「ギター少女」でおすすめの効率の良い成長のさせ方を解説

2021年2月23日

アイドルエンジェルス:Aegis of Fate

アイドルエンジェルス:Aegis of Fate

Ujoy無料posted withアプリーチ

タップに疲れたら何が悪い!
ギター少女で、レベルが上がるにつれてうまくスキルなどを伸ばしていかないとタップの回数の割になかなか成長しないという状態になってしまいます。

そこで、今回はギター少女でおすすめの成長のさせ方を解説します。

※画像は全てアプリからの引用です。権利者様からの要請があれば速やかに削除いたします。

Contents

「ギター少女」のおすすめの成長のさせ方

これらは個人的におすすめなだけであって、基本的には自由に成長させて問題ないです。

まったりプレイするゲームでもありますし、急ぐ必要もありません。
こういった考え方もあるよ、程度に受け止めてもらえればと思います。

自動タップのスキルを300秒まで伸ばす

「少女の部屋」での当てはまるスキルは「心キラキラ」
「ハッピーベーカリー」での当てはまるスキルは「ヴィヴァーチェ」です。

これらをスキルアップさせる理由としては、その下のスキルの「5分間ハートまたはいいね獲得量をアップ」のスキルと同等の時間タップしてもらうためです。

この二つを組み合わせることで、シナジー効果が得られます。

初期レベルだと30秒しか自動タップしてもらえないので、残りの4分30秒は手動でタップすることになります。
そうすると効率が落ちますので、できれば5分間すべてをカバーできる300秒まで伸ばすのがよいでしょう。

そのあとは、「夜明け色の旋律」「街の楽士」のレベルを上げていくと、ワンタップの価値を上げることができるので、これらを上げるのがおすすめです。

「ハッピーベーカリー」では「ヴィヴァーチェ」のスキルを優先的に伸ばす


「少女の部屋」のほうは、「いいね」がタップで手に入るので、まだましですが、「ハッピーベーカリー」では、少女ちゃんが出すのは音符で、ハートではありません。

ハートを生み出す方法は、少女ちゃんの1秒ごとの生成と、広告視聴の無料ハート、そしてヴィヴァーチェの使用になります。

少女ちゃんの1秒ごとの生成と、広告視聴の無料ハートはどちらも入手に時間がかかります。

そのため、ヴィヴァーチェを優先的に入手してレベルを上げることでハートの作成を後押しします。

ヴィヴァーチェが240秒くらい持続できるようになると成長具合が目に見えて違ってきますのでお勧めです。

「ヴィヴァーチェ」を伸ばした後は「ギターアンプ」のレベルを上げる

ギターアンプはスキル待機時間を短縮できます。
が、それだけではなくて広告によるスキル再チャージの待機時間も短くなります。

スキル再チャージの待機時間は何もレベルアップさせなければ15分の待機時間になっていますが、ギターアンプのレベルを上げることで、この15分の待機時間がさらに短くなります。

今後レベルを上げて、最大でどのくらい短くなるのか検証が必要ですが、

ギターアンプLv3時点

待機時間15分

13分と少し

という削減率。

現状だとレベルが一つ上がるごとに5%ずつ時間が短くなっていきます。

仮にこのままの割合で時間が短くなっていくと、レベルを上げ続ければスキル再チャージ時間が5分を切ることになります。

となると、ヴィヴァーチェで5分間自動タップを待っている間にスキル再チャージ広告が視聴可能になり、広告を見ている間以外はスキルを絶え間なく使用できるようになります。

ぼく自身がまだギターアンプのレベルをそこまで上げていないので、本当に有効活用できるかはまだ未知数ですが、おそらく大丈夫なはず。

レベルが上がって効果がはっきりしてきたらまた追記します。

ちなみに「少女の部屋」ではスキル時間を短くする効果を持つものがないので、ハッピーベーカリーでのみ有効です。
見落としてました。ありました。

また、他のアイテムは必要チョコの上昇数がそんなに多くないのですが、ギターアンプだけは一つレベルが上がるごとに、必要なチョコの数が50ずつ上がっていきます。

100

150

200

250(おそらく)

