おススメゲームアプリ【ギター少女】 女子高生がギターの音色を届ける物語

2021年2月21日

女子高生が可愛すぎたら何が悪い!
って、ちょっと危険な発言ですが。
今回紹介するのは、ギター好きな少女がギターを奏でるゲーム【ギター少女 GUITAR GIRL】をご紹介します。

※画像は全てアプリからの引用です。権利者様からの要請があれば速やかに削除いたします。

「ギター少女」の概要

順を追って解説していきます。
※概要の後半「途中でゲーム性が増える」の項でほんの少しだけネタバレがあります。
少しのネタバレも嫌だという方は、申し訳ありませんがお戻りくださいませ。

ゲームPV

pvはアプリの内容と画面周りがちょっと違うようです。
開発中の画面かな?
今後このような画面が確認出来たら追記してみたいと思います。

ゲームはインフレタップゲーム


「ギター少女」は少女ちゃんをタップして「いいね」を獲得して、そのいいねを使って少女ちゃん自身のレベルを上げたり、フォロワーのレベルを上げたりしていくインフレタップゲームです。
特定の条件を満たすと、出力(獲得できる「いいね」)が3~5倍になっていきます。
少女ちゃんやフォロワーのレベルが25上がるごとに、それぞれが生み出す「いいね」が2倍になっていきます。

つまり、レベルが100上がると、2×2×2×2で、出力が16倍になるという。という調子でどんどん「いいね」を獲得していき、スキルをあげたり、フォロワーとのコミュニケーションを楽しんだりするゲームですね。

ちなみに少女はフォロワーからは「少女ちゃん」と呼ばれています。
フォロワーの方々はきちんと名前を持っている(といってもあだ名みたいなものですが)ので、主人公の名前が「少女ちゃん」というのは少し寂しいですね。

名前が変更できたりするのかと思いましたが、デフォルトで「少女ちゃん」のままかもしれません。

ゲームのあらすじ

少女ちゃんはクラスメイトのエミには、ギターを弾いていることを明かしていましたが、少女ちゃんの腕前を知ったエミは、ネット配信で多くの人に少女の音楽を届けようとします。

少女ちゃんは少し戸惑いながらも、多くの人に音楽を届けたいという思いからネット配信を承諾。
まずは自宅から音楽をお届けすることに。

つまり、プレイヤーが見ている少女はLIVE配信されているネットの映像ということになります。

ネット配信で「いいね」をもらえるたびにフォロワーからコンタクトがあり、ストーリーが広がっていきます。

ギターBGMアプリとしても使える

「いいね」を集めていくと順番に楽曲が開放されていきます。
無課金の場合は、2020年11月現在で23曲まで聞くことができます。

今後のアップデートで聴くことができる楽曲が増えるかもしれませんので、期待したいところ。
開放された楽曲は、順番に聞いていくこともできるし、お気に入りの曲があれば、一曲リピートしてずっと聞き続けることもできて、ジュークボックスのような感じ。

ボーカル入りの曲はありませんが、これも今後、配信されるかもしれませんね。

フォロワーたちとのストーリーも楽しめる

最初は同じ「クラスのエミ」しかフォロワーがいませんが、「いいね」を獲得していくと、フォロワーを解禁していくことができます。
ストーリーはすべて会話形式で進んでいきます。
少女ちゃんがネット配信で自分のアカウントを公開していて、フォロワーたちがそこにアクセスしてくるといった体です。

少女ちゃんの発言は、すべて送信欄に自動でせりふが入力されて、プレイヤーが紙飛行機型の送信ボタンをタップすることで会話が進んでいきます。

だから、自分のペースで話を進めていけるし、フォロワーの人たちと実際に会話しているような雰囲気が出ていて自然に話に入り込めるんですよね。

徐々にフォロワーに芸能関係者が多くなっていって、少女ちゃんがこの先どうなっていくのかが想像できるような気がします。
そんなストーリーもぜひ楽しんでほしい。

途中でゲーム性が増える

少女は最初自分の部屋からの配信を行っていますが、ストーリーが進むと屋外の路上ライブ配信も行うようになります。
この自宅配信と路上ライブ配信でゲーム性に違いがあり、同じタップゲームでも違った遊びを提供しています。

