おススメゲームアプリ【初音ミク あみぐるトレイン】 簡単操作のドラッグゲーム!

2020年12月17日

あみぐるみが流行りだったら何が悪い!
あみぐるみで表現することが増えてきましたね。。
今回紹介するのは、初音ミクのキャラクターゲーム【初音ミク あみぐるトレイン】をご紹介します。

※画像は全てアプリからの引用です。権利者様からの要請があれば速やかに削除いたします。

「初音ミク あみぐるトレイン」の概要

順を追って解説していきます。

ゲームPV

pvはアプリの内容を端的に表してますね・・・。
短い動画ですがほぼこれでゲーム内容を表してます。。

ゲームはドラッグ操作のゲーム

画面を左右にドラッグして、初音ミクたちを左右に操作して、障害物をよけたり、アイテムを獲得したりして進むドラッグゲームです。

ルールは簡単!障害物をよけて進むだけ

コース上には数字の書かれたブロックが配置されていて、ぶつかると、あみぐる(自分の耐久力)が減っていきます。

上の画像ではフキダシ中に「19」の数字がありますが、これがあみぐるです。

コース上には「1」「10」「27」「48」のブロックがあり、この数字だけあみぐるを消費すると、ブロックが壊れて先に進めるようになります。

もう一度画像を見てみると、コースの右に行くにしたがって数字が大きくなり、かつ抜け出せません。

なので、ここは早めに左側のブロックで向こう側に抜けるという判断が必要になってくるんですね。
コース上にはあみぐるが落ちていて、手に入れるとその数字の分だけ、自分のあみぐるを増やすことができます。

数字の少ないブロックを目指して進み、あみぐるポイントが0にならないようにしながらゴールを目指します。

ゲームモードは二つ

通常モードはレベルが定められていて、一つずつクリアしてくモードです。

コースの長さが有限なのでちょっと遊びたいときに向いてますね

また、簡単なコースから始まるので、ゲームのルールを理解したり、どういったコース取りをしたほうが有利なのかということを体感できます。

もうひとつは自身のあみぐるがなくなるまで走り続けるエンドレスモード

走ると距離に応じて点数が加算されていくので、どこまで点数を伸ばせるかということを競うモードです。

オンライン上でランキングも確認できるので、他の遊んでいる人と競うことができます。
12月17日の時点でランキング1位は740点でした。

ぼくもプレイしましたが、140点程度。

トップの人がすごいことがわかりますね。
エンドレスモードは上の画像のようについたてで逃げられなくしてからの高数字ブロックというようなトラップもたくさんあります。

その一方で、あみぐるを広範囲で吸い込むアイテムもあって、よりスリリングなコースになっています。

通常モードになれて来たらチャレンジするといいかもしれません。

BGMはもちろん初音ミク

もう一度PVを貼っちゃいますけど、この動画で流れている曲がプレイ中に流れ続けます。

ただし、現在ではこの1曲のみしか聞くことができないようなので、他の曲が聞けるようになると嬉しいですね。

アップデートで追加を期待したいところ。。

マシンやアバターも追加できる

通常モードで一つのレベルをクリアすると100ちょっとのコインを手に入れることができます。

これをためてガチャを行うことで、乗り物や一緒に走るキャラクターを増やしていくことができます。

上の画像だと乗り物がタコになっています。

こういった要素をあつめていくのがモチベーションアップにつながるんじゃないでしょうか。

広告が多め

ゲームの合間に広告が入るのはアプリゲームをプレイしたことがある人なら体験したことはありますよね。

このゲームでは一つのレベルを終了するごとに広告が入ります。

1コースが長いならいいのですが、大体は1分程度のコースで、そのコースが終わるたびに30秒ほどの広告が挟まれるので、体感だとかなり広告が多く感じられます。

もう少し頻度を少なくして、5レベルごとに一回などにしたほうがプレイしやすそうですし、離脱する人も少なそうですが…。

逆に考えて、ゲームに没頭させないための処置と考えればいいかもしれないですね。

1分プレイして、30秒休憩。
いいかもしれません。

「あみぐるトレイン」のアプリ

初音ミク あみぐるトレイン

初音ミク あみぐるトレイン

Crypton Future Media, Inc. Apps無料posted withアプリーチ

アプリはこちらからどうぞ。

おわりに

初音ミクのキャラクターも息が長いですよね。

初登場から10年以上経って、それでも衰える気配がありません。

初音ミクは音楽ゲームやリズムゲームが多くリリースされましたが、そういった音楽とは直接関係ないアプリとのコラボもたまにはいいんじゃないかなって思います。
ぜひ遊んでみてくださいね。

他のおすすめゲームアプリ





関連コンテンツ