この必要チョコ数の上昇具合が、ギターアンプの性能の証拠とも言えますね。
序盤は、もしかしたら他のスキルにチョコを使いたいかもしれないので、「ハッピーベーカリー」で演奏レベルがカンストした後に、代わりの音符獲得手段として有効になる、はずです。

重ねて言いますが、まだ検証段階ですので、有効性が実証できたらまた追記します。

スキルは右からタップする


一番右は、いいねと音符獲得量を増やすスキルですが、この倍率は真ん中のスキルの獲得量にも影響します。


上の画像のようなスキルレベルだった場合、右からタップすると

街の楽士 獲得量4倍

音符祭り 音符5000倍

音符20000倍

となります。



これを左からタップすると

音符祭り 音符5000倍のまま

ということになります。

ちょっとした手順の違いで獲得できるいいねと音符に違いが出てきますので、ぜひ右からタップしましょう。

演奏の楽曲はまずはすべてをレベル10にしてから次に集中してレベルをマックスにする

演奏の楽曲のレベルを上げていくとすべてのいいね2倍の効果のほかに、「アンコールプレゼント獲得確率の上昇」と「アンコールプレゼントの獲得抽選までの時間の短縮」があります。

このとき、レベルアップの効果に若干違いがあって、レベル10まではアンコールプレゼント獲得確率の増加と待機時間の減少レベル11からは待機時間のみの減少という効果になります。

つまり、レベルを上げていった時の効果がレベル10を境に変わるということになります。

アンコールプレゼントはキャンディです。

まずはレベル10まで上げることによって確実にキャンディを手に入れられるようにします。
レベルが9以下の場合はキャンディの獲得確率が100%未満なので、規定の時間が過ぎてもキャンディを手に入れられない可能性があります。
なので、最初はすべての楽曲を均等にレベル10にしたほうがいいんですね。

次にレベル11からは待機時間を減らす作業になるので、一つの楽曲に集中してレベルをMAXにして待機時間を減らしたほうが良いです。

楽曲のレベルをMAXにすると、待機時間は6時間になります。

そうすると1日に受け取れるプレゼントの数は約4回。

レベル10までのように均等に育てていくと、待機時間が12~10時間の楽曲になってしまい、1日に受け取れるプレゼントの数は多くても2回ということになります。

しかも、20時間って言っても、その時間に起きていることってなかったりします。
朝7時に起きたとして、その20時間後って翌日の午前3時ですからね。

となるとせっかくのプレゼントは受け取れず、結局1日1回の受け取りになってしまいます。
それならば一つの楽曲に集中して待機時間を減らしたほうが受け取れる可能性が高まります。

なので、レベル10までと、レベル11からはレベルのあげ方を変えていきましょう。

アンコールプレゼントはスターランクアップのポイントが高いのでなるべく早めに回収する

スターランクを上げるために必要なポイントは後半ほど多くなっていきます。
上の画像だとスターランクを26に上げるために、26000ポイントも必要になってくることがわかります。1タップが1ポイントなので、タップだけで貯めようとするとえらい大変です。
スターポイントの獲得方法を見てみると

タップ1回 1ポイント
アンコールプレゼント1個 1000ポイント
大ハート1個 100ポイント
音符1個 10ポイント
大音符1個 30ポイント

となっています。

アンコールプレゼントを曲ごとに1日1回受け取ることができれば、毎日1万ポイント以上は簡単に手に入りますので、スターランクを上げるのに役に立ちますよね。

序盤はタップなんかしなくてもガンガンランクが上がるほどです。

なので、一つ上の項で説明したように、楽曲をレベル10まで上げておくのがおすすめです。

ちなみに、アンコールプレゼント以外のポイントは、タップしないと獲得できません。
「ヴィヴァーチェ」や「心キラキラ」で自動タップをして「いいね」や「音符」を手に入れてもスターランクのポイントは手に入りませんのでご注意ください。

