


簡単に向きを変えることができます。

グラデーションツールで向きを設定


グラデーションツールを選択してからドラッグすることで好きな方向にグラデーションの向きを設定することが出来ます。

グラデーションガイドの非表示に注意

表示→グラデーションガイドの非表示がオンになっていると、グラデーションガイドが表示されません。
グラデーションツールを選択して、グラデーションガイドが非表示になっている時は、メニューの「表示」から「グラデーションガイドを表示」をクリックしてみましょう。

次回はこちら

次回はグラデーションの回転について書いてみたいと思います。
次回はこちら
【Illustratorこれどうやるの?007】グラデーション色の回転【AI】

Illustrator解説まとめ

解説まとめのページは以下のリンクからどうぞ