「ギター少女」で少女ちゃんの衣装を集めてみました【1月5日更新】

2021年1月5日

少女ちゃんが可愛すぎたら何が悪い!
って、前の記事に続いてちょっと危険な発言ですが。
前回のおススメゲームアプリ【ギター少女】 女子高生がギターの音色を届ける物語では、ゲームの概要をお話ししましたが、今回は少女ちゃんの衣装をご紹介します。

※画像は全てアプリからの引用です。権利者様からの要請があれば速やかに削除いたします。

「少女の部屋」の少女ちゃんの衣装

こちらは「少女の部屋」での少女ちゃんの衣装になります。
他の衣装も手に入れ次第、更新予定。
課金が必要な衣装は手に入れられないかもしれません…。

夏の制服

制服姿の少女ちゃん。
ノースリーブニットが女子高生らしさを感じるのっていつごろからなんでしょうかね。
スカートの丈が短いのは、ちょっとドキドキします。

ふんわりパーカー


ピンクのパーカーとダメージジーンズ。

なんだかパーカーの下に何もつけていないんじゃないかって思えてしまいます。
そして、パーカーになったらぺったんこになってしまったような。

何がって?
あなたの想像したものですよ?

ふんわりしているんで、段差が見えないんですね、おそらく。

体操着

半袖体操着と、赤のショートパンツ。
さすがにブルマじゃなかった。

ブルマじゃなかった…。(泣)

というか、制作会社が韓国の会社なのでブルマの文化がなかったとも考えられますね。

日本の伝統文化をぜひお伝えしたい。

家で体操着になる状況って、「体操着のまま帰ってきた」か「家に着いてからわざわざ着替えた」になると思うんですが、こんな格好の女子高生を外で見たことがないし、わざわざ着替えるとなると相当体操着が好きってことになりますよね。

そうなのかい、少女ちゃん。

雪花ドレス

純白のワンピースドレスにスカート部分にプリーツが入っています。

で、おしゃれポイントとしてはソックスがレースのソックスに変わっているところ。
細かいですね。

真夏のヒマワリ

白いフリルのついたシャツに青いラインとリボンが爽やかな印象。

ギターが邪魔で見えませんが、スカートはおなかのあたりに青いラインがありますね。
ヒマワリ柄はダサくなりそうなところですが、上半身をシンプルにしているので、スカートの柄が多少うるさくなっても問題なし。

ソックスはトゥーの部分以外はシースルーになっていて、ここでも透明感と爽やかさを出しています。
少女っぽさあふれる服装です。。。

ミケの吊りズボン

タートルネックでやや大柄なリブニット。
吊りズボンのズボン部分はホットパンツみたいなキュロットパンツみたいな。

靴下もミケ柄で、指先が分かれてるのも、こだわりを感じますね。

ヘアピンは猫の顔の形としっぽの形をしっかりと出していて、全体で猫の形をしています。

このアプリ、かなりの猫推しなので、この衣装があるのも納得です。
ちなみにミケはこいつです。
キャンディーをあげてレベルアップさせると高橋名人も真っ青の連打をかましてくれる愛らしいやつ。

ある秋の日

開放されたら追記します。
12月6日追記

なんとなく冬の制服と似ているんで、制服秋バージョンかと思ったら、普段着なんですね。

ややピンクがかったブラウスと、ダークブラウンのニット。
スカート丈が夏よりも若干長くなっています。

黒のハイソックスがまぶしい。

赤ニャンコずきん

12月6日追記
赤ニャンコずきんおうちバージョン。
部屋の中でもブーツ履いたままなんですね。

左足はブーツの白い部分が見えているだけなので、塗りミスとかではないです。

黒ストッキングがそそられる人はそそられる要素ですね・・・。

週末のデート

開放されたら追記します。
12月16日追記
週末にデートだなんて羨ましい。

でも、少女ちゃん。
そういうのはいないってメッセンジャーで言っていたけど、誰とデートするんだい。
もしかして妄想デーt…。

これ以上は武士の情け。

そして、またスカート姿なんですね。
あれですかスタッフの手抜き省力化のためにスカートをはかされているのかい。

スカートの吊りバンドのようなものが肩に向かって伸びていますが、左側のバンドが胸の形に添って起伏になっているので、吊りバンドじゃなくてそういう柄のシャツの可能性もあります。

イミテーションチック。

そしてスカートの裾からちらりと見えるシュミーズに心ときめく男子中高生。

いや、実際にシュミーズを見たことないんですけど、リアルに存在するものなんですかね?