ゲームを始めて「いいね」がたまっている時は使い切って成長させてから広告の無料ボーナスをもらう

広告を視聴することで手に入る無料いいねと無料ハートの量は少女ちゃんの1タップのハート量で決まります。

つまり、レベルを上げてから広告を見たほうがより多くの無料いいねや無料ハートがもらえることになります。
こだわりがなければ、レベルを上げてから無料いいねと無料ハートをもらうようにしましょう。

ちなみに、無料チョコは10個固定のようです。

ショップの下のほうに無料フィーバータイムがある

ショップに入った時に、ラインナップの上のほうに「無料いいね」「無料ハート」「無料チョコ」があるので、無料のものは他にはないと思ってしまいますが、ショップの下のほうに無料フィーバータイム(15分)があります。

こちらは、1日に1回しか利用できず、1回使用後に再使用したい場合はチョコが50個必要になります。

1日1回忘れずに利用しましょう。

フィーバータイム中は無料いいねや無料ハートも影響を受ける

フィーバータイム(2倍)中は少女ちゃんの生産する「いいね」や「音符」や「ハート」に目が行きますが、ショップにある無料いいねや無料ハートも影響を受けて2倍になります。

なので、フィーバータイム中に無料いいねをもらうとお得なのですが、そのために広告を見て、その時間大ハートなどを逃すと得なのか損なのか。

フィーバータイム残り1秒で広告を見始めたときにも効果が生きていれば、フィーバータイム終了間際に広告を見始めると効率がいいですね。

これは検証してみて有効なら追記します。
追記
だめでした。
広告を見終わった時点でフィーバータイムが終わっていると、報酬は元に戻ってしまいました。
なので、フィーバータイム中に余裕をもって広告を見たほうがお得、ということになります。
さらに追記
少女ちゃんのスキルの影響も受けますので、「夜明け色の旋律」「街の楽士」を使うとさらに効果アップです。

フィーバータイムは個別で使う

ショップで使える1日一回のフィーバータイム、スターパスで得られるフィーバータイム、フォロワーのミッションで得られるフィーバータイム。

これらのフィーバータイムは獲得する方法が違うので、別のフィーバータイムとして効果が発動するのかと思いましたが、時間が加算される仕様でした

・ショップフィーバータイム
・スターパスフィーバータイム
・フォロワーフィーバータイム

それぞれ2倍なので、同時に使用すると8倍になる、と思いきや、有効時間が45分(15分+15分+15分)になるということです。

45分の間遊び続けられる人はいいかもしれませんが、なかなか時間が取れない人もいると思います。
なので、少女ちゃんのスキルが使えるようになり、広告でのスキル時間省略も使えるようになってから、フィーバータイムを一個ずつ使ったほうがお得。ですね。

違うか。お得というより無駄にすることが少ない、というイメージですね。

スターランクアップの報酬は、フィーバータイムと少女ちゃんのスキルの影響を受ける

スターランクを上げた時にもらえる報酬にハートやいいねがありますが、スターランクアップの報酬もフィーバータイムと少女ちゃんのスキルの影響を受けます。

具体的には「夜明け色の旋律」と「街の楽士」のスキルですね。

仮にですが、フィーバータイム(2倍)、「夜明け色の旋律(6倍)」を組み合わせると12倍になります。

いかにも固定報酬っぽいスターランクアップの報酬ですが、こっそり上がっています。

少女ちゃんのレベルと演奏のレベルを見比べながら上げる

いいね(またはハート)獲得の量をアップさせるためのメインの方法は、少女ちゃんのレベルが25上がるごとの獲得量2倍と、演奏をレベルアップさせたときの獲得量2倍です。

「少女ちゃんを25レベル上げるのに必要な『いいね』」と「演奏をレベルアップに必要な『いいね』」を比べて少ないほうを優先的に上げていきましょう。

次のレベルアップまでの目安ですが、必要な「いいね」に法則があるかと計算してみたのですが、レベルアップするごとに必要な「いいね」は1.06~1.08倍となっていました。

