ビビッドアーミーでサーバーを移転してプレイする方法





新しく始めたくなったら何が悪い!

気持ちを切り替えたり、マンネリを避けたりするために新しいことを始めるってのはよくあることだと思います。

ビビッドアーミーでも、これまでのサーバーをいったん保留にして新規に始めたいという事もあるでしょう。
でも、アカウントをSNS連携しているから、アカウントはそのままで…という人のために、アーバーを移転する方法を解説します。

サーバー移転の方法

パソコンからの操作方法


画面左上に表示されている自分のキャラアイコンをクリックします。



個人情報が表示されるので「設定」をクリックします。


「設定」ウィンドウが表示されるので「管理」をクリックします。


「サーバ選択」ウィンドウの「新キャラクター作成」をクリックします。



左からグループを選択します。
グループは数字が若い方から表示されますは、若いグループは昔からあるグループなので、満員なことが多いです。

グループの数字にマウスカーソルを持って行って、中ホイールをくるくる回すか、もしくは、グループ名の所をドラッグする(左クリックを押しながらマウスを動かす)と、グループ名が動いて下の方から新しいグループが表示されます。

「おすすめ」のグループは混雑していないサーバを表示しているので、特にこだわりがなければ、「おすすめ」から選ぶとよいでしょう。

今回は523サーバをクリックしてみます。



サーバ切り替えを確認するメッセージが出てくるので「OK」をクリックします。



クリックすると、画面が切り替わり、新しいサーバでのプレイが始まります。
ちなみに並行して遊べるサーバは3つまでです。



遊んでいるサーバが複数ある状態で、「サーバ選択」ウィンドウを表示すると、それまで遊んでいたサーバの一覧が表示されます。
移動したい時は、この画面で移動したいサーバをクリックします。

移転したいサーバをクリックすると移転していいか聞かれるので、移転していいなら「OK」をクリックし、移転したくないなら右上の「×」をクリックします。

元のサーバに戻ってきました。

スマホからの操作方法

レイアウトが違うだけなので、大枠はパソコンからの操作を参照してください。

キャラアイコンをタップします。



「設定」をタップします。



「管理」をタップします。



「新キャラクター作成」をタップします。



好きなサーバを選択します。

移転していいか聞かれるので「OK」をタップします。
移転しない場合は「×」をタップします。



新しいサーバでのプレイが始まります。



既に遊んでいるサーバがある場合は、サーバ選択画面で候補が表示されるので、移転したいサーバをタップすると移転することが出来ます。

並行して遊べるサーバは3つまでなので、3つ作ると「新キャラクター作成」は表示されません。


お疲れ様でした。

ビビッドアーミー関連リンク