確認するためにスカートをめくるわけにもいかないし、春風の気まぐれにお願いするしかないのかも。

そしてシュミーズはフランス語だそうです。
うーん、マドモワゼル!

ソックスのリボンの紐がスカートの色と合わせてあって統一感を感じますね。

ベスト2020


12月18日追記
2020年の韓国のカジュアルゲームの中でベストに選ばれました!

っていうのは、最優秀賞をとったってことなんですかね。
英語苦手。
おめでとうございます。

有効期限が12月18日から51日間とあって、2月上旬で受け取れなくなる模様。
これは受け取った人のタイミングで変化するのかもしれませんが、ぼくのところに来た通知では、こうなってました。

↓以下服の感想

金の王冠をちょこんと頭にのせて、心なしか得意げな表情の少女ちゃん。

ふんわりパーカーとは違って双丘がありますね。
ふんわりパーカーとベスト2020の衣装を交互に入れ替えると、違いが分かります。
あなたも違いの分かる男(女)になれる!

肩から袖にかけてレインボーのラインが入っていますが、ラインの幅が狭いことと、ベースの青やジャージの紺が抑え気味の色なので、ワンポイントとして機能しています。

ついにスカートから脱却してズボンをはかせてもらえたんやな。
これが普通の女子高生の部屋着なんやな(大間違い)。

胸元には「2020」の文字がありますが、これが「2021」「2022」と続いていくといいなぁ。
(その頃には楽曲の追加をお願いしたい)

冬の制服

開放されたら追記します。
12月6日追記
冬の制服です。
ブレザータイプの制服です。
夏は黄色のニットでしたが、冬はピンクのニットになっています。

で、スカート丈が夏と比べると若干長くなっています。
やっぱり冬は寒いんですね…。

でも黒タイツとかは履かないんですね。

家の中でマフラーを巻いていると暖房がない家の子みたいになるので、少女ちゃんの家の経済状況が気になってしまいますね。

そして胸元のリボンは夏の制服と比べると端のほうにラインが入っています。

えっと。
冬は冬で別のリボンなんですね。

使いまわしじゃなくて別の一式を買わせる学校…。
お金持ちのにおいがしてきました。

セーラー服

課金開放。
追記できないかも…。

12月6日追記
セーラー服は上下色違いじゃなくて白×白のセーラー服なんですね。
立ち姿がわからないのですが、お腹のあたりにもラインのワンポイントがあるといい気がします。