固定ではないようなので、仮に1.07倍で増えていく場合の必要な「いいね」数を計算すると以下のとおり

 

レベルアップ数 累計いいね倍率 レベルアップまでの累計いいね目安例
(次のレベルアップまでに必要ないいねを仮に20とした場合)
1 1 20
2 2.07 41.4
3 3.215 64.29
4 4.44 88.8
5 5.75 115
6 7.15 143
7 8.65 173
8 10.26 205.19
9 11.97 239.5
10 13.81 276.32
11 15.78 315.67
12 17.88 357.76
13 20.14 402.81
14 22.55 451.01
15 25.13 502.58
16 27.88 557.76
17 30.84 616.8
18 34 680
19 37.38 747.57
20 41 819.9
21 44.86 897.3
22 49 980.11
23 53.43 1068.72
24 58.17 1163.53
25 63.25 1264.98

最初に書いたように、次のレベルアップまでに必要な「いいね」の倍率が固定ではないので、目安としてみてもらいたいのですが、25レベル上げるのに、次のレベルアップに必要ないいねの大体63倍のいいねが必要になります。

余裕を見ておくと、だいたい70倍のいいねを必要とすると考えておけばよいでしょう。

上の表を使って計算する具体例。

計算したいいねと、演奏のレベルアップに必要ないいねを比べて、少ないほうを目指していきましょう。

フォロワーのレベルはあまり気にしなくてよい

少女ちゃんのレベルと演奏のレベルアップを優先的にしてフォロワーのレベルアップは、「いいね」が余ったら、くらいの気持ちで大丈夫です。

というのも、フォロワーが算出する「いいね」が少なすぎて、レベルアップしても大して稼ぎにならないからです。

序盤こそ、フォロワーのレベルを上げることで会話が発展し、ストーリーが進んでいきましたが、レベルが3000を超えるあたりからは20年12月20日現在では特にイベントが発生しません。

なので、とりあえずは放っておいて、単位が2つくらい変わってきたら、まとめてレベルアップさせるくらいで問題ないです。

単位が二つ変わるというのは上の画像のように、少女ちゃんが持っている「いいね」は「約4AY」。

「MN研修生ノア」ちゃんがレベルアップに必要なのは「約5AW

AW

AX

AY

上のように単位が変化していくわけですが、AWからAYになるまでに単位が二つ変わっていますよね。
このくらい差がひらいたらまとめてレベルアップしましょうということです。

ハッピーベーカリーは演奏レベルがMAXになったら成長スピードが停滞する

これは「少女の部屋」でも言えることなんですが、演奏のレベルがすべてMAXになってしまうとほとんど成長しなくなります。

これは、演奏レベルを上げることによるハート獲得2倍の効果が得られなくなるからです。

フォロワーのレベルアップによってハート獲得はできますが、ほとんど効果はありません。
なので、ハッピーベーカリーの演奏レベルがMAXになったら少女の部屋でのレベルアップを重点的に行うとよいです。

アプリのリリースからの傾向を見ていると、月に1回は無料で手に入る新曲が導入されるので、その新曲をゲットすることを毎月の目標にしましょう。

追加された曲が少女の部屋用かハッピーベーカリー用かは決まってないので、楽曲の追加は均等に来てくれるといいですね。

自動タップのスキルはその場所にいないと効果が出ない


ちょっと試してみたのですが、「心キラキラ」と「ヴィヴァーチェ」のスキルは、場所を移動してしまうと効果がありません。
バックグラウンドで自動で「いいね」や「ハート」が増えているということはないんですね。

