無料で読める【恋と嘘】好きな人と両想い!けれどシステムが決めたのは別の人!恋の行方はいかに?!

2019年11月12日

5年間思い続けていた人と晴れて両想いに。
けれど、政府のシステムがはじき出した運命の人は、全く知らない美少女でした。

今回は、恋愛マンガ【恋と嘘】を紹介します。

こんな人におススメ

「恋と嘘」をおススメしたいのはこんな人

  • ピュアな美少女にドキドキしたい人
  • ピュアなエロさにドキドキしたい人
  • ピュアな想いに切なくなりたい人

簡単なあらすじ

政府が将来の結婚相手をマッチングする少し先の未来。主人公の根島由佳吏(ねじまゆかり・男)は、5年来の恋心を抱き続けていた相手の高崎美咲(たかさきみさき)に告白する。実は美咲も根島の事を想っていて実は二人とも両想いだった。
しかし、その想いが成就した矢先に政府からマッチング相手が見つかったという「政府通知」が届けられる。
政府通知の相手、真田莉々奈(さなだりりな)と出会い、根島の気持ちはどこへ向かう?!というお話。

この世界では、政府通知の効力は絶大で、政府通知に逆らうと社会的にペナルティを負うほど、厳格なものです。
そのため、マッチングから外れた根島と美咲は結ばれることはありません。

特に相手を思いやり、好きでたまらないけれど、自分の気持ちを抑える美咲。
莉々奈の方も、最初は自分には関係ないような態度をとっていたものの、無自覚に根島に惹かれていく自分にドキドキします。根島への恋心を自覚してからも、根島と美咲の恋を応援し、ペナルティを負う事になっても、政府通知を破棄して二人を結ばせようとします。

根島の印象が物語の印象を左右する

ダブルヒロインものらしく(?)、主人公の根島が美咲と莉々奈の間を行ったり来たりします。

根島の気持ちとしては美咲と結ばれたいと思いつつ、莉々奈との交流の中で莉々奈を気遣ったり、傷つけないように大切にしたりふるまいますが、この振る舞いを優しいと見るか、誠実とみるか、主体性なく二人の間をフラフラしていると見るかで物語の印象は変わってくるでしょう。

ぼくは根島のやさしさはその場限りのやさしさではなく、元からそういう気質だと思って見ているので相手を思いやった対応だと思っています。
が、だからと言って、双方にキスをしているとなると、いい印象を持たない人もいるでしょう。

好きだ!と言いながら、別の女の子ともくちづけをかわす男を好意的に見る人は少ないかもしれませんね。

8、9巻が一番の見どころ

大きく伏線を張って、8巻からその伏線を回収していくのですが、想いを告白する姿には、はっとさせられるものがありました。

人を好きになる気持ちは確かにこうだったと、恋をしたことがある人なら思える事でしょう。

また、どっちつかずだった恋心がはっきりとする場面がありますが、相手のいいところ、好きなところを少しずつかみしめ、実感していく過程は恋をするうえで幸せなことで、でも、その気持ちを相手にぶつけられないもどかしさがありました。

どちらも切なさを含んでいて、解決の糸口も見えないけれど、その気持ちを抱えたふたりを羨ましく思います。

アニメもあります


2017年に放送されたので、もちろん原作は完結していない段階でのアニメ化です。
途中まで見ていましたが、結末を覚えていないので、最後は見逃してしまったのだと思います。

美咲も莉々奈もどちらもかわいかったという印象です。
原作とは展開がちょっと違うそうなので、興味がある方はチェックしてみてください。

実写映画もあります

実写映画は、原作とは全く違うアナザーストーリーで、少なくとも原作の時代から15年以上は経っている設定。
原作を実写化せず、なぜ先にアナザーストーリーを作成したのかは謎です。

原作は完結してから実写化されるのかもしれませんね。

マンガボックスで配信中

恋と嘘は、スマホのアプリである「マンガボックス」で配信されています。
2019年11月10日現在、1~15話と216話~最新話までは無料で読めます。

最新話が更新されていくと、順次無料公開分がスライドしていく形になります。
無料公開分が
217話~最新話
218話~最新話
219話~最新話
と変わっていくことになります。

それ以外に関してはアプリ内通貨の「コイン」を消費して読む仕組みになっています。

最新話まで追いつくことが出来れば無料で読むことが出来ますので、単行本で読んでからアプリを利用すると無料で読めるかと思います。

マンガボックス

マンガボックス

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

おわりに

マンガの刊行ペースが7~8か月に1冊ペースなので、週刊誌のマンガよりも長めになっています。
マンガでじっくり読むもよし、アプリで小刻みに読むのもよしなので、合った方法でお楽しみくださいませ~。



関連コンテンツ