アニメ【歌舞伎町シャーロック】の15話「あの人はいずこ」の元ネタ・パロディを解説!

2020年3月6日






歌舞伎町シャーロックのアニメの各話の元ネタを解説していきます。
今回は第15話です。

根拠は薄めですので間違いがあることもご承知ください。

15話 あの人はいずこ

やばたん 「やばい」の意味。やばい+たん=やばたん。「たん」に意味はなし。
つらい+たん=つらたん
SNSやインターネットで使う若者向けの言葉。
あびるとタヒ タヒ→「死」の言いかえ表現
ポテトパンチ カルビーコンソメパンチ
ルーシーを見返すシーンに切り替わるとどっかに行っちゃってます。
オンスタ インスタグラム  オン←→イン
ルーシーのID
ringo_105_hoshi
ringoはりんご。青森出身なので。
105 → 未解明
hoshi → 未解明
ルーシーの上のID
kiki_sagawa
もふもふがすき。
甘いものがすき。
最近のブームはたぬきのおはやし。
シャーロック?
OK牧場 ガッツ石松さんがよく使う言葉。また、実際にあった銃撃戦の名称。
ワトソンと組むメアリー 原作では夫婦になる二人。仲良くなっていく姿を描写?
VTY  vision to you アムウェイがもと?マルチ商法で有名。
五所川原公子 青森県五所川原市がもと?
一色鉄男 13話のモリアーティを助けた男性。
名前はテロを行ったオウム真理教の施設があった上九一色村から?
妻を毒毒を飲ませ続けた罪で投獄されていた(13話)が、今回毒を扱っているので実際に毒殺を試みたのかも
ディランが説明している時の
白鳥が映っている表紙
vol.1121 エンジェルナンバー。
たびたび目にする数字、気になる数字は天啓を与えてくれる数字であり、数字ごとに意味を持つ。
1121は112+1の組み合わせ。
112 → 信仰心とポジティブ思考を持つ
1 → 前向きな気持ちを持つ
顔認証した時の雑誌の表紙 vol.108  煩悩の数
Dr.タデラメ → でたらめ
一式が最後につぶやいた言葉8020463840 未解明

前回・次回へのリンク

前回

次回

まとめページ

歌舞伎町シャーロックに関するまとめ。各話のネタなども一覧になってます。

解説の文字数が多くなってきたので、各話にリンクが飛ぶようにした軽量版です。