アニメ【歌舞伎町シャーロック】の16話「ミッシェルとあほぼん」の元ネタ・パロディを解説!

2020年3月6日






歌舞伎町シャーロックのアニメの各話の元ネタを解説していきます。
今回は第16話です。

根拠は薄めですので間違いがあることもご承知ください。

16話 ミッシェルとあほぼん

個室ダイニング居酒屋 オー O(オー:白丸)の中に踊る人形がいて、この人形もOを示す形
北海道フェアメニュー ジンギスカンパフェ 32000円
うに・かに・いくら 3種の海鮮丼3500円
熊の手の煮込み 50000円
白いもろこし → 白い恋人
トドカレー
いかめし

トドの缶詰は売っている模様。「美味しい缶詰がいっぱい
缶詰通販の専門店
缶詰バーmr.kanso WEBショップ」様
トドカレーの缶詰のページがあります。
↑缶詰バーのページに飛びます。
キリン・エバンズ
ハリー・エバンズの祖母
樹木希林さんから。顔だちも似せてある。
ミッシェルがホワイトローズを出た後の背景のNEALE 「ソア橋」のニール・ギブソンがもとか。日本語ではニール・ギブソンとして訳されていることが多いのでニールを英語表記にして「Neale」と書いた。
ただ、原文ではニール・ギブソンはNEALEではなくNeil(ネイル)となっているので、つづりとしては間違いとなる。
脱毛サロン
ミューエステ
レストレイド警部が後にかつらをかぶっていることを考えると、毛を抜きたい←→毛を生やしたいの対比
ミッシェル家に押し入った強盗 エリカの首元に当てたナイフが刃ではない峰の部分を当てているので、危害を加えるつもりはなく脅すだけの目的だった可能性がある。
死因1
推しのアイドルに手を握られ心臓麻痺で死亡
AKBの握手会
死因2
熊と間違われて射殺
猟銃免許を持って猟銃を保持している人の誤射の事故がたまにある。
死因3
ドミネーションされて死亡
歌舞伎町シャーロックを制作しているI.Gの手がけた作品PSYCHO-PASSの中にドミネーターという銃が出てくる。それによる殺害。
死因4
レイアウトが集まらず発狂して逃亡、その後藤の樹海にて死亡
藤は富士か。もしくは後藤さんにあてたメッセージ。
死因5
闇営業で社会的信用を失ったために責任をとって切腹
吉本の闇営業問題
死因6
自身の課金額を把握した瞬間ショック死
スマホゲームの大量課金問題
死因7
79連勤目で心臓発作、その後病院に搬送されるが死亡
ブラック企業問題、働き方改革問題
死因8
料理勝負中食材にサソリを仕組まれ死亡
マンガ「中華一番」で料理対決中に毒を盛られて試合不能になる描写がある
死因9
列車の線路の下で車体ぎりぎりを狙って体を忍ばせたところ全身打ち身、死亡
一乗寺洸子と下唐湊洸が同じ死因(同じ文章)
→論文コピペ問題(強引ですが)
ゲロらせの鬼丸 ゲロは「自白させる」という警察用語。ゲロらせなので無理やり自白させる。
レストレイド警部の「やってもないことでもじはくしちゃうんですよねぇ」からもわかる。
脱走報道の
雲隠サイゾー
真田十勇士の霧隠才蔵がもと。行方をくらますことを「雲隠れ」ともいうので、こちらとも意味がかかっている。
ハリー・エバンズの祖母に変装するシャーロック 原作でも老婆に変装する話(マザリンの宝石)がある。そのオマージュ。
鬼の掛け軸 鬼頭道周の「鍾馗の鬼退治図」がもとか。構図が同じで人がちょっと違う。長良川画廊
Web書画ミュージアム
様のページに掲載
お仕置きのポーズ セーラームーンのキメポーズ
10か月後のシーンの背景
おれんじの種
短編「オレンジの種五つ」がもと。
10か月後のシーンの背景
七色
「七色いんこ」から?手塚治虫先生のキャラクターにロックというキャラクターがいますが、名前はシャーロック・ホームズからもらったもの。
七色いんこにもロックの登場する回があり、そこからの縁?
トニー茂の記事 現実でも、ブランド和牛の精子持ち出しにより、外国でWAGYUとして扱われる品種が育ってきている事をベースとしている。
トゥデイポエム
誰しもがおたまじゃくしだったんだもの
おたまじゃくし → 精子のイメージ

前回・次回へのリンク

前回

次回

まとめページ

歌舞伎町シャーロックに関するまとめ。各話のネタなども一覧になってます。

解説の文字数が多くなってきたので、各話にリンクが飛ぶようにした軽量版です。