Excelでセルの値から簡単にパーセンテージ(%)を計算する方法

2021年1月20日

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ

桁数がこんがらがったら何が悪い!

dummy
わかるちゃん

会議などの出席率をよく計算するんですけど、割り算をした後にパーセントに直す作業で頭がこんがらがってしまって…。
落ち着いている時はいいんですけど、時間がない時とか頭がかーっとなるとミスしちゃうんですよ…。
何かうまく計算する方法ってありませんか?

数字を並べられるだけじゃなくて、割合で出されると、直感的に多い少ないが理解できるのでパーセント表示は便利ですよね。

ただ、計算した後にパーセントに再変換しないといけないとなると少々手間です。

そこで今回は簡単にパーセンテージを計算する方法を解説します。

実例

実例を見ていきましょう。
参加予定人数と参加人数が分かっていて、出席率を出したような場合を考えてみます。

参加人数 参加予定人数 出席率
送別会 38人 52人
2次会 46人 52人
3次会 60人 52人

表にするとこんなイメージ。

dummy
わかるちゃん

送別会の後に参加人数がどんどん上がっていってるんですがそれは…。

送られる人の事で話の花を咲かせようという人々が集まったんですね。。。

dummy
わかるちゃん

察しました。

察せない人でも大丈夫ですよ。

先に計算はしておく


先に「出席率」のセルは計算を入れておきます。

参加人数 ÷ 予定人数

の式を入れておけばいいだけですね。

計算式を入れると以下のようになります。

(D2のセル) = B2 / C2
(D3のセル) = B3 / C3
(D4のセル) = B4 / C4

式を入れた後の結果がこちら。
0.73~のような形で参加率が入りました。

dummy
わかるちゃん

これだとぱっと見でわかりづらいですよね…。

ちょっとごちゃついていますね。
表示形式を変えましょう。

パーセンテージの表示に切り替える


「出席率」のセルをすべて選択します。

次に「ホーム」タブの数値カテゴリにある「%」のアイコンをクリックします。



これでパーセンテージ表示になりましたね。

ここまで設定できれば、あとは数値を変えるとそれに応じてパーセンテージも変わっていきます。


ほらこんな感じに。

dummy
わかるちゃん

あわわわわ・・・。
そ、送別会の人数が…。

仕方のないことなのです。

より細かいパーセンテージを表示する

dummy
わかるちゃん

これって、小数点以下の数値は丸めている(四捨五入している)じゃないですか。
そうじゃなくって、小数点以下の数値もきちんと表示することってできるんですか?
数値に厳しいお局様がいるんですよ…。
いやらしいのは、きちんと出さないと数か月後の忘れたころに引き合いに出されちゃうんです…。

dummy
マリちゃん

なになに?何の話?

dummy
わかるちゃん

いえ、こちらの話です

dummy
マリちゃん

アッハイ、ナンカスンマセン

パーセンテージ表示も小数点以下の数値を何桁まで表示するか指定することができます。



パーセンテージの表示をしているセルを選択してから、「セルの書式設定」を開きます。

簡単に開く方法は「Ctrl+1キー」です。
セルの書式設定を開く方法は以下の記事でも解説していますのでよかったら読んでみてくださいね。
>>>Excelでセルの書式設定を1秒で簡単に開く方法



「セルの書式設定」ウィンドウが開いたら、「表示形式」タブの中から「パーセンテージ」を選択します。

右側の画面が切り替わって「小数点以下の桁数」が表示されるので、枠の中に表示させる桁数を入力します。

今回は小数点以下の2桁を表示させたいので「2」と入力しました。



これで小数点以下第二位まで、表示させることができました。

dummy
わかるちゃん

これで、お局様に怒られずにすみます。

dummy
マリちゃん

誰がお局様よっ

おわりに

やったことっていうのは実は表示の設定を変えているだけなんですが、それによって手間が一つ少なくなれば、仕事も楽になるし余裕が生まれてきます。

あと、間違いが少なくなります。

こんな感じで少しずつ楽をしていきましょう。

今回は以上です。

お疲れ様でした!

関連コンテンツ