G123のガールズ&クリーチャーズって面白い?どんな人がプレイに向いているかを解説!

2020年8月25日

時間がなかったら何が悪い!

という訳で、ゲームをする時間もなかなか取れないほど忙しい、また、まとまった時間をとることが難しい生活をしている人にも遊べるゲーム、G123のガールズ&クリーチャーズを紹介します。
※画像は全てアプリからの引用です。権利者様からの要請があれば速やかに削除いたします。

G123のガールズ&クリーチャーズ


>>>今すぐガールズ&クリーチャーズをプレイ!

ガールズ&クリーチャーズはどんなゲームか?

ガールズ&クリーチャーズはどんなゲームか特徴を解説していきます。

放置系のブラウザゲーム


ガールズ&クリーチャーズは放置系のゲームで、プレイに時間をとられることなく遊べるブラウザゲームです。

画面の左から右側に向かって、自分のパーティーが進んでいき、敵が現れると自動で戦闘して倒していきます。
その間の自分の介入度はゼロです。

dummy
マリちゃん

それって楽しいのかしら…?

楽しみ方は人それぞれですが、キャラクターがトコトコと歩いていき、敵を倒していく様子はちょっとかわいらしいですね。
敵も味方も頭身が低くてデフォルメされているので、敵なんかは表情だけ見ればワルイ面をしているのですが、どこかコミカルです。

また、ドットで描かれているキャラクターがどこかしら温かい雰囲気に包まれているので、見ていて飽きないんですよね。

5分くらいは飽きずに眺めていられますが、5分見た後は飽きると思います。

dummy
わかるちゃん

それって駄目なんじゃあ…

同じ動作を繰り返し見ていると、飽きてしまうのは仕方ありません。でも、このゲームのキモはキャラではない、と思っています。
いや、キャラを見て癒されてもいいんですけどね。



一定数の雑魚敵を倒すと、画面中央下にある「BOSS」と書かれたボタンが押せるようになるので、押すとボスとの戦闘になります。
このボスを倒すと次のステージへ進めるようになります。
基本的にはこの繰り返しになります。。

メインのステージを進める以外にもダンジョン(クエスト)があったり、プレイヤー同士で戦う競技場があるので、好きなコンテンツから遊んでいけます。

レベルアップと成長を楽しむゲーム

このゲームのキモは、キャラの成長を楽しむことです。


まずは、戦闘で経験値とお金を手に入れることが出来ますが、お金は各キャラのスキルをアップするのにも使いますし、

装備を強くするのにも使います。

お金は自動戦闘で、勝手に入ってくるので、特に稼ぎに必要な事はありません。ただ待つだけになります。
貯まっているお金で、キャラを強くしていくことで、先のステージを突破できるようになります。

ステージが進んでいくと、敵から得られるお金と経験値が増えていくので、キャラを成長させる効率が良くなっていきます。

お金を消費して戦闘力が上がっていくのを見ていくと、強くなったなぁと感慨にふけることが出来ます。

時間をとられない

戦闘もオートでキャラ成長もボタンをクリックするだけというお手軽操作なので、キャラを成長させるのに時間はかかりません。
ぱっとゲームを開いて、サクッと敵を倒し、グーンと仲間を強化することが出来ます。
これならスキマ時間にもプレイすることが出来るので、忙しい人でも楽しめます。

G123はPCとスマホの連動もできるようになっているので、家にいる間はPCで画面を大きくしてプレイ、外にいる間はスマホでチェックといったプレイ方法も可能になっています。

>>>G123でアカウントをSNS連携してPCでもスマホからでも遊ぶ方法。連携すればデータ損失後の復旧も可能?

通勤途中の電車の中で、どれくらい強くなっているのかのチェックができるのでむしろ時間の有効活用にもなりますね。

どんな人がプレイに向いているのか

どんな人がプレイに向いているのかを考えてみました。

時間がなく、手間がかかることをしたくない人は向いている

このゲームはお手軽というのが一番の特徴でしょう。

>>>今すぐガールズ&クリーチャーズをプレイ!

実際に、上記のリンクからブラウザを開くだけでゲームを開始することが出来、かつ、あとは放置しておくだけなので、こんな簡単なことはありません。

ときおりどんな様子になっているのかをチェックして、「おっ成長しているな」と実感することで、キャラのレベルアップも楽しめます。
また、ボス戦はいつも勝てるわけではないので、勝てない時に少し放置しておいて、レベルアップしてボスに勝てるようになると嬉しいものです。

また、チェックに時間がかからないので、ちょっとした時間にプレイすることが出来ることがメリットとも言えます。
家に帰って据え置き機でゲームってのはまとまった時間がないと難しいですからね。

同じことを繰り返すのが苦手な人は向いていない

お手軽にプレイできると書きましたが、実は裏返すとゲームに深みがあまりない、とも言えます。

自動戦闘なので、通常はやることがありません。ボスに挑戦するかどうかを決めるだけ、のようなところがあります。

キャラの成長にしても、成長に必要な資源が貯まったらレベルアップのボタンを押すだけなので、あまり戦略性がないのです。

ゲームの面白さは、いろんな可能性の選択をしていくっていう面白さがありますが、このゲームでは、その選択の幅が狭いです。

自分で選択しているように見えて、実は選択できるようになったものを選ばされているだけという感覚になります。

パーティーキャラが何人かいますが、敵ボスに合わせて編成を考えて攻略するというのも序盤はなさそうですし、今後もあるか怪しいですね。
なので、プレイを続けていると同じことを繰り返していると感じる時がありますが、繰り返しが苦手な人は飽きたと感じて離脱してしまう事になるかと思います。

個人的な感想

序盤は、どんどんとレベルアップしていって、敵も倒せて、進んでいく感じと成長していく感じを同時に楽しむことが出来ますが、ある時期から、資源が足りない!って状況になります。

そこは待てばいいのですが、待っている間にプレイしなくてもいいやって気持ちが芽生えてきてしまうのも事実です。

ぼくも、最初は熱心にプレイしていましたが、なんだかんだで離脱してしまいました。

ただ、全くつまらないかというとそうでもなく、じっくりプレイできれば楽しめるゲームだと思います。。

このゲームに合う生活環境かどうかってのも重要で、ゆったりと時間がある人は、他の時間のかかるゲームをプレイすると思いますし、ゲームを能動的にプレイヤーの手腕によって動かしていかない人にも向かないと思います。

ゲーム時間は少なくてもいいけど、キャラを強くしていくのを楽しみたいという人には合っているんじゃないかなと思いました。

最近、多くのゲームをプレイしていますが、こう言ったゲームもあるんだなというスタンスでプレイしてみるのがいいのかもしれませんね。継続するかどうかはともかくとしてですが。

今回は以上です。お疲れ様でした!

G123関連記事



他のゲーム関連記事