「心キラキラ」を使用したら効果が切れるまでは「少女の部屋」にいたほうがいいし、「ヴィヴァーチェ」を使用したらハッピーベーカリーの前に居座りましょう。

と言っても、高レベルになってくると得られるものが微々たるものなので、序盤ほど気にしなくてもいいかもですが。

フォロワーは下にいるフォロワーからレベルを上げると効果が高い


フォロワーの一番上にいるエミちゃん。

フォロワーの一番下にいるバンドカフェモカ

次のレベルアップまでに必要ないいねを近くしてみましたが、バンドカフェモカのほうがエミちゃんの1000倍くらいいいねを産出しています。

なので、下のほうにいるフォロワーからレベルを上げていくほうが効果的。

とはいっても、必要ないいねが少ないフォロワーから上げていったほうが、総フォロワーレベルによるいいね獲得量アップの恩恵を受けられるので、まんべんなく上げてしまいそうですが…。

エミちゃんは協力してくれるのに、ないがしろにしてごめんよ。

ミッションの「演奏途中にタップ」とはどのあたりを指すのか

「演奏途中にタップを〇〇回する」というミッションがありますが、この演奏途中とはどのあたりを指すのでしょうか。
完全にはわかりませんが、タップ回数の増え具合を見ると、シークバーの半分より手前から、半分を少し過ぎたあたりまでのようです。

なので、曲が後半に差し掛かったら別の曲をタップして切り替えると効率が良いです。

ミッションの「演奏開始時にタップ」とはどのあたりを指すのか

「演奏開始時にタップを〇〇回する」というミッションがありますが、この演奏開始時とはどのあたりを指すのでしょうか。
これは、曲が始まってから10秒くらいの間ですね。
なので、10秒過ぎたら別の曲をタップして切り替えて、そこからタップすると効率が良いです。

アンコールプレゼントを効率よくもらうためにはアプリを起動したままのほうがよいかも

アンコールプレゼントは待機時間を過ぎたらすぐに受け取り可能になるわけではなくて、対応している曲を1回聞き終わらないと受け取れません。

そのため、アプリを起動してログインしたばかりの時点では待機時間を過ぎていたとしてもすぐに受け取りができませんよね。

なので、もし家にいて充電が確保できるようなら、夜にアプリを起動したまま寝たりすると起きた時に受け取り可能になっていることがあります。

そんなに厳密にプレイしている人はまれでしょうが、効率よくアンコールプレゼントをもらいたいときは試してみてください。

おわりに

効率化を考えてみましたが、別の作業をしながら時たまチェックして、無料広告と自動タップで成長させたほうが気を遣わずに楽な気がしてきました。

でも、多少は有効かと思いますので、使えそうだと思ったら使ってみてくださいね。

【12月28日追記】もしかしたら急いでレベルを上げないほうが楽しめるかもしれない話

効率の良いレベルのあげ方のお話をしてきましたが、現在のバージョンだと、少女ちゃんのレベルに上限があるようです。

何レベルが上限かということを話してしまうと皆さんのモチベーションにかかわってしまうかなと思ってここではお話しませんが、一生懸命レベルを上げて、突然「もう上がりません」ってなってしまったら、燃え尽き症候群になってしまいそうです。

ぼくはレベル上限のことを知って少し萎えました。
少し萎えて、レベルアップさせるスピードがやや緩やかになったようです。

まぁ、ぼくにはとりあえずチョコでゲットできる衣装はすべて手に入れるという使命(?)があるのでレベルがMAXになってもやめることはないと思いますが(笑)

効率よく進める

上限に達するスピードを速める

上限に達したらやることがなくなる

飽きる

この上のような流れになるともったいないと思いますので、じっくりゆっくりと楽しみながら「ギター少女」と付き合うのがいいのかもしれないと思いました。

「ギター少女」のアプリ

ギター少女:癒し系音楽ゲーム

ギター少女:癒し系音楽ゲーム

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

アプリはこちらからどうぞ。

他のギター少女の記事




パソコンからスマホのアプリを遊ぶ方法

パソコン上でスマホのゲームアプリを遊ぶ方法を解説しました。
>>>パソコンでスマホのゲームをプレイするBlueStacksを解説

他のおすすめゲームアプリ




関連コンテンツ