GoogleChromeのタブごとに音量を簡単に調節できるプラグイン「VolumeMaster」を紹介

音が混ざるのがいやだったら何が悪い!

dummy
トオル君

ブラウザゲームを同時進行しようとして複数開いていると音が混ざって嫌なんだが…。PC全体で調整すると、聞きたいゲームの音が聞こえなくなるし、ブラウザごとに調整できないのかな…。

ゲームだけじゃなくて、動画を見たりするときも、動画を見ているブラウザ以外の音をオフにしたい時ってありますよね。

今回は音量を調節するGoogleChromeのプラグイン「VolumeMaster」を紹介します。

VolumeMasterについて

導入方法、使い方、削除の方法を解説します。

VolumeMasterの導入方法

まずはGoogleChromeを起動します。

開いたChromeでプラグインのページに飛びます。
>>>Volume Master – ボリュームコントローラー


飛んだページの先には「Chromeに追加」のボタンがあるのでクリックします。



「Volume Master – ボリュームコントローラー」を追加しますか?

のウィンドウが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックします。



画面右上にボリュームコントローラーのアイコンが表示されます。



もし、ボリュームコントローラーのアイコンが表示されない場合は、右側にあるパズルのピースのようなアイコンをクリックします。

使用できる拡張機能の一覧が表示されます。
この中にボリュームコントローラーがあるので探して、ボリュームコントローラーのの右側にあるピンのアイコンをクリックします。

ボリュームコントローラーのアイコンが表示されます。

使用方法

使用方法は簡単です。
まずは表示されているボリュームコントローラーのアイコンをクリックします。

↑このアイコンですね。



ボリュームのスライダーが表示されるので、左右に移動して音量を調節します。
スライダーを動かすと「Volume:100%」と書かれている部分の数字が変化するので、今どのくらいの音量になっているのか数値でも認識することが出来ますよ。
100%は未調整の状態で、100%より小さくなれば音量が小さくなり、100%より大きくなれば音量が大きくなります。



下に表示されているリストは、現在音が出ているタブの一覧です。
「まほろば妖女奇譚」と「ミストトレインガールズ」はブラウザゲームなので、ゲームの音が出ているようですね。

これらの音を調整したい場合は、リストから調整したいタブ名をクリックします。



クリックすると、音が出ているタブがすぐに表示されるので、ボリュームコントローラーのアイコンをクリックして音量調整をしましょう。

VolumeMasterの削除方法

GoogleChromeを起動します。

開いたChromeでプラグインのページに飛びます。
>>>Volume Master – ボリュームコントローラー

導入の時は「Chromeに追加」だったボタンが「Chromeから削除します」ボタンになっているので、これをクリックします。


削除の確認ウィンドウが表示されるので「削除」をクリックします。

削除すると、プラグイン制作者のアンケートのページが開きます。
どうしてボリュームコントローラーを削除したのかってアンケートですが、回答せずにすぐに閉じて問題ありません。

おわりに

同時に複数のタブを開いていなくても、動画視聴の時に音量を調整したいなってことはよくあります。
Youtube,ニコニコ動画などのレイアウトの中にも音量調整はありますが、同じ位置ですぐに音量調整が出来るのは便利です。

邪魔にならないと思いますので、よかったら導入して使用してみてくださいね。

今回は以上です。
お疲れ様でした!

関連リンク