Excelで複数のシートを同時に編集する方法

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

コピーで使いまわしたシートが何百枚もあったら何が悪い!

dummy
マリちゃん

Excelで決まったフォーマットのシートを複製して毎月使っているんだけど、項目の表記が変わっちゃって、それを全部修正するのが大変…。

一つ一つは大したことないんだけど、数が多くて…。

何かいい方法ないかしら?

フォーマットを複製して使用する状況はたくさんあるかと思います。
でも、フォーマットを見直して修正したときに項目名が変わって、さかのぼって前のデータも修正しないといけないなんてことになったら修正がいちいち大変ですよね。

そんな時に、複数のシートが一度の編集できたら便利です。

今回は、複数のシートを一度に編集する方法を解説します。

複数のシートを一度に編集する方法

複数のシートを一度に編集する方法を解説します。

といっても簡単ですけどね。

注意事項

一度に編集するので、それぞれのシートのフォーマットが異なっていると結果にずれが生じる場合があります。

同じフォーマットのシートを編集するときに使ってみてくださいね。

Ctrlでシートを複数選択する

こういうシートがあったとします。
このシートを複製して
「20年2月受注」
「20年3月受注」
も作成しています。

上の画像では「20年1月受注」シートが選択されている状態ですね。



そこで、Ctrlを押しながら下のシート名をクリックして、複数選択でシートを選択します。


選択すると、シートの色が変わります。

上の画像では3つのシートすべてが選択されています。

シートを複数選択したままセルを編集


シートを複数選択したらその状態のままセルを編集します。

上の画像では「平和タンヤオ」という会社名を「平和ドラ」に修正しました。


シートを切り替えて確認してみるとそれぞれのシートの項目がきちんと修正されていることがわかりますね。



行の挿入をしてみます。


すべてのシートに行が挿入されています。

フォーマットが違うと結果が崩れる

フォーマットを変えて試してみます。
「20年1月受注」シートを基本にします。
「20年2月受注」シートは表全体を1行下げてみます。
「20年3月受注」シートは表全体を2行下げてみます。

これで修正してみます。



「平和ドラ」を「平和ドラドラ」に修正しました。

「20年2月受注」シートでは表の一つ上のセルに「平和ドラドラ」の文字が入っています。
表の文字は修正されていません。
「20年3月受注」シートでは表の2つ上のセルに「平和ドラドラ」の文字が入っています。
表の文字は修正されていません。

というわけで、この方法は、配置されている文字の場所が同じじゃないと結果が異なってしまうことがわかりますね。

その点だけ注意しましょう。

おわりに

フォーマットが同じなら一度に複数のシートを編集できるというのは便利で早くて役に立つ方法ではないでしょうか。

でも、同じ場所にあると思って編集したら微妙にセルがずれていたなんてことにもなりそうなので、編集後は確認しておいたほうがいいかもですね。

今回は以上です。
似たような方法でセルを参照する方法も書いてみたいと思います。

お疲れ様でした!

関連コンテンツ