大柄のリボンが大人しそうなセーラー服でアクセントを利かせています。
すべての衣装の中でリボンをつけている少女ちゃんはここだけです。

制作会社が韓国の会社なので、韓国では白×白のセーラー服がスタンダードなのかと思って調べてみましたがそうでもないようです。

1月5日追記
ハッピーベーカリーのグロウポップでも頭に同じようなリボンをつけていたので、この形のリボンをつけている唯一無二の衣装ではなくなってしまいました。

メローニットカーディガン

開放されたら追記します。
12月20日追記
少女ちゃん、たまねぎ剣士にジョブチェンジしちゃった?!
ってFF3のプレイヤーは思うはず。

この帽子の形と、袖口はずるいよなぁ。

メローって言葉が聞きなれなくて調べてみました。

「メロウ」な服とは、首元や肩などに、フリルのようなデザインが、施された洋服のことを指します。

出典: tap-biz.b-engineer.co.jp


フリルが付いていないので、この意味合いではなさそう。

「メロウ」な色とは、ピンク、ターコイス、ロイヤルブルー、ピーチ、パンプキンのような風合いをもった色のことです。

出典: tap-biz.b-engineer.co.jp


クリーム色のような柔らかな色も指すようなので、こちらの意味合いですかね。

袖口とかが広くて、隙間風が入ってきそう。
そして、なんだかハニワみたいに思えてしまいました。

赤いVネックのニットにチェックのネクタイ。カジュアルなんだけど、フォーマルっぽさも、もちあわせてます。

メローニットカーディガン(?)が淡い色で少女ちゃんを包んでいるので、インナーの赤いニットがそれほど目につきません。

スカートは…。
またスカートだよ。

それはともかく。
レザーっぽくも見えるし、ざらっとした素材のようにも見えますね。

レザーのスカートって意外と柔らかかったりするので、履き苦しくないんですよね~。

ライトブラウンのソックスはくるぶしを包むくらいまでの高さ。
秋になると寒いですからね…。

そして黒ストッキングは赤ニャンコずきんとは、黒さが違って、より濃いストッキングになっています。
ソックスとのコントラストを演出しているんでしょうね。

赤ニャンコずきんくらいの濃さだとストッキングとソックスを引き立てあうハーモニーが生まれなかったんじゃないかなって。

雪の妖精


1月1日追記
雪の妖精ということで、白と青の2色でまとまっていますね。
雪の結晶が下に行くにしたがって大きくなっていくデザインで、雪が降ってきて徐々に決勝が大きくなっていく様子を表しているとかいないとか。
ふりふりのひらひらもかわいい。

そして胸元がばっくりと開いて、胸の谷間が見えるんですね。
さすが少女ちゃん。

髪の毛にちょこんと乗せたティアラもかわいいです。
そして、三つ編み!違った髪の毛を描くのもシステム的に表現するのも面倒なので髪の毛を編んだりした少女ちゃんは初めてじゃないでしょうか。

ポニーテールとかもっと別の髪型しちゃってくれてもいいんですぞ。

でもね、家の中で一人でこの格好でギターを弾いていると、少し寂しかったりしますね。。。

図書館少女

開放されたら追記します。

春のお出かけ

開放されたら追記します。

 

プチデビル

開放されたら追記します。

 

スイートアイドル

課金開放2。
追記できないかも…。

「ハッピーベーカリー」の少女ちゃんの衣装

こちらは「ハッピーベーカリー」での少女ちゃんの衣装になります。
他の衣装も手に入れ次第、更新予定。
課金が必要な衣装は手に入れられないかもしれません…。

夏の制服

制服姿の少女ちゃん。
自宅の時と同じ格好ですね。

「少女の部屋」の時は髪の毛は肩くらいまでだったのに、髪の毛が胸のあたりまで来ているのは、自宅配信を始めた時から時間が経っていますよという時間の流れを表現しているんでしょうか。

もしそうならすごい。

かわいいです。

遠い夏の日


肩出しブラウスの一種(?)と柔らかそうなデニムレギンス。
足元は白のミュールサンダル。

シンプルだけど、肩出しにすることでシンプルすぎずアクセントになっています。
紐が首に回してあるので首元がさみしくありません。

紐がなければネックレスなどの装飾品を付けていたんでしょう。

ブラウスが上品な感じがして少し大人の印象。
少女ちゃんがかわいいので映えますね。

そして、少女ちゃんはスタッフの陰謀によってスカート姿にされることが多いので、腰回りのラインがわかる唯一の衣装なのです。(力説)

