アプリ「フィッシュダム」が難しい!攻略するためのコツを紹介

2021年2月21日

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

思い通りに行かなかったら何が悪い!

ゲームとギャンブルはなかなか思い通りにいかないことが多いものです。

だから、成功した時に嬉しくなるのかもしれませんね。

今回は、運要素がかなり強いアプリのパズルゲーム「フィッシュダム(fishdom)」の攻略のコツ、と言いますか、簡単な技を紹介します。
多少は楽に進めるようになるはずです。。

フィッシュダムのアプリ

フィッシュダム(Fishdom)

フィッシュダム(Fishdom)

Playrix無料posted withアプリーチ

アプリはこちらです。

面が始まった時に、1~2手で爆弾を出現させる

フィッシュダムの序盤において、爆弾があるとかなり助かります。
ブロックを壊したり、板を破壊したりして、パーツをたくさん増やすことが出来るからですね。

難しい面というのは、他に動かす選択肢がなくて、しかもそれが3個消しで、何も手が進んでいかないことが多いです。

上の画像だと、白の真珠しか消せなくて、しかもそれが単体で、タイヤを消したりできない。これは、がっかりする一手ですね。

序盤からこれだと萎えます。

リトライで並び替える

そこで、リトライを使って、パーツを並び替えます。

dummy
トオル君

え、でもリトライをしたらハートが減っちゃうんじゃないの?

そうですね。ゲーム途中でリトライをするとハートが減ってしまいますが、一回も動かさない状態だとハートを消費することなくやり直せます。

ということは、自分の好みの配置になるまで、何度でも並べ直せるという事になります。

実例


スタート画面です。
惜しいことに、爆弾になりそうなところが潰されてしまいました。
そこでリトライをします。



歯車をタップします。



歯車がメニューになりますので、一番左の電源ボタン(?)をタップします。

これで、ハートを消費せずに水槽の中に戻ることが出来ます。



出たり入ったりを繰り返すと、初手爆弾を作成できる並びが出来ました。

これで有利に進められますね。

応用

爆弾の生成もいいですが、キャンペーンなどでブーストアイテムを何個も持ち込める状態になった時に活用すると更に強力です。

初手で雷同士をぶつけ合うことが出来れば、ヌルゲーになりますよね。

特にこの面はブロックを壊していくタイプの面なので、効果が大きいです。
あっという間にクリアですね。



次はこうですね。

dummy
マリちゃん

あれ、隣り合ってないからやり直したほうがいいんじゃないかしら?

と思うかもしれませんが、初手雷はだめでも、2手目雷が可能な配置です。

最初に爆弾を爆発させて、左側の雷を下に落とします。
そうすると、2手目で雷同士をかけ合わせることが出来ますね。

こんな風に1手か2手目で、何とかできるかな?と考えるとやり直しの回数を少なくして効率よく爆弾を生成できるようになりますよ。

注意点

たまに初期配置が固定のステージがあります。

製作者のほうで「1手目爆弾を作って進めてもらおう」という意図を持たせたステージですね。

その場合は何度出たり入ったりしてもピースの種類が変わるだけで並びが変わらないことになります。

そういったステージは諦めて(?)実力でクリアしましょう。
大丈夫。そんなステージはそれほど多くありませんよ。

20ステージのうちに1つあるかないかくらいです。

どのくらい出入りを繰り返せば初手爆弾の並びになるのか?

個人的体験だと最大で15分くらい

dummy
わかるちゃん

言われたとおりにやってみたけど、全然初手爆弾を作れる並びにならないんですが…。

ピースの並びは、特定のステージを除けば完全にランダムだと思っています。

なので、初手爆弾が作れる並びになるかどうかも完全にランダムです。

ぼくの体験談としては、一番時間がかかったのは、初手爆弾の並びになるまで出入りを15分くらい繰り返していたことがあります。

dummy
マリちゃん

えっ。それなら普通にクリアしたほうが早いんじゃ…。

たしかに、普通にプレイしてすぐにクリアできるならその方が時間効率がいいですが、そんなにスイスイ進めるゲームではないことは皆さんご承知の通りです。

それに最大で15分というのも1回くらいで、5分も出入りを繰り返せば初手爆弾の並びになります。

また、ブーストアイテムを使える状態にしておくと、初手爆弾の並びの他に、初手爆弾連鎖、初手雷連鎖の可能性も出てくるので、最適な並びになるまでにそんなに時間はかからないはずです。

ひとつのハートの重みは30分

ハートの回復時間は1つ30分です。
ということは1プレイに対して30分ぶんの重みがあるということにもなります。

dummy
トオル君

そんな、たかがゲームでおおげさだよ

はい。
大げさな考えかもしれませんし、ゲームをプレイしていてどの口が言ってんだって気もしますが、時間は有限で貴重なのです。

失敗して積んだ経験が次回に生きるタイプのゲーム(不思議のダンジョン・トルネコの大冒険など)なら失敗もどんどんしてくれていいと思いますが、このゲームはそういうタイプではありません。

考える要素もありますが、運要素も強めのゲームです。

なので、1プレイをいかに成功させるかを考えるのも含めてゲームを遊ぶということだと考えます。

後半のステージは1日に一つクリアできるかどうか

ぼくの友達に、フィッシュダムのリリース直後からずっとプレイしている友達がいて、クリアステージは1000を超えたそうです。
話を聞くと、どんどん難しくなっていって、日に一つのステージをクリアできるかどうかというレベルまで来ているようです。

24時間かけてもクリアできないくらいなら、最大でも15分かけて下準備をしてクリアの成功率を上げるのは割に合わないということはないと思いますがいかがでしょうか。

余談


使いすぎるとトップをとることも可能です・・・。

ゲームバランスが壊れることもあるので注意!

関連記事

パソコンからスマホのアプリを遊ぶ方法

パソコン上でスマホのゲームアプリを遊ぶ方法を解説しました。
>>>パソコンでスマホのゲームをプレイするBlueStacksを解説

他のゲームの記事



関連コンテンツ