自宅配信では、少女ちゃんをタップするだけで「いいね」がもらえて、その「いいね」は少女ちゃん自身のレベルアップにもフォロワーのレベルアップにも使えました。

一方、路上ライブ配信では、少女ちゃんのレベルアップに必要な「音符」とフォロワーのレベルアップや楽曲の開放に使う「いいね」が分かれています。

「音符」は少女ちゃんの周りに漂っていて、「音符」をきちんとタップしないと、「音符」を獲得できません。
やみくもに少女ちゃんをタップしていればよかった自宅とは違って、獲得が難しくなっています。

獲得した「音符」は、少女ちゃんのレベルアップに使え、少女ちゃんがレベルアップすると「いいね」の獲得量が増えていきます。

フォロワーがレベルアップした際は「少女ちゃんの音符獲得量」が増えていきます。

この二つをどのようにバランスをとっていくか考えながら成長させていくのが楽しいですね。

少女ちゃんを好きな衣装に着替えさせることができる



少女を自分の好きな服に着替えさせて、眺めて楽しむことができます。

言い方がいやらしいな、おい。


ミッションを達成したり、広告を視聴することで「チョコ」と「キャンディ」を獲得でき、これらを消費して衣装を開放します。

無課金の場合は自宅配信は12種類、路上ライブは8種類の衣装を獲得できます。

こちらも今後イベントなどが発生したときに、追加されていく可能性がありますので、楽しみに待ちましょう。

衣装による少女ちゃんの性能アップは現在のところは獲得時のみで、衣装による不利などはありませんので、好きな衣装を好きなだけ着せちゃってください。

追記
少女ちゃんの衣装を取りまとめた記事を作成しました。
>>>「ギター少女」で少女ちゃんの衣装を集めてみました

ハマると抜け出せない中毒性

基本的にはタップすると、「いいね」がもらえるので、自分が頑張った分だけ少女をレベルアップさせることができるゲーム性です。

なので、あと少しでレベルアップできる、特典がもらえるとなると、ついつい続けて遊んでしまいます。

また、広告を視聴すると「いいね」を大量獲得できるスキルが再使用できるようになります。
広告を一回見てから、もう一度広告による回復を行うためには15分のクールタイムが必要になりますが、自宅配信と路上ライブ配信で、別でカウントしているので、自宅配信←→路上ライブ配信を行ったり来たりして無限ループができてしまいます。

自宅配信で使えるスキルを使って、広告を見て回復させて、使用時間(5分)が過ぎたら路上ライブ配信に切り替えると今度は路上ライブ配信の広告視聴が可能になっている…。

みたいな感じですね。エンドレス。

だから、ハマっていると辞め時を見失ってしまうので、強い心をもって、やめる決断をしないといつまでたっても抜け出せません。

そういった意味では怖いアプリですね(笑)

でも、ぜひ遊んでください。

広告視聴が謙虚

広告を見るとプレイヤーにとって有利になるというシステムはどのアプリも採用しているところですが、このアプリでは広告が用意できていない時でもプレイヤーに報酬を与えてくれます。


その際に、少女ちゃん、モナちゃん、エミちゃんが「広告は用意できてないけど報酬はあげます」って意味の言葉をそれぞれの言葉で言ってくれてそんな演出もなんかうれしい。

広告が視聴できないと報酬をあげることができませんというアプリが多い中、こういう優しさみたいな気づかいみたいなものはありがたいですよね。

「ギター少女」のアプリ

ギター少女:癒し系音楽ゲーム

ギター少女:癒し系音楽ゲーム

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

アプリはこちらからどうぞ。

おわりに

他のアプリの広告で見てからぜひプレイしてみたいと思っていたのですが、プレイしてみたらやっぱり楽しいですね。

特に少女ちゃんが謙虚で好感が持てます。
また、登場するキャラクターのだれも嫌な人がいません。

だから、プレイしていて全体的に穏やかな空気が流れているんですよね。
ゆったりしたい、癒されたい、そんな理由で起動して眺めているだけでもいいアプリだと思います。

ぜひ遊んでみてくださいね。

他のギター少女の記事




他のおすすめゲームアプリ




関連コンテンツ