おススメゲームアプリ【ペンギンの島】 ペンギンが暮らす島でコミュニティを発展

2020年11月15日

ペンギンが好きだったら何が悪い!

今回紹介するのは、ペンギンたちが暮らす島を発展させるゲーム【ペンギンの島】をご紹介します。

「ペンギンの島」の概要

順を追って解説していきます。

ゲームPV

pvは探しましたがないようです…。

ゲーム内容


「ペンギンの島」はペンギンたちが暮らす島を発展させていくゲームです。
最初はただの島で、ペンギンたちが働くところはありません。
島でペンギンがはたける場所を解禁すると海中から氷がせりあがってきて労働場所となり、島全体が大きくなっていきます。
↑上の画像はカモメの巣の解禁直前の島ですが
解禁するとずずずいっと海中から突如山が出現!というようにして発展していきます。
上の画像は島の全体図ですがまだまだ序盤でこれからもっと大きくなっていく予定。

ペンギンたちの中の一部は働いていて働くことでお金を得て、そのお金をレベルアップに使います。
レベルアップすることでお金の入手量が増え、そしてまた得たお金を投資に回すというサイクルです。
お金の他に愛情もたまっていきます。上の画像のハートマークを出しているペンギンは愛情を出していて、この愛情がポイントとしてたまっていきます。
お金と愛情が貯まれば「アップグレード」と「進化」が出来るようになります。
アップグレードは働く施設をレベルアップさせることでお金の生産量を増やします。
進化は生産効率のアップが出来、その時に生産しているお金を3倍にしたりするというなかなかの効果を持っていたり。

ただ、愛情は貯まりにくいので、進化は頻繁にはできません。倍々ゲームになっていくと金銭収支が偉いことになっていくので当然か。
お金の価値がちょっとインフレ気味で、新しい施設を解禁するのに、その時の収支の10億倍のお金が必要だったりするなど、お金の感覚がおかしくなりそうな設定。

でも、人間って慣れるもんです。10億倍ならまぁ、なんとか。みたいなきもちになってきますよ。

島が発展していけばペンギンの種類も増える

島を大きくしてお金がたくさん入ると、ペンギンをスカウトして連れてくることが出来ます。

素人目には違いが分からないのですが、じっくり見れば違いが分かりそう。わかる?
連れてくるとシマがにぎやかになるだけではなく、お金も愛情もその時の状態から1.5倍になるという特典付き。

2匹連れてくるだけで2.25倍だぞコンチクショウ!
お金のためにかわいいペンギンを増やしていきたいですね。

ペンギンの種類もかなりの数が実装されていて、こんな種類のペンギンがいるのね、とペンギン図鑑としての役割も果たしてくれます。

?!

?!?!?!?!?!

といった具合にスタッフによるおふざけお遊びもあって、多種多様なペンギンが見られて楽しいですね。

眺めているだけでも良いという遊び方

コミュニティを発展させるゲームは、発展させることだけに力を注ぎがちですが、ペンギンの島は、発展させなくても眺めているだけで楽しめます。
ペンギンが釣りをしているのを眺めたり
ぼんやりしているペンギンを眺めたり。
温泉に浸かっているペンギンを眺めたり。

氷の上に温…泉…?

とまぁ、お金だけが全てじゃない。という人生観にも似た心構えで楽しめます。



お気に入りのシーンをカメラで撮影するという機能もあり、自分の好きなペンギンを思う存分パパラッチ出来ますよ。

写真撮影の時は海中に潜れるのですが、海中アングルから水面上に出てきた時に、水しぶきがカメラに飛んでいるような演出が個人的には、好きです。

「ペンギンの島」のアプリ

ペンギンの島

ペンギンの島

HABBY無料posted withアプリーチ

おわりに

ペンギンはかわいいキャラとして市民権を得てきましたね。

そんなペンギンたちがあくせく働いてコミュニティを作っているのだからかわいくないわけがありません。

疲れた時はぼんやり眺めているだけでも癒されますからぜひプレイしてみてくださいね。