【4月23日更新】放課後ていぼう日誌は実在の場所がモデル?グーグル先生で場所を解説

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with






釣りをしたことがなかったら何が悪い!

はい。田舎育ちなのにインドア派っていう。

それはともかく、2020年4月から始まりました「放課後ていぼう日誌」

手芸部への入部を希望している鶴木陽渚(つるぎ ひな)ちゃんが言いくるめられて(?)なぞの「ていぼう部」に入って釣りライフを満喫するマンガ・およびアニメです。

作中では名前を少しぼかしていますが、モデルの場所があるらしいので、調べてみました。

熊本県葦北郡芦北町がモデル

熊本県葦北郡芦北町がマンガの舞台となっているようですね。
郡と町で、「あしきた」の漢字が違うのってなんか不思議ですね。

熊本県葦北郡芦北町の位置

グーグル先生にお願いして、地図を作ってもらいました。
●縮尺大

●縮尺中(地図がうまく表示されない時があるので右下の+-で大きくしたり小さくしたりしてみてください)

●縮尺小(日本って書かれているところが芦北大橋)

作中名称は「芦方」

作中では「芦方町」になっていますね。
一文字ずらし!

作中風景

2話
2話は探したけど、これ!という場所が見当たりませんでした・・・。

芦北大橋

熊本県葦北郡芦北町計石地区

熊本県葦北郡芦北町計石地区はこのあたり。芦北漁協も見えますね

鶴木山集落センター

鶴木山集落センターはこのあたり。芦北漁協からきたとしても遠くない?
鶴木ちゃんはごみ袋を買いに出かけたはずなので、運動不足気味の子としては結構遠くまで来ましたね・・。

熊元県立海野高校

鶴木ちゃんの通う高校は熊元県立海野高校という事でしたが、熊本県立芦北高校が近いのでここがモデルではないかと思います。
空撮もこの付近のものですしね。

ていぼう部で釣りしているところ

対岸の赤い屋根の建物もあるのでおそらくあってます。

学校から6km弱もあるんですが・・・。作中では一瞬ですがかなり遠い!

他にもアニメの話が進んで、追加できそうなところが出てきたら追加していきます。

残念なお知らせ

放課後ていぼう日誌のアニメですが、コロナの影響で制作がストップしており、3話まで放送して、4話以降は未定とのことです。

アニメ再開まで待つことにしましょう。

ほかのアニメ関連の記事


関連コンテンツ