車がハンドルロックされて動かない?! その時の対処法は?

2020年4月25日




車の事を知らなかったら何が悪い!

という訳で、今回は車のトラブルがありましたので、そのことについて書いてみたいと思います。

ハンドルロックの解除法です。

ハンドルが動かなくなったら

車に乗り込んで、いざ運転しようとしたらなんかハンドルが動かねぇ!ってことになったらどうしたらいいのか。

dummy

あれ?ハンドルが動かないんだけど。

dummy

エンジンのキーも回せない?!

ってことがあったので、どうしたらいいのか調べてみました。

ハンドルとキーを同時に回すと解除

解決方法としては、ハンドルを回しながらキーも回すという複合技。

ぼくもハンドルロックになって、めっちゃ焦りましたが、結構簡単に復旧することが出来ました。

dummy

え?!それだけですか?

はい。それだけだけど、知らないと焦ってしまってどうしたらいいのかわからなくなると思いますよ。

特にぼくはここ1年の間に2回バッテリー切れを起こしてしまっているので、またバッテリー切れか?と思ったりしました。

でも、車のカギは開けることが出来たし、室内灯も点いているのでバッテリー切れではないと思って調べたら、ハンドルロックというものでした。

車を乗り始めて15年くらい経ちますが、ハンドルロックにあったのは初めてでしたので、原因がわからずビックリしました。

なぜハンドルロックが起こるのか?

dummy

なんでハンドルロックが起こったのかしら?

dummy

まさか・・・物盗りの仕業・・・?!

dummy

物盗りの仕業じゃないけれど、物盗り対策の機能らしいです

ハンドルロックが起こるのは、車内荒らしなどに勝手に車を運転されないように、エンジンがかかっていない状態でハンドルを回そうとするとハンドルロックが起こるそうです。

ぼくは、今回は、駐車をするときにハンドルを切った状態のままで駐車して車から降りていました。

駐車スペースに停める時に、まっすぐ入ってくるようなところじゃなくて曲がりながら入ってこないと停められないスペースだからです。

で、ハンドルをそのままにしていて、次の日に発進する時にタイヤが曲がったままだとよろしくないと思って、タイヤをまっすぐに向けようとハンドルを切ったら、ハンドルロックがかかってしまったのでした。

実家では軽トラを運転する時に、ハンドルロックなんて起きたことがなかったので、その経験からもなんだこりゃと思ったものでした。

まとめ

ハンドルロックが起きたら、ハンドルを回しながらキーを回す。

今回ラッキーだったのは、家の目の前で起きたことなので、すぐに原因を調べることが出来た点でした。
焦って車の修理を呼んだりしなくても解決方法を得ることが出来たからです。

他のことが原因の場合もあるかもしれないので、この方法だけが解決する方法とは限りませんが、知っておくと便利かなと思いました。

関連コンテンツ