photoshopで切り抜いた画像の縁を簡単になじませる方法

なんだか色が違って浮いて見えたら何が悪い!

dummy
わかるちゃん

画像を切り抜いて合成したときに、なんだか白っぽく見えて浮いて見えるんですが…。
お手軽になじませる方法ってないんでしょうか。

消しゴムツールやマスクでもいいんですけど、面倒大変で…。

画像を切り抜いて合成したときに、なんだか縁が付いて違和感があるってことがあります。

そんな時に簡単になじませる方法を解説します。

photoshopで縁をなじませる方法


画像を切り抜いたときに切り抜いた画像の周囲が白っぽくなって、なじんで見えない時があります。
消しゴムツールやマスクでなじませてもいいんですが、なるべくなら手間をかけたくないところです。

期待するクオリティに見合うかはわかりませんが、簡単な手順を紹介します。

フリンジ削除を使う


上部メニューの「レイヤー」→「マッティング」→「フリンジ削除」をクリックします。

「フリンジ削除」ウィンドウが表示されるので、1pixelのままOKをクリックします。


白い部分が削除されてなじんだように見えます。

比べてみるとわかりやすいかもしれませんね。
青い絵の具の周りは特に除去されているような気がします。

周囲を間引いている

なじませているように見えますが、実はピクセルを間引いた状態です。

よくみるとフリンジ削除前よりガタガタになっています。
なので、「フリンジ削除」で粗が見えるような状態だと感じたら、手動で消しゴムツールやマスクを使ってなじませたほうがいいですね。

簡易的な対策として使ってみるのがいいかと思います。

おわりに

「フリンジ削除」はかなり前からある機能ですが、名称がなじみがないので、どんな効果かということがぴんと来ない人が多いかと思います。

ぼくも実は意味も効果もよくわかっていませんが、こんな効果があるよということを紹介したくて、今回書いてみました。

適当な感じになりましたが、今回は以上です。

お疲れ様でした!

関連コンテンツ