そんなところからも女性っぽさを感じることができる衣装なんですね。

スイートフラワー

花がモチーフのワンピース。
胸元は小さな刺繍で、スカートの裾はやや大柄な花をあしらって、下に行くほど花が大きくなるようになっているので、違和感がありません。

腕にも花の腕輪を付けてさみしくないようにしています。

マーガレット(?)が付いたサンダルは履きなれてないと後で足が痛くなるやつ。

ヘアピンだけはアボカドっていう。花じゃないんかい。
全身花だと濃いからあえて頭に花をつけるのを避けたんですかね。

モダンシック

開放されたら追記します。
12月6日追記
黒のワンピースに薄手のコートでしょうか。
それと黒のブーツ。

2色でまとめて上品な感じを出しています。

チョーカーには月のシンボルが。
右ももの黒バンドがアクセントを加えています。

なんとなく秋の装いですね。

赤ニャンコずきん

クリスマス仕様の少女ちゃん。

配色は定番の赤と白ですが、フリル多めで少女らしさが出ています。
ポシェットにトナカイマークがあって、実物を連れてこなくてもトナカイ感あり。

で、首元のベルがデザイン的にはかわいらしいのですが、ギターを弾くときにチリンチリンうるさくならないのかなぁと少し心配です。

そしてやっぱりこのゲームはニャンコ推しなんだなぁということを再確認できた衣装です。

余談
手に入れなくてもプレビューで全身像を見せてくれるらしいです。
スイートアイドルも、もしかしたら見れたのかも。
気が付くのが遅くて残念。

夢見る少女

開放されたら追記します。
12月16日追記

黄色はおひさまカラー。

生き生きとした印象を与えます。

シースルー素材に花をあしらったノースリーブワンピースが無邪気さを演出してます。
イヤリングも同じ形の花になっていて、このイヤリングを探すのが一番苦労したか、もしくはワンピースとのセット販売。

そんなの聞いたことないけれど。

足元のパンプスだけが少し大人びたイメージで、全体を引き締める役割を担っています。

けれども、悪目立ちしないようにペールトーンカラーですね。

初めて見た時にスイートフラワーとなんだかイメージがかぶってない?と思ったのはみんなには内緒だよ。

目指せヒップスター

開放されたら追記します。
12月25日追記
眼鏡美少女キター!

ヒップスターって言葉がぼくはなじみがなかったのですが、尻神様とは別なのですね。
桂正和先生のような。

で、ヒップスターの解釈としては以下のようです。

基本的には流行に敏感な人たち、ちょっと変わったサブカル好き趣味の人たちを指します。

大衆とは違う奇抜でおしゃれな服装、芸術や文学、誰も知らないようなマイナーな音楽などを好む傾向があります。

(中略)

ファッションでいえば、最近の流行には触れず、あえて70年代、80年代に流行った古臭いスタイルを最先端に着こなす、それでいて自分はおしゃれなふりをしない要素がある人です。

出典: talking-english.net

袖口を折り返すほどの大柄のデニムジャケットに、ごてごてと追加されたバッジやワッペンのような装飾がうまく配置されますね。

特に目玉の意匠というのは、グロテスクになったりしがちなのですが、まつげをつけてかわいらしくデザインすることでキモさが減っています。

加えて、少女ちゃん自身が眼鏡をかけていて、少女ちゃん自身も目を表現するデザインの一部のように見えているので、他の顔の形をしたキャラ(?)と親和性があります。目や顔の形をしているパーツが8つもあるのでね。

色的にも練られていて、ジャケットの薄い青に対して、補色である赤が使われていて、あしらってある小物がはっきりと視認しやすい色合い。

大きな矢印は、明度の差でこれも見やすい。

70年代は「LOVE & PEACE」が反戦のキャッチフレーズとして誕生しました。現在でも通じる言葉ではありますが、人によっては古さ、いい意味で歴史を感じることでしょう。
でも、少女ちゃんの衣装に「LOVE」や「LIKE」はあるけど「PEACE」はないんですけどね…。

左ふくらはぎにタトゥーシールでハートを貼り付けて、アクセントにしています。

履いているのはエンジのスパッツというかショートパンツ。健康的な美脚です。
加えて、2重ラインのソックスがスポーティーな感じを出しています。
昔は運動用のソックスで2重ラインってのが多かった印象ですからね…。
あ、ぼくは特に生足信奉者ではないですよ。

ぴえんのようなSNSのマーク風のアイコンも「ニコニコマーク」または「スマイリーフェイス」として60年代から使われているので、「懐かしいなぁ」と感じる人もいるかもしれません。
そんな年代のプレイヤーがいるのかは疑問ですが。

首から下げているカギのネックレスで誰の心の扉を開いてくれるんですかね。

インナーのシャツは「OU」のように見えますが、「OV」なら「LOVE」だったんですけど、どんな文字かは想像つかないですね…。

大きめサイズ、ゆるっとした感じの格好をしていますが、足先はポインテッドトゥの革靴で、鋭さを出していて、引き締めを行っています。

なんか所感がすごく長くなりました。
あ、メガネ萌えのせいではないです。

雪の妖精


1月1日追記
この衣装で注目したいのは白タイツですね。
で、この白タイツはももまでのタイプ。
よく見るともものところにラインが見えます。

タイツといいうよりはニーソックスなのかな。

で、今までの衣装で一番スカート丈が短いっていう。

攻めてますね。

ドレスの裾が広がって、パニエ風になっているので、この格好で冬にライブしたらかなり寒いです。

「遠い夏の日」も胸元が開いていましたが、この衣装はボリューム感が出ているので、より大きく見えます。

リストの白いポンポンや、イヤリングは雪玉のイメージなので、ここだけ雪の結晶じゃなくても変に目立ったりしませんし、他のデザインがやや尖ったものなので、丸みをくわえることで柔らかい印象を加えています。

