Windows10でタスクバーを上下左右好きなところに配置する方法

2020年10月8日

気分を変えたかったら何が悪い!

dummy
マリちゃん

タスクバーっていつも下にあるんだけど、右とか左に配置できないもんかしら。
いつもと違う場所にあると気分も変わるでしょ?

dummy
トオル君

いつもと違う場所にあると使いづらくなるんじゃないのか…?

使いづらいかはともかく、タスクバーの位置を変更する方法を解説します。

設定方法

設定方法を解説していきます。

まずは、タスクバーの空いているところ、または検索ボックス、または日時の表示されている部分を右クリックします。

右クリックすると、メニューが表示されるのでメニューの一番下にある「タスクバーの設定」をクリックします。



「タスクバーの設定」ウィンドウが表示されますが、スクロールさせていくと、中ほどに、「画面上のタスクバーの位置」という項目があります。

初期設定では「下」になっています。



表示されている「下」をクリックすると




と表示されるので、タスクバーを配置したい方向を選択してクリックします。



右方向

上方向

左方向

というようなイメージになります。

おわりに

前のOSではドラッグして位置を変えたりしていたので、はずみでタスクバーが横に行ったりしていたものです。

ぼくの知り合いで、一人だけ上にタスクバーを配置している人がいましたが、その人にとってはきっと使いやすかったんじゃないかなと思います。

ぼくは今回、スクリーンショットを撮るために試してみましたが、タスクバーの位置を見失ってしまうので慣れるまでに時間がかかるような気がしました。

気分転換してみたい方はお試しください。

今回は以上です。

お疲れさまでした!