ティアラと、少女ちゃんの目と、向かって右側の三つ編みを留めている青いリボンの配置が三角形になっているので、バランスが取れているんですね。
青いリボンがなかったらややアンバランス。
そこで、青いリボンをつけるために、三つ編みを横に流しているんじゃないかと思います。
横流しや。

顔の左目の下あたりに、涙風のお化粧をしてほんのちょっとだけ哀しい感じを出してます。
冬はなんだか切ない物語が多いですからね…。

グロウポップ


開放されたら追記します。
1月5日追記
見た感じカラフルです。
色が左右のシンメトリーになっていて見ている分には面白いんだけど、揃えるのが大変そう。

髪の毛もメッシュ(?)になっていますが、こういうのって簡単にできるんですかね。

グロウポップはおそらくは「grow pop」で「grow」は「成長する」の意味があります。
「pop」は「ポップス」などのように「大衆音楽」というようにもとれますし、「popular(人気がある)」の短縮形ともとれるんですね。

少女ちゃんの奏でるギターが聞いている人たちに受け入れられて、大衆的ななじみのある音楽に昇華したという意味合いにも取れますし、少女ちゃんのファンが増えて少女ちゃんが人気者になったという意味にも取れるんですよね。

真意は制作会社に聞かないとわからないんですが…。

でも、最初はライブ配信する勇気もなかなか出なかった少女ちゃんがこのような割と人目を引く衣装を着て堂々と演奏している姿を見ると、確かに成長したと感じられますね。

これが親心か。
ワシが育てた。(ゲームシステム的に)

メローニットカーディガン

開放されたら追記します。

 

プチデビル

開放されたら追記します。

ハッピークリスマス

課金開放。
追記できないかも…。

12月6日追記
赤ニャンコずきんでクリスマス仕様の衣装は終わりかと思ったら、クリスマスはクリスマスできちんと用意されているんですね。

胸元の大きなリボンがアイキャッチポイントで、他はあまり装飾がないのかもしれないですね。
全身が見れていないのでわかりませんが…。

プレビュー画像を入手出来たら追記します。

スイートアイドル

課金開放2。
追記できないかも…。

スターチケットの衣装について

本アプリは韓国では8月リリースで、日本では11月のリリースとタイムラグがあります。
そのため、リリース直後から、毎月衣装が一つずつ解禁されたと考えると、左上から数えて、8月、9月、10月、2段目に移って11月、12月、年が明けて1月と考えるとつじつまが合いそうです。

日本でリリースの時に特に何の説明もなかったので、どうしたら解禁されるんだ?と思うかもしれませんが、そういった経緯で、しばらくは上段のものは解禁されません。

また、下にスクロールして、枠が全部で12個あることから、12か月分は用意していそうな雰囲気です。
12の枠が埋まった時に、ループしてまた上から順番に開放されるのか、それとも全部をまっさらにして新しい衣装になるのかは今のところはわかりません。

が、日本では解禁されていないのですからループしてもいいのかもと思いますね。

facebookにギター少女の公式アカウントがあって、そこで8月9月10月のスターチケットの衣装を見ることができますよ。

おわりに

静止画で紹介しましたが、アプリ中ではアニメーションしているので実際の少女ちゃんを見てもらいたいところです。
お気に入りの衣装を少女ちゃんに着せて、ギターを演奏してもらいましょう。

「ギター少女」のアプリ

ギター少女:癒し系音楽ゲーム

ギター少女:癒し系音楽ゲーム

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

アプリはこちらからどうぞ。

他の「ギター少女」の記事



パソコンからスマホアプリを遊ぶ方法

>>>パソコンでスマホのゲームをプレイするBlueStacksを解説

他のおすすめゲームアプリ




関